アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頭に帽子をかぶった感じがして、手足がふるえて困っています。
心療内科にもかかりましたが、パキシルその他血流をよくする薬をもらって服用したところひどくなったような感じがして治りません。
心臓、血液検査、内臓、脳のMRI、いずれも異状なしでした。
他に何が考えられるでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。



手足の震えに関してはよくわからないのですが
頭に帽子を被った感じなら私も良くなります。
なんだか頭が締め付けられてギュッとされている感じではないでしょうか(推測ですが…)

整体で訊いたのですが、ストレスや過労なんかによる
頭~首の筋肉の緊張によって起こるものなんだそうです。
生活の中でいま、なにかストレスを感じていらっしゃることはないでしょうか。

また、一度ヘッドスバなどで筋肉をほぐしてみるのはいかがでしょうか。
一時的ですが治ったなら、きっと筋肉の緊張が原因だと思います。
そうしたら整体などを考えてみるのはどうでしょうか。

参考になると嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ストレスや過労ですか、よくわかりました。
ぐっすり寝れた次の日は少し楽になりますので、その通りかもしれません。
たいへんありがとうございました

お礼日時:2012/06/16 13:05

文章だけで、この病気じゃないかという事は難しいです。



>頭に帽子をかぶった感じがして、手足がふるえて困っています。
心療内科にもかかりましたが、パキシルその他血流をよくする薬を
もらって服用したところひどくなったような感じがして治りません。

ただ、この文脈が私には引っかかり
神経の病気で、精神科(心療内科)より
神経内科の疾病範囲ではないのかと。


http://www.neurology-jp.org/public/disease/index …

神経内科の疾病説明を張り付けましたので
一度、ご自身で参照してはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります
ありがとうございます

お礼日時:2012/06/16 13:03

手足の振るえは本態性振戦という事でしょうか?


心の不安を抑えて振るえを減らす試みをされているところでしょうか。

「全く違っていたらすみません。回答は無視されて下さい。」


もし本態性振戦と診断されているとすると、副作用に振戦が記載されている薬でしたら
振るえの副作用が増幅されて出ている症状だと思います。
もちろん医者へ行くのが先決です。

振戦には初めは降圧剤(振るえを暖和する目的)が医者から出されると思いますが、
体の無意識な体の動き・ふるえに効果があるリボトリールも良いです。
(ランドセン・クロナゼパム・クロノピン等名前が違っても同じお薬があります)
他には、効果有ってもお酒は絶対にダメです。

ただ帽子をかぶった感じというのが引っかかります。
本態性振戦の専門医に相談すれば答えはあるかも知れません。

最後にどの薬も副作用は多少有り、個人差は大きいですが自分の経験で言えば
多少の副作用は我慢して最低三週間は同じ薬を続けたほうが良いと反省も含めての
感想です。軽い副作用は自然に消えていく事のほうが多いからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本態性振戦との診断はありません。
薬(パキシル)の副作用で手がしびれたり、ふるえたりすることがあるので、パキシルは中止するように指示がありましたので、今はやめていますが、他にユベラという血流をよくする薬や、不眠のための薬、気持ちを落ち着かせる薬など全部で5種類くらい出ていますが、少し怖いので今はやめています。
ありがとうございます

お礼日時:2012/06/15 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!