アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学二年生の女です。

私は小学五年生くらいから自分の容姿に自信がなく、アイプチなど一重まぶたを二重にするものを使っていました。でも中学に入ってから、もっと派手になりたいと思い、朝5時30分には起きて準備し始めます。マスカラ、二重テープ、チーク、アイシャドウ、涙袋メイクなどをするようになり、なかなか、すっぴんで学校に行けなくなってしまいました。今も変わらずそんな感じです。私はなぜこんなにメイクを、してまで学校に行くのでしょうか。自分に自信が持てなくて不安いっぱいです。

A 回答 (3件)

中学生という多感な時期に自分の容姿にコンプレックスを持たない子のほうが少ないのではないのでしょうか。


そのコンプレックスを隠そうとする努力は認めます。
しかし、ストレートに言わせていただくとドン引きです。
特に「なぜメイクをしてまで学校に行くのでしょうか」という一文。意味がわかりません。
これは①メイクしてまで学校に行きたくないということでしょうか
それとも②学校に行くためにはメイクをしなければならないということでしょうか。
それとも他意があるならすみません。
①②どちらにせよ、そんなの自分次第です。
別に学校はメイクしなければならないところではありません。
自分がしなければいいんです。
自分に自信というのは何に向けたものでしょうか。
学校において自分の容姿に自信を持って何をしたいのでしょうか。
メイクをすれば友達と喋れる?メイクをすれば彼氏ができる?
メイクをしなければ喋られない友達なんて友達じゃないですし、
メイクをすれば彼氏ができるなんて大した過信です。
確かにメイクをし、可愛くなれば男も寄ってくるでしょう。
しかし、メイクをした途端に寄ってくる男になんの魅力があるのでしょうか。

確かに外見は大切です。綺麗事抜きでこれは確かです。
もてたいと思う気持ちも大切です。
そのための努力も大切です。
しかし、年相応というものがあります。
一般常識的に中学生が化粧をするのは年相応の努力とは思えません。
ガキが背伸びしてもただのガキです。って大人は思うでしょうね。
もっと他にやることがあるでしょう。
勉強しろとか、部活に励めみたいなことは言いません。
親や先生に散々言われているでしょうし、それが自信を持つことに必ずしも繋がるとも思ってないからです。
貴女という人間を磨いてください。
例えば明るいところに人が集まります。温かいところに人が集まります。涼しいところに人が集まります。
前を歩く人に人はついていきます。
そうなるための努力をしてください。
化粧なんて、こっから先いくらでもできますよ。
ほんとに化粧しなければ生きていけなくなった時に、
ボロボロの肌では化粧ノリが悪くなりますしね。
    • good
    • 1

メイクして行って良い中学校なんてあるんですか?


休みの日にメイクする中学生がいますが、まぁ大抵濃いというか下手ですね。ナチュラルメイクになっている子はほとんどいません。
テープだけならともかく、中学生がマスカラ・チーク・アイシャドウまでして制服着てたら変ですね。クラスメートも内心引いてるかもしれませんよ。
肌への負担も、今は分からないかもしれませんが、大人になって必ずしっぺ返しがきます。色素の沈着とかたるみとか。

私はあなたの母親世代なので、つい厳しい事言ってしまってますが、私もあなた位の
年頃の時、一重瞼が悩みでした。
今ほどアイプチなんかは一般的ではなかったです。
でも、自分で言うのも何ですが、可愛いと
言ってくれる人もいましたし、普通に結婚して幸せな主婦やってます。
ちなみに夫はくっきり二重。後で知りましたが、夫はクリクリの大きな目より、スッキリした顔が好みだったそうです。40代の
今は、目元シワができにくいのは一重瞼の
メリットだと分かりましたね。

あなたが思っているほど一重瞼って問題ではないですよ。せっかくの若い時を、俯いていないでキレイな肌と笑顔で過ごして下さい。
よ〜〜く見てごらんなさい。二重瞼の人はそれだけで全員美人ですか?
    • good
    • 0

今、人生でも最高に肌の綺麗な時を歩まれておられると思います。



厚化粧は止めて、化粧水くらいでも十分では、

そんなに、自分をいじめなくても、、、。

あなたが想っているほど、廻りは、あなたのことを

見ていないかもしれませんよ!

先人曰わく「外側(外見)は内側(心)で決まる」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。。まだそんなこと気にしなくても良いですよね?
ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/05 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!