アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レーザーディスクとDVDの違いはなんですか?
現在見かけられなくなったLDと、現在主流のDVDの違いはなんですか?(サイズが違うのは知ってますww)

質問者からの補足コメント

• ある部分抜けていましたのでつけたします。違いとは性能の事です。失礼しました

A 回答 (2件)

LV(LD:レーザディスクってパイオニアの登録商標だったと思う)の録画方式はアナログ。

ラジオのFM放送と同じような原理で録画している。
DVDはデジタル(MPGE2)。
で、性能なんだけど
デジタルと言う事は再生する際に「仕掛け」を入れる事が容易いということ。
で、ここに著作権に絡む制御を仕掛ける事により「レンタルDVD」を容易くした。
LVはこれができないのでレンタルは一切禁止。
結果、
大きくて扱いにくいという点以外にも、
「安くソフトが流通していない」と言う致命的な欠点によりLVは消滅。

こういった決定的な性能差があります。

どちらの映像が綺麗とかオタクチックな話しであれば
見る人の個人差や、元々のマスターフィルムの性能限界とかあるので
素人が見てもわからないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。レーザーディスクは登録商標だったんですかしらなかったです。結構恥かきましたw

DVDも既に主流じゃないですけどね。

録画方式の違いでLDはアナログ録画でDVDはデジタル録画です。ここが最大の違いです。
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。録画方式が違うのですか、しらなかったです。勉強になりました。