プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

看護師さんは、自分が働いているところ
(例えば小児科)以外の科はよくわからないもんですか?小児科で働いいたら、産婦人科はよくわからないとか。。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

じゃあ、自分が回ってない科がどれほど大変かかとかはよくわからない感じですか??

心臓外科を回ってないと、心臓外科が大変かよくわからないもんですか?

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/01 10:58

A 回答 (4件)

nurseです

医師と違いnurseは専門の科を選べません。
総合病院では定期に移動がありますが都度勉強です。
勿論全てを学校で学びますが。

自信がついて自分がやりたい所に転職する方も多いです。
この回答への補足あり
    • 0

姉が2人とも看護師ですが、質問者様のおっしゃる通りです。

小児科の看護師は小児科以外は詳しくありません。
ただ、ずーっと同じ科に専属でいる訳ではなく、
呼吸器内科→循環器科→ICUなど院内を回りますので今働いている科と以前働いていた科については
専門的に詳しくなります。

学生時代に一通りの勉強はしますが、実際毎日見ている患者以外の科については専門的に詳しくないということです。

参考にしてみてくださいね!
    • 0

看護師資格を持っていても、それは資格であって各領域の知識を持っているわけではない

資格を取るために必要な最低限レベルの知識と実習の場での経験を除けば

で、実際に現場において教育を受けて実践的な知識を得る必要がある

分野によっては必要な知識が似ている部分もあるが
産婦人科って特有のモノが多い筈

病院によって様々だが、一定のサイクルで担当診療科を異動していくのでその度に知識が増えていくって感じかな
その分、幾つになっても勉強をしなければならない職業だね
    • 0

最初から街のクリニックという看護師は少ないと思います。

総合病院で経験を積んだ方が多く、他の科でも知識は豊富ですよ。
    • 0