アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

梅雨の季節が近づいてきました。
原付を足として使っていますが雨具について質問です。一応既にレイングローブ、シューズは購入済みです。

ヘルメットはシールドなしのを使っていていつもビショ濡れだったのでフルフェイスタイプのヘルメットを買い自分なりの対策をしました。

合羽を持っていますがボタンが壊れてしまい違う雨具を買おうかと考えています。
正直走っているとき中に風が入ってしまい風の抵抗をかなり受けたためバイク用のものを買いたいと以前から考えていました。
どういう雨具が一番良いか教えてくれると助かります。
グローブは買ったのはいいですが防寒でもありかなり暑くムレそうなので春夏用のも買おうかと思っていますがどういったところを見たほうが良いか教えてください。
良いアドバイスもしくはおすすめのショッピングサイトなどあれば教えてくれると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

雨具はバイク用か登山用がよいです。


上下に分かれていてゴアな水は通さず水蒸気は通すもの。上着は前ファスナーでその上にボタン止めの部分が重なって来るものがよいです。
ズボンは横ファスナーで全部脱げるものが便利ですが、裾から膝の下あたりまでが開くものでもよいです。とにかく靴やブーツをはいたまま脱ぎ着がしやすい物です。

グローブも雨用はしっかり全部覆われる物でカッパ同様蒸れない物がよいです。そして手首の方から雨水が入りにくいよう手首にフィットするものですね。
    • good
    • 0

少し細工に費用が掛かりますが、バイク自体に風防(スクリーン)を付けるとかなり違います。

長ければ長いほど良い(格好を気にしなければ)。ハンドル部分にはナックルバイザーがあり、これも風と雨を軽減してくれます。


http://www.amazon.co.jp/N-hilfe-%E3%82%A6%E3%82% …


http://www.amazon.co.jp/%E3%80%90%E3%83%8F%E3%83 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スクリーンとナックルバイザー両方の設置は可能なのでしょうか?

お礼日時:2016/05/03 18:16

登山用は私もモンベルのを使っていた時期があります。


しかしダメでした。
理由は「足丈の長さ、袖の長さ、襟の長さ」です。
あと、バイクの場合無視できないのが風圧で、雨は風に巻き込まれながら、雨具の隙間から入ってしまいます。
なので、ギャザーなりベルクロなりの「ダブルフラップ」で対応しないと、不快になってしまいます。

バイクの装備は、日常では使いづらいくらいでちょうどいいと思います。
専用品は試着するとよくわかりますが、なんとなく大袈裟というか、重装備な感じがするものです。
また、透湿素材(ゴアテックスなど)を使っているものは高価ですが、やはり快適ですね。

グローブは…私は「グリップスワニー」を使っていました。
アウトドア用の革グローブですが…これがもう、大変に強靭で、かつ柔らかで良かったです。
少しくらいなら、雨でも大丈夫。
手入れが肝心ですね。
これで春秋と、初冬ならイケます。
真夏だけは、もっと薄いグローブにしてましたね。
    • good
    • 0

安く揃えたいならコンビニのレインコートを2枚買うです。



最初に普通に羽織った後に2枚目を前後逆に着るだけです。
一枚だと後ろが閉まら無いですし、2枚目を普通に着ると風でボタンが…になるからこの順番で!!

見栄えは…ですけどコスパは良いと思いますよ。
    • good
    • 0

風雨の時は風が強いと雨が体に当たると痛いので、厚めのセーターの上に厚めの雨がっぱを着用します。

グローブは着用せず、ハンドフードをハンドルに付けるといいでしょう。また軍手などの布製のものを使用した方が、雨でヘルメットのシールドの内側が曇った場合に拭き取る際に便利です。
    • good
    • 1

gooショッピング⇒楽天、 モノタロウ、ヤフーショッピングでお取り扱いの


「透湿レインウェア フェニックス」は、品質が良いモノ。
    • good
    • 0

誰が何と言おうが、農作業のプロないしは渓流釣りの雨具が一番


とはいえ、使い勝手の問題もあるので、
ゴム引きのレインウエアに、作業用のゴムのロングブーツ
これが一番安上がりでかつ確実です。
時速200km/Hとか出すのでなければ。
グローブは転ばないのが前提なら、防水であればよいのでは?
バイク用って、走っている乾くが、転んでもOKってやつで
雨向きではないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!