プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

着物を普段着にしたいと思っています。でも、これってやっぱり変ですか?

A 回答 (7件)

私も一時期やっていました。

(ほんの一時期、しかも週の半分ぐらいですが)
気のはらないウールや化繊の着物を着ていましたが、そのうち暑さにくじけやめてしまい、かつ、仕事を再開したので、今はもう全然着る機会もなくなりました。
普段着にしていつも着ている方が、長襦袢とかをたたまずにかけて吊るしておけばいいから楽です。
半襟はギリギリまで付け替えることはせず、足袋ではなく足袋風の靴下を履いたり、浴衣用の下着を着たり、夏は浴衣で博多献上を太鼓にしたりして、極力楽をしてました。
友達と食事に出かける時なども着物と決めれば、洋服のコーディネートに迷うこともなく、ファッションセンスのない私には却って楽だったりしました。
1回スーパーで知り合いに見られてしまい、普段から着ているの?と驚かれましたが、驚かれるのも不思議と快感でしたよ。
    • good
    • 0

はじめまして。


普段着に出来るかどうかはお手持ちの物によるかと思いますよ。
私はお洒落着として時々着物を着ますが、ポリエステルとデニムです。
礼装でないなら必ず汚れるので福袋などで買い集めて1枚7000円以下。
洋服のよそ行きワンピースと同じ扱いが出来る、諦めの付くものしか普段着には出来ません。

着物のお店だと売ってるのは絹の『お着物』が多いと思うのですが、お手持ちの着物たちがご自宅で洗えるお品で少々の汚れを気にしないで扱えるなら 素敵な着物生活が出来ると思いますよ。
    • good
    • 0

結構なことではございませんか?


 箪笥の肥やしになさるよりは。さらには、きもので出かけると割引サービスの場所がございます。いろいろとお調べになられると、お得な場合もございます。
 さらには、古い着物を使って、食器等にアレンジをされる方もおられます。
 いろいろとご工夫されて下さいまし。
 ご処分にお困りの場合には、買い取りいただくようなことを含め、いろいろとネット検索をされても宜しいかと存じます。
    • good
    • 0

変じゃありません。

むしろ着るものにこだわりを持たれてるという点で立派だと思います。
ただ現代生活ではどうしても合理的ではない部分もあるのでTPO次第かと。
着物でジョギングとか、どうしたって無理がありますものね。
    • good
    • 1

別に構わないと思います。


やっている人も、結構いらっしゃいますよ。きくちいま氏なんて、有名ですよね。

ただ、私の感覚では、無理をせず、少しずつ着ることから始める方が楽だと思います。
着物の小物類も、それなりのお値段がしますしね。
    • good
    • 1

いいと思います


いい感じで着られるようになるといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!ありがとうございました

お礼日時:2016/05/12 02:04

昔は普段着でした


おかしくも何ともありません
結構居ますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それを聞いて安心しました。そうですよね。ありがとうございました

お礼日時:2016/05/12 02:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!