プロが教えるわが家の防犯対策術!

就活面接での退室マナーについて

面接官「本日の面接終了」
って言われた時に、どのサイトを見ても
座ったまま「時間割いてくれてありがと」
って言うと書いてありました。

座ったまま言って良いんですか?
立って言うのがマナーだと思っていました…

2時間後に面接です教えてください(>_<)

A 回答 (2件)

どちらにしても 


一度は言葉を添えた挨拶は欠かせませんよね。
きちんと立って イスをしまった後 
「時間を割いて頂きありがとうございました。」
「失礼致します。」
と言いながら お辞儀をして部屋を出れば良いと思います。

もちろん 臨機応変 その場の雰囲気で
座ったまま お辞儀をして
立って部屋を出る時に 再度一礼して でも良いと思います。

要するに
気張った形式はないと思いますよ。
好印象であれば どちらでも構わないと思います。
    • good
    • 1

そこは臨機応変でいいですよ。



お互い座ったままで、「面接を終了いたします」と言われたら
アイリス1111さんも、そのまま座ったままで「お時間を割いて頂き〜」と言えばいいと思います。

そして部屋出る時は、「失礼します」と言えばいいのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!