【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

中と外が行ききできる猫についてです!!

私の家には4匹中と外を自由にいききできる猫がいます。
そのうちの2匹が、最近帰ってきていません。
その1匹はいつもなら煩いほど鳴きながらすごい頻度でかえってくるのですが
今日1日見かけませんでした。 飼いだしてから6か月ほどの大人のメス猫です。
この猫が1日帰ってこないのは本当に初めてで、とても不安です。

もう1匹はその最近飼いだした猫ととても仲の悪い猫です。
強気で野良っぽい感じの猫なのですが、この子は最近たまにしか帰ってこなくなりました・・・。
でも2匹とも帰ってこないケースははじめてなので不安になって質問しています!

田舎なので木に引っかかったりして首がしまると困るのでその2匹には首輪をしていません・・・。
もしかしたら野良ネコと間違えられてどこかにつれていかれたなんてことはあるのでしょうか・・・?
もうちょっと待ってみるか、私から探しに行くべきでしょうか?

詳しく回答お願いします。

A 回答 (2件)

気のあったオス猫と愛の逃避行なんてことがうちは昔ありましたよ(°°;)"

去勢済だったけど探したらオス猫野良ちゃんと連れ立って歩いてました
室内飼いでよく窓際に遊びにくるボーイフレンドでした
ふとした瞬間に脱走して探したんですけど
あれは12年前の夏でした(笑)

去勢していてもランデブーはあるもんだと納得しました
事故も病気もなかったのでそう呑気に思えるんですが

主さんのお宅の猫ちゃんはいつもは帰ってくるんですよね
猫と一緒なのか
どこかのお家にいるのか
暖かくなりましたし、安全なところみたいですし遊び回っているのかなと思います

好きな猫缶を叩いたり、パウチやシーバの袋を振ったりして探すと
「ご飯だ!」って反応して帰ってきたりしますよ

余談ですが余りに遠くに行ったり自宅の近くでも他の猫と喧嘩とかして負かされると家は見えてるのにテリトリー負けしちゃってる状況だと帰るに帰れないこともあるそうです

お探しになってみては?

色々考えながらまんじりと待つより心も楽になると思いますよ
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

2匹ともおなかをすかせて帰ってきて安心です><
探しに行ったときはいなかったのですが、今日は雨だったので帰ってきてくれました・・・。

めっちゃほっとしました!!

今は膝の上にのって寝てます!

本当にありがとうございました。(^▽^)/

今時は外に行き来する飼い方はしない場合もおおいですからねぇ…

先日スーパーに迷いネコのはりがみを見ましたが
私はその前の週、一本別の通りで猫の轢死体を見たところでしたね。
でも姿も潰れていて完全に同じ猫かわからなかったので連絡しませんでしたが…色味は同じでした

猫が帰ってこない理由
・保健所に連れて行かれる(きちんと保健所に届け出を出しておきましょう)
ただ、産まれた子猫とかはともかく、猫は捕まえてくれないことが多いです。
保健所に行くとしたら人懐こいので、誰か市民につかまり、持ち込まれるケースでしょう
それでも、迷いネコになったなら、保健所などには伝えておいたほうがいいと思います

・誰かの家でもお世話になってる。別にあなたに飼われているつもりは猫には居場所の一つかもしれない
・車にはねられた(結構あると思います)
・殺鼠剤、殺虫剤などの誤飲、誤食で死ぬ(田舎だと割とあります)
・離し飼いの犬などに襲われた(田舎で外で世話をしていた友人の猫は、腹を食い破られて死んでました)
・野良ねこと思われて保護団体などにつかまって保護されている
・たまにいる野良猫を虐待したり、殺したい人につかまった
・野良ねこと思われ誰かの家で家の中で飼われることになった

また、外に行けば猫エイズ、猫白血病、ダニ、寄生虫、などもらって来たり
誤飲誤食することもあるので
今はあまり外飼いしません。

外に行けるようにするなら
「帰ってこないこともある、知らないところで死ぬこともある、その覚悟で猫の自由を求める」
とう人だけだと思います。

>木に引っかかったりして首がしまると困るので
木にひっかかる心配はするのに、もっと危険なことは心配しないのでしょうか
ほかにもたくさんリスクはありますよ。
あとは、首輪も一定の力が加わると外れるものもあります。

友達も田舎で外と中と行き来自由に猫を飼っていましたが
やはり最後は帰ってこない、で終わりました
今は家の中から出さないで猫を飼っています。
    • 3
この回答へのお礼

強気なほうの猫は私が学校に行っている間に帰ってきました。
もう一匹は人懐っこいのでもしかしたらほかの方の家でお世話になっているのかも・・・。

本当に田舎なので車は全く通らないです。
なのでお外にもだしてます!
轢かれたりはないと思います。

保健所の人も生まれてから1度もといっていいほど見かけたことがないので多分大丈夫です! あまり帰ってこないようになれば室内外にしようと思います(´・ω・`)

犬を飼ってる人はいないのでその危険も少ないとおもいます。
回答ありがとうございました。