プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入社半年の社員があまりにも自分に自信を持ちすぎて困っています。

ちなみに、私は入社6年目で購買、輸出入管理、受注発注・・などなど営業と経理以外のほとんどを担当しています。

半年前に営業を2人入れました。
すごく2人とも勉強熱心で凄く頑張っていたのですが、そのうち1人がここ2,3カ月あれ?っと思う事が多くなってきました。

主にこんな感じです。
①やったら、やりっぱなしで片づけない。
②自分は気を使う派だから...と言うくせに、全然気を使わない。気が付かない。
→平気で12:00台に客先に電話したりもします。何度も注意しているんですが・・。
③人に対して、すぐに「あの人、変ですよね。」という。
④仕事に対して、抜けてるところが必ずある。

④がとても迷惑。仕事上でよく忘れて、(頭に入ってない?)突然思い出して、周りの人を巻き込みます。
先日も、残業早く切り上げて寄りたいところがあったのに、また突然思い出して、○○さん(私)に今日中にやってほしいと言い出しました。その頼み方もすごくエラそうなんですよね。
結局、前の日から準備して、寄ろうと思っていたところは行けずでした。

④が多いので、社長もそれについて注意したら、後で私に「社長って機嫌悪いんですかね。そんなに怒られるほどでもないんですけど・・・。」と言っていて、ミスをするのに、悪気がなくて驚きました。
普通は、ミスしたら、今度はなるべくミスしないように、付箋で貼りつけたり・・それがない。
本当にすみません。という反省の態度もないです。

多分、自分に自信があるからだと・・・。
この間話していた時に、自分は昔、自分で会社をやっていたこともあるし、早く営業の部長ぐらいになりたいと言っていました。(現在営業を纏める部長職は空いている状態)
今度また新入社員を募集しているんですが、それは自分が面倒見るとやる気満々です(汗)
面接まで口出ししてきて、同席しています。
テストもやりたいとベースを作ってきたのですが、それは止めてもらいました。

でも、実際はそんな状況なので、本来その人の仕事もこちらに回ってくることが多くなってきました。
ただでさえ、仕事量が多いのに、その人の仕事までやっていられないです。(私は兼業主婦なので、子供の夕食の時間(19:00~19:30)までには帰宅したい。)
とにかく気が付かない人なので、その人の仕事が私に回っていても、自分が出来ないから私に仕事が回っているっていうことにも気づいていないです。

この状況、どうやったらあの人に分かってもらえるのか・・
何か良い方法ありますでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

要するに人の尻拭きをしなくても良い方法は?という事ですね。

営業部門が一つではでは出来ないけれど、例えば職務分担を分けて担当範囲を任せる。
会社がつぶれそうにならない限り手伝ってはいけません。
全責任を成績効果して社長に判断してもらう。

新人の教育プランを具体的に作らせて、その資料の欠陥を徹底的に攻めてまだ相手が標準に達していないことを分からしめるのは難しい存在かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。私も最近は「ずっと代わりにやるのは嫌だから」と言うようにしました。

元経営者ですから人に使われることに慣れておらず、細かい作業も自分で行う意識が乏しいのだと思います。

自信があるのではなく、自分がやるべき作業だと思っていないのではないでしょうか。
やりっぱなしで片づけないのが分かりやすい例だと思います。
これまで片付けは部下に任せればよかった。
彼にとってそれが当たり前なのかもしれません。
貴女に仕事を回すのも故意かもしれませんね。
営業経験が長い経営者には「そんな雑務は事務員がやるべき」なんて考えの人は結構いますよ。

今は自分が片づけすべき下っ端の立場にあると分からせるしかないかと。
これが会社のルールだから。
あなたの権限はここまでだから。
これはあなたの業務ですよ。
などと一々伝える。
できれば上司から伝えるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。ひとつ、ひとつ教えてあげないといけないみたいです。