アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教科書の内容を要約しなければなりません!!
簡単で読み手が分かりやすい要約の仕方を教えて下さい!!

A 回答 (3件)

パラグラフ(段落)を意識すると、要約しやすいです。


だいたい、教科書を執筆するのは学者や教師などです。大学で論文を書く訓練を受けています。特に理系では、本格的な論文は英語で書きます。まあ、そうは言っても卒論は日本語で書くんだけどね。
その場合も、論文の書き方を指導する先生は「論文英語」を意識しているわけです。論文英語というのはパラグラフを重視します。テキトーに段落分けしてはいけませんよ、「1パラグラフ、1トピック」の原則ですよ、などと教わります。

さて、教科書と論文とでは構成がかなり異なりますが、教科書を読むときも各段落ごとに「この段落の軸となる主文(トピックセンテンス)はどの文か」と考えていきましょう。次に、主文同士の関係を考えれば、段落と段落の関係も分かります。その関係に沿って主文をつなげていけば、要約ができるでしょう。
    • good
    • 2

教科は何だよ。


それに、読み手のレベルでそれらは変わってくるだろうが。
それから、どの程度に要約(字数やページ数的に)するんだ。

読ませるのか?
発表するのか?(機材は使えるのか?)
「教科書の内容を要約しなければなりません!」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

課題で出た時にです!!

お礼日時:2016/05/11 19:46

目次を転記。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお願いします

お礼日時:2016/05/11 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています