dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

よく阪神ファンはマナーが悪いと言われていますよね?
ビジター戦なのにホーム側の内野席に座って、大げさに応援したりしてるのを観たことがあります。

あと、以前、神宮のバックネット裏で見てたとき、
関西から来た感じの阪神ファン2人組がいたのですが、まわりの人に1人1人「おたく阪神ファン?」みたいに質問しまくっていました。そして「もりあがんねーな、、もっと応援しようぜ!」みたいなことを言ってましたが、まわりに完全無視されていました。

電車などでも、水道橋から阪神のユニフォーム着て乗り込んでくる人が、
でかい声で野球の話してるのをよく見かけます
でも、巨人のユニフォーム着た人は、静かだし、野球の話さえ聞こえません。

これは関西人だからなのでしょうか?
それとも阪神ファンはみんなこうなるのでしょうか?

A 回答 (6件)

阪神が今あるのは、ファンのお陰です!他の球団よりもファンの気長のお陰ですから!昔からのファン思想は抜けてないのも事実ですから、これ

からは場をわきまえる事も必要ではあります!
    • good
    • 0

でしょうね。

大阪人気質というか、のめり込めば周囲の事が解らない、負ければますます不満の爆発
私も含めて大阪人は、気が短いと言う事でしょうね。それに比べ巨人ファンは、紳士と言うか、おとなしいと言うか土地柄でしょうね、東京と大阪の差って。
    • good
    • 0

球団自体柄が悪い。

ひとえに大阪に有るから。実際、甲子園は西宮で兵庫だけど。

吉本にしろ、関西の芸能や娯楽は憂さ晴らしの元。しばいたろか、どついたろか、は単なる挨拶。深い意味はない。

ファンが全て関西人では当然ないが、昔と較べて関西人が東京で暮らす。休みに甲子園以外で阪神を応援するは随分とし易く成っている。そんな民が大勢押しかけた球場は、甲子園以外でも柄が悪く成る。普段は関西のかの字もない人でも、悪い仲間に釣られて騒ぐ。群集心理。大阪人はそうした他人を巻き込むのが上手い。

お行儀の良い人、悪い人。色々いるから面白い。されど野球。たかが野球。その逆もまた真なり。
    • good
    • 1

たまたま目に付いたのが阪神の応援団だっただけでは?



サッカーの応援団なんてもっとひどいと思いますが・・・。
    • good
    • 6

すみません、タイガースファンです。



応援する気持が「熱い」チーム愛が「でかい」ってことですが、他の方にご迷惑をかけるのはよくないですよね。

私は東京生まれなのですが、どうも関西人(とざっくりまとめると異議がありそうですが)の方は、
「連帯感」がお好きなので周りを巻き込みたい気持が先にたってしまうのではないかと思います。
悪気はないと思われますが、それが関西人以外の方には不快になることもありますよね。

ファンの一人としてお詫びします。
    • good
    • 2

大阪ののり(甲子園ののり)をどこに行ってもそのまま出してしまうからそう見えるのでしょう。


関西人だからとひとくくりにするのもどうかとは思いますが、阪神ファンだからでくくりましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!