アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

共産主義国家の崩壊は、共産主義の誤り? それとも共産主義に名を借りた独裁国家の崩壊? どっち?


質問詳細
ソ連、東欧の共産・社会主義諸国、その他アジアでの共産主義社会
・共産主義政治体制の崩壊、衰退は、いかのどちらが原因でしょうか?
意見A「”共産主義”という政治体制・思想が誤っているので、これらの国家が崩壊、衰退するのは当然」
意見B「崩壊した共産主義国家・社会主義国家は、共産主義をカタる独裁者による国家であった。
 独裁国家が民主主義によって打倒されたのであって、決して共産主義が誤っているわけではない。
共産主義国家の崩壊=共産主義の誤り、というのは資本家にとって都合のいいイメージ戦略に過ぎない」



質問詳細
20世紀終盤に、ソビエト連邦、及びその周辺の東欧共産・社会主義諸国などが
つぎつぎと崩壊していきました。
また、中国も未だ中国共産党一党支配ながら、資本主義経済の導入に舵を切りました。
キューバにはアメリカ大統領が訪問し、北朝鮮は誰にも相手にされなくなってしまったので
「話のタネにミサイル発射する」という究極の”構ってちゃん状態”です。


これらの事実をもってして、以下のように論評する意見は多いです。
「共産主義とは秘密警察が個人を監視し、職場、学校、家庭内ですら互いを密告しあう狂った恐怖政治の体制である」
「”皆が平等に幸せになる政治体制”を標榜しながら、実際には一党独裁の政党幹部のみが
快楽を享受し、一般国民は彼ら党幹部を養うために貧困にあえいでいる」
「政党のトップは誰にも犯されない強大な権利を持ち、気に食わない奴は誰彼かまわず粛清する」
「民主的な選挙は行われない。公の場で政党、国家を批判することは許されない。TVカメラの前では国家および政治指導者の礼讃を強要される」

結論「だから共産主義はダメなんだ」

この意見を聞くと、ある種の人々はこう反論します。
「ソビエト、東欧の共産主義国家、社会主義国家は、それぞれの国家指導者が”共産主義に名を借りた独裁政治”を行っていた。
よってこれらの国家を共産主義国家、社会主義国家、と色分けする事自体が誤りである。
国民、もしくは外圧からの民主主義の潮流によって、独裁者が追放され、国民が独裁国家から解放されたのであって、
決して共産主義、社会主義が誤っているわけではない。
では
”なぜ共産国家は崩壊したのか? それは共産主義が誤った政治体制・思想であるからだ。
 共産主義国家が崩壊した事が何よりの事実だ”
という論評がはびこるのかというと、それは共産主義と相対する政治体制・思想である資本主義体制を
推し進める人たちによって、そのほうが都合よくイメージを刷り込みやすいからである。
では資本主義は絶対に正しい政治体制・経済体制なのか? 否である。
資本主義体制、とは
”金持ちがより金持ちになり、貧乏人はいつまでも貧乏人のまま”
”儲ける者は働かず、働く者は儲けない”
という世界である。今の日本に当てはめれば、
”親が社長なら子も社長。正社員はなんとか身分安定だが、明日は分からない。そしてハケンは一生ハケンのまま”
ってことだ。こんな社会が人間社会として許されるか? 否である”

さあ、果たして、共産主義国家、社会主義国家の崩壊は、
共産主義そのものの誤り
なのでしょうか? それとも
共産主義に名を借りた独裁国家の崩壊
なのでしょうか?

A 回答 (7件)

ピーター・ドラッカーの「経済人の終わり」ですでにマルクス主義の理念そのものが無理があると書かれています。


1939年の本です。本筋はナチス批判ですが、その前に共産主義と資本主義を一刀両断してます。

マルクス主義では、労働者が平等なものであるという前提が必要です。
しかし技能労働者といって、ひとりで何人分もの働きをするものがいます。
こういう人たちは、どうしても有利にならざるを得ません。
その中でも最上位の人たちをテクノクラートと呼びます。
結果として、テクノクラートによる支配が行われてしまうので、共産主義の理念が狂ってしまうことになるのです。
19世紀後半以降、資本主義はこの技能労働者を必要とするようになりました。
資本主義の遅れたロシアで革命がおこったのは、技能労働者があまりいないから、まさに遅れていたからです。
遅れていた国だから、ロシアでのみ革命が起きたのです。
あの時代、共産主義はすでに時代遅れになりつつありました。

またマルクス経済学はその理論の中であまりに首尾一貫性が強すぎて、矛盾を一歩でも付け加えると破綻してしまうようになりました。
しかし実際には、限界革命のような新しい経済理論が発見されてます。
しかしマルクス経済学の無矛盾性を維持するためには、このような発見を無視するしかありませんでした。

しいていえば、マルクスの最初の着想点「資本主義には自滅する要素がある」「歴史は経済という上部構造で動いている」
という着眼点がいまだに有効だと思いますけど、マルクス理論の主要なテーマはすでに完全破綻しているといっていいかと思います。
    • good
    • 2

移動可能な民主政治は、生存共同体と共に移動すると殺す政治が出来なくなっていきます。

古くからの恐怖政治が終わっていくのです。何処でも求められている生存共同体に殺しに来る恐怖政治、人類の未来の姿は、どっちでしょう。
    • good
    • 1

生産物を求め人口爆発の生存先を求め人口移動が始まります。

難民移動から、生存共同体移動へ考えが進化していきます。結局、生存共同体を作り生産物を生産でき無いと生存ができ無いと思いますね。生存は、生産物無しに出来無い真実に向かう戦いの歴史ですね。
    • good
    • 0

求めるものの為に生存している人の社会求める総和の社会構築になっていきます。

独裁は、封建社会の産物この構造は、社会がまだ出来ていない個人の欲望社会、お金を求める社会です。次第に論理的理解を持つ社会集団に成長していきます。生存共同体の為に協力が誕生します。そこでの生産物を奪いに盗賊が誕生します。まだ生存共同体を持たないバラバラな世界発達が達してい無い社会が存在するのです。それが自然ですね。敗戦で求めたのは発達の無いバラバラ社会これでは、生存出来なくなっていきます。その構造を承知で、次第に成長していきます。対応が出来てお金を求めるのは、生産物が無い証拠、共同体の進化の生産物を求めお金を求める構造は、自然に出来ます。次第にお金持ち構造を求めます。詐欺の進化が始まるのです。しかし、それでは、豊かになれ無いのです。共同体の進化が豊かにするのです。
    • good
    • 0

共産主義のトップ指導から民主政治への転換点ですかね。

天津大爆発や、列車丸ごと埋め立て事件で国民が自衛できる民主政治へ変わるのです。次第に頭脳プレーに変化していきます。論理的結果ですね。命を守るのが人をまとめるセオリーですから政治の本質なのです。そこに逆をやると纏められなくなっていきます。論理的結果ですね。行き着く先を考えましょう。自立するものと自立出来ないものそして、お金の騙し方向が決定していきます。社会構造を論理的に捉えると現実が見えて来ます。
    • good
    • 0

天才政治


 翌日、私が彼に会うと、さらに彼は話し始めました。
〈 まず初めに、政治と経済の分野について考えてみましょう。
 人類の進歩を可能にするのは、どんな種類の人間でしょうか。それは天才たちです。ですから、あなたがたは天才たちを再評価して、彼らが地球を指導するのを可能にする必要があります。 ~
大事なことは、天才に権力を与えることです。これをあなたがたは、「天才政治」と呼ぶことができます。 〉

人道的人類主義
 第二に、あなたがたの世界は利益によって麻痺しています。共産主義も、進歩と努力をしたいという気を起こさせるのに、十分なニンジンを人間に与えることには成功していません。
 あなたがたは平等に生まれついています。これは聖書にも書いてあることです。為政者は、あなたがたが財産の面で、ほとんど平等に生まれてくるようにしなければなりません。知性もろくにない子供たちが、父親が蓄えた富のおかげで豪華な生活をし、それに引き換え、天才たちが空腹で死にそうになり、食べるためにどんな卑しい仕事でも引き受けざるを得なくなり、人類全体に利益をもたらす発見を可能にするような仕事に就けなくなるというのは、許しがたいことです。
 これを避けるためには、私有の財産制度を廃止する必要があります。しかしだからといって、共産主義を樹立するわけではありません。
 この世界はあなたがたのものではないのです。これも聖書に書いてあります。あなたがたは賃借人にすぎません。ですから、すべての財産は、四十九年間賃借するようにすべきです。これは、遺産の不平等をなくします。あなたがたの遺産や、あなたがたの子供への遺産は、この世界全体のものなのです。もしもこの世界を住み心地のよいものにするために、あなたがたが結束することができれば、の話ですが。
 この人類に対する政治的指針は、共産主義ではなく、人類の将来に関わるものなので、お望みなら「人道的人類主義」と呼んで差し支えないでしょう。
 (   ラエル著    )


旧約聖書 イザヤ書
1:2天よ、聞け、地よ、耳を傾けよ、主が次のように語られたから、「わたしは子を養い育てた、しかし彼らはわたしにそむいた。
1:3牛はその飼主を知り、ろばはその主人のまぐさおけを知る。しかしイスラエルは知らず、わが民は悟らない」。
1:4ああ、罪深い国びと、不義を負う民、悪をなす者のすえ、堕落せる子らよ。彼らは主を捨て、イスラエルの聖者をあなどり、これをうとんじ遠ざかった。
1:5あなたがたは、どうして重ね重ねそむいて、なおも打たれようとするのか。その頭はことごとく病み、その心は全く弱りはてている。

1:10 あなたがたソドムのつかさたちよ、主の言葉を聞け。あなたがたゴモラの民よ、われわれの神の教に耳を傾けよ。
1:11 主は言われる、「あなたがたがささげる多くの犠牲は、わたしになんの益があるか。わたしは雄羊の燔祭と、肥えた獣の脂肪とに飽いている。わたしは雄牛あるいは小羊、あるいは雄やぎの血を喜ばない。
1:12 あなたがたは、わたしにまみえようとして来るが、だれが、わたしの庭を踏み荒すことを求めたか。
1:13 あなたがたは、もはや、むなしい供え物を携えてきてはならない。薫香は、わたしの忌みきらうものだ。新月、安息日、また会衆を呼び集めること"わたしは不義と聖会とに耐えられない。
1:14 あなたがたの新月と定めの祭とは、わが魂の憎むもの、それはわたしの重荷となり、わたしは、それを負うのに疲れた。
1:15 あなたがたが手を伸べるとき、わたしは目をおおって、あなたがたを見ない。たとい多くの祈をささげても、わたしは聞かない。あなたがたの手は血まみれである。
1:16 あなたがたは身を洗って、清くなり、わたしの目の前からあなたがたの悪い行いを除き、悪を行うことをやめ、
1:17 善を行うことをならい、公平を求め、しえたげる者を戒め、みなしごを正しく守り、寡婦の訴えを弁護せよ。
1:18 主は言われる、さあ、われわれは互に論じよう。たといあなたがたの罪は緋のようであっても、雪のように白くなるのだ。紅のように赤くても、羊の毛のようになるのだ。
_


 共産主義であろうと、自由主義であろうと、獣(けだもの)のような者たちの国家は滅ぶのではないでしょうか。
獣(けだもの)のような輩に、国家を育む義理など無い、金が肉、毛皮に変れば良いだけ、そのような政治スローガンを展開するのではないでしょうか。 それは、国家などと言う文明・人間ではなく、獣(けだもの)ワールド/野生の王国、それが露わになるだけ、それが過去歴史の展開と見える。
獣(けだもの)には、社会を育む耳も頭(頭脳)も無い。
それらが、TVを見るにしても、落城劇・時代劇か紛争・革命劇又はサスペンス・事件・刑事ものを好むのでしょう。
 共産主義であろうと、自由主義であろうと、獣(けだもの)のような輩に、国家を育む義理など無い 。
    • good
    • 0

封建社会→資本制社会→社会主義社会→共産主義



これは歴史の必然でアリ、これに逆らうのは
反動で悪です。

このように、社会主義、共産主義てのは、何が正しいか
決まっています。
何が正しいか決まっているから、反対は許されません。
正しいことに反対するのは悪だからです。

かくて、社会主義、共産主義では異論反論の存在は
許せなくなります。
従って、必然的に独裁になるのです。

言論の自由も不要です。
正しいことが解らないから言論の自由が必要なのです。
正しいことが解っていれば、言論の自由を認めては
いけません。
正しい言論だけを認めればよいのです。

かくて、社会主義では言論の自由は無くなります。

正しいことが決まっているから、選挙で国民に
真偽を問う必要もありません。
かくて選挙も無視されます。

事実、社会主義を採用していた、いる国で
独裁でない国があったでしょうか。

日本共産党の意志決定はいつも、全員一致では
ないですか。



ソビエト、東欧の共産主義国家、社会主義国家は、それぞれの国家指導者が”共産主義に名を借りた独裁政治”を行っていた。
よってこれらの国家を共産主義国家、社会主義国家、と色分けする
事自体が誤りである。
   ↑
主義、思想というのは社会を運営するための
ツールなのです。
現実社会に採用して、上手く運営できない思想主義は
理論がどんなに素晴らしくても、悪い主義、悪い思想なのです。
そして、社会主義を採用して、成功した国が皆無
というのは、社会主義という思想、主義がダメな
思想主義であることの証拠です。


ちなみに、共産主義に到れば国家は否定されますから
共産主義国家、というのは矛盾した概念で
存在し得ません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!