アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年金の支給年齢は、将来的には、70歳
くらいまで、引き上げられて、尚且つ
支給金額も、現在よりも30%くらい
引き下げられるのでしょうか?

A 回答 (3件)

70歳支給はおそらくそうなるでしょう。


少子化が改善されない限り確実です。
    • good
    • 0

>将来的には、70歳くらいまで、引き上げられて、


定年も65歳になるでしょうから、ほぼ確実にそうなるでしょう。

>支給金額も、現在よりも30%くらい引き下げられるのでしょうか?
何パーセントかわかりませんが、引き下げられるでしょうね。
また、逆に年金の保険料は上がり続けるでしょう。

少子化が続く見込みで、今のままでは年金持ちません。
    • good
    • 1

平均寿命が伸び続け、少子化だったらなるかもしれませんね



しかし、

その時にならないと「わからんわからん」かもしれませんよ。

 「結論の出ないことは考えない」

のが得策かもしれませんね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す