プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

後鼻漏という病気で声が出にくい症状に悩んでおり、いろいろな治療や漢方薬を試しましたが効果がなく、先月初めての耳鼻科に受診したところ、プレドニンを処方されました(朝5mg×2、夕5mg×2)、4日間服用したところで倦怠感と関節痛などの症状が出たので後1回分を残し服用を中止しました。翌日その病院へ行き医師に相談したところ、「効果がなかったですね」とだけ言われ、漢方薬を処方されました。不安を覚えつつすぐ治まるかなと思っていましたが、翌日から口唇ヘルペスと腹痛、またその翌日には蕁麻疹も出てきましたので次の日また受診しましたが、ヘルペスの薬を出されただけで副作用については特に何の説明も頂けませんでした。しかし今も倦怠感や蕁麻疹は治まらないのでこのまま様子を見ていても良いのか不安を感じています、日にちがたてば治まってくるのでしょうか?どなたかステロイドの副作用について詳しい方がおられましたら教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (3件)

当方も同じ症状がありますが、あなたほど悩んでいないです。

季節的に花粉や風などでアレルギーもちには悪影響ですから、薬の効き目も天候次第みたいなところがありますね。
プレドニンは強い薬なので、長期では服用しないと思います。じんましんが出たとありますが、じんましんですか?皮膚科でもじんましんで処方される薬です。
副作用としては、発疹とあります。

じんましんはもしかしたら、別の理由とも言えます。
免疫が落ちている時に、添加物にあたり、じんましんになったという症例があります。

とにかく、負のスパイラルに陥りやすくなっている気がします。
具合が悪いからと、あちこちの病院に行き、薬をもらって飲むのが良くない場合があります。

胃がついてこない=効かないという風に。

ですので、ゆっくりと休む。これに尽きます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます、そうですね口唇ヘルペス等は免疫力が落ちている時に出ると思いますし、薬で胃が荒れているのかも知れませんね、今日は痒みが強いのですが倦怠感は少しマシになった気がします。ちょうど今GWの連休中ですので静養し様子を見ようと思います。ステロイド=怖い薬というイメージなので心配していましたが少し気が楽になりました、ありがとうございました。

プレドニンを2年半くらいかな、服用しています。

最初は10ミリを隔日で朝飲み、その後毎朝5ミリに変わり、少しずつ減って3ミリを維持していたのですが、今年に入って病気の重い症状が出てしまいステロイドの点滴500ミリを受けてから、また10ミリから飲み始めて今は7ミリです。でも副作用って全くないですね。便秘がちになったくらいで。過食傾向にもならなくて、体重も維持しているし。プレドニンは炎症を抑えるクスリということしか知らないのですが、お薬110番というサイトに詳しく載っていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、2年半もですか!適切に服用すれば良いくすりなんですね、4日程飲んだだけで深刻に悩んで恥ずかしいです、必要以上にステロイドを怖い薬だと思いすぎてたかも知れません。お薬110番も見てみます、ありがとうございました。

長期ステロイドの点滴&服用経験があります。

私の場合は胃の不調でした。
これはメジャーな副作用とのことで、服用を止めしばらくすると自然に無くなりました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、もう一週間以上になりますが全身の痒みとかあまり変化がないように感じます。ステロイドは良く効くだけに副作用もキツイですね、あれこれ薬を飲むのではなく自然に治まるのを待ってみようと思います、アドバイスありがとうございました。