アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オバマ大統領が今回のサミット参加の機会に広島を訪れるということについて、米国から謝罪に繋がるような行動を大統領にさせないという声があまりにも上がりすぎています。我々日本人は先の大戦について、これまでけして米国に対し謝罪を求めたことは無く、そのような感情さえ持ち合わせてこなかったといえるのに、米国サイドから見たら近隣のどこかの国と同じような民族に見えているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 私の情報不足でしょうか?日本の歴代首相が訪米での大統領や米政府高官と会談で、原爆投下についての謝罪を要求したなんて報道は終戦直後から現在に至るまで一度も無いと記憶しますが・・・
    この質問は私の意見を述べているのではありません。米国に対し日本人は謝罪を要求するはずだとする米国民の思いは、過去の出来事に関し執拗に謝罪を要求する隣国韓国と同様に我々日本人を見ているのでは?と感じたからの投稿なのです。

      補足日時:2016/05/12 20:59

A 回答 (14件中1~10件)

そうですよね。

おっしゃる通り、一般的な国民感情として米国に謝罪を求めていませんよね。ひたすら、もう二度と使われませんようにと願う気持ちです。ところが、一部の日本人は実は以前から謝罪を求めていたのです。今もです。
 少数ではありますがそういう動きが以前からあり、謝罪を求める動きの人の一人である、被爆者団体の谷(たに)何とかという人は、米国軍人が礼装で身なりを整えて広島平和公園の慰霊碑に献花したところ、かけ寄ってすぐさまその献花を地面にたたきつけ、足で踏みつぶしました。そういうことも実際あったので、米国政府が謝罪に関して敏感になるのでしょう。
 慰霊という心を理解出来ない人というのが世の中にはいるのです。
 また、ごく最近の韓国では「日米両国に謝罪と賠償を求める」という動きが活発になっています。昨日の韓国有力紙、朝鮮日報の社説でもその動きをあおる社説が掲げられています。これからさらに動きが盛り上がっていくでしょう。
 もしかしたら一般人を装って奇襲的にオバマ大統領に駆け寄って、英語と韓国語と日本語で「日米は謝罪と賠償をしろ」と叫んだりする事態が起こるかもしれません。それも一人や二人でなく、スラッシュボブというのでしょうか、突然大人数で踊る、ああいう風に騒ぎを起こすかもしれません。
 オバマさんに心静かにすべての原爆犠牲者に慰霊をしていただく、そういう場になると良いのですが、・・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賛同していただけたことは、私の思い込みではなかったのだと安堵いたしました。そうなんです、日本人は一般的な国民感情として米国に謝罪を求めていません。それをお前は日本人の代表者かと私を責める回答者もいます。実際に原爆に被害に遇われた方はまたそれなりの感情はあるでしょうが・・・
これは日本人特有の感情のように見受けられます。我々が起こした戦争だったからということばかりではなく、過去のことは水に流すといった感性が日本人には備わっているように思えるのです。そこが恨の民族とはとても違うところで感覚的に判り合えない所のようです。米国の日本人が謝罪を要求するだろうとの憶測は、そこのところが理解されていない現われだと思うのですね。

お礼日時:2016/05/13 21:25

「謝罪」の概念がちがいます。

日本とアメリカでは。

日本における謝罪は、
「こっちも悪かった。これからはお互い仲良くしようじゃないか」
「いやいや、こっちこそ。わかってくれてありがとう」
ってことです。
和解の手段です。

米国の謝罪は、
「罪を認めます。なにされていいです。無条件降伏いたします」
ってことです。

原爆投下の是非よりも「外交上いかに優位に立つか」ってことだと思いますよ。
米国民の関心は。
そういう国でしょ。
しょせん「弱いものを食いもんにすればいい」って民族ですから。
    • good
    • 0

実際日本政府は謝罪を求めていないし、普通に暮らしているアメリカ国民はそのことをニュースやなんかを通して理解してるでしょ。



なんでもいいから相手をひれ伏せさせることで自分の無能さをまぎらわせようとする韓国とは明らかに異なると思いますよ。
アメリカから見た日本は。
だからこそ、オバマさんは広島訪問を決断したんでしょ。

ご心配なく。
いくらアジアに関心のないアメリカ国民でも日本だけは特別です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそうは思うのですが、今回のオバマ大統領の広島訪問が発表されたとたん同じ米国サイドからいの一番に上がった声が「謝罪するな」だったのです。これは日本人から過去に謝罪要求をしたという事実がないにもかかわらずなのですから、私はふと米国民はそのように思い続けていたのかと思ってしまったのです。
いずれにしても、米国人は原爆投下に対して贖罪意識を持ち続けているということですね。

お礼日時:2016/05/19 21:45

謝罪?



首をはねよ!
    • good
    • 1

9番回答者です。

人名が違っていたので訂正いたします。献花を踏みつけてめちゃくちゃにした人は、
谷(たに)何とかという人・・・・×
山口仙二(やまぐちせんじ)という人・・・○
でした。
 平成25年に亡くなった時は、反核平和運動家として、ほとんど賞賛一色の報道がされました。
    • good
    • 0

まず最初に。

年齢、性別、国籍、人種、思想信条を問わず被害に遭われた方には申し訳ありません。国家の外交的意思の発動としての戦争に対する個人的見解であって、必要な被害であったと言う意図は一切ありません。



日本軍が戦争を継続すれば、オリンピック作戦、コロネット作戦による対日戦争作戦行動で米英軍の大量戦死が予想されました。遅きに失したとはいえ、日本軍の疎開、地下壕準備は着々と進んでいましたし、本土決戦となれば連合軍兵士に大量の被害が出ただろうということは予想できます。また、巻き込まれた日本側民間人も大量に死亡したことでしょう。

つまりは、連合軍にとって核は、なかなか降伏しなかった大日本帝国を降伏させ、その後の作戦行動を起こさなくてもよくなった(=その作戦での戦死者が出ない)という点で「正義」だったのです。

振り返って、日本側視点で見れば、民間人を巻き込む作戦は「戦争のルール違反」です。原爆のみならずルメイが指揮した日本本土の爆撃も戦争犯罪です。その割には戦後日本政府はルメイに勲章まで差し出していますけどね。

大きなものから小さなものまでルール違反はありました。様々な規模がありますが、虐殺、民間人の巻き込み、捕虜の取り扱い、各国でルール違反がありました。でも、戦勝国のルール違反は問題視されず、敗戦国のルール違反は実態以上に裁かれました。

不満を言っている訳ではありません。勝てば官軍というのは世の理ですし、立場が違えば正義も違います。ただし、連合国側の考え方(原爆で民間人を大量に殺害すること自体は良いこととは思っていない、戦争を早期に終結させ友軍の被害を極小化したという一点においては正義だ)は、異教徒/異民族だからまとめて虐殺するという救いの無い考え方よりは十分に理解可能です。

そういったことを差し引いても、まだ時間が必要でしょう。その当時に生きていた人が皆無になってから、自国の行為を他人事のように客観的に断ずることができるのだと思います。
    • good
    • 0

原爆使用は、犯罪ですよ。

(無差別殺人です)誰もが、解っていることです。

では、正当化するにはどうするか?
「勝てば官軍、負ければ賊軍』ですよ。官軍が戦争の歴史を作るのです。

日本軍の残虐性を作り上げることです。(ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム)
メディア・学校教育・・等を使い、日本が悪い、だから、戦争を早く終わらせるために原爆を使った。
という正当性です。

それが、朝日新聞のねつ造慰安婦強制連行、ねつ造南京大虐殺、そして、東京裁判でのA/B/C級戦犯という犯罪者を作ったのです。
これを利用し、メディア・中国・韓国・北朝鮮が世界へ拡散していったのです。

戦勝国は、見事に原爆使用の正当性を作り上げたという事です。

企業間・スポーツ・論戦・・・等、戦いは、勝たなければいけない、二番では駄目ですかなんて
言っている馬鹿がいましたよね。

>本当に必要なのは唯一の被爆国として核兵器を使用する愚かさを世界に発信することです。
日本国は、これしかないということです。
    • good
    • 1

NO.4


>今さら70年も前の事で謝罪云々などの話が出ること自体おかしな話です。日本は敗戦国であって被害者で>はないのです。戦勝国が敗戦国に謝罪する必要なんてありますか?
>本当に必要なのは唯一の被爆国として核兵器を使用する愚かさを世界に発信することです。

正に、この通りです!♪^^

日本には「勝てば官軍」ということわざがある。
この短いフレーズに戦争の「真理」が凝縮されているではないですか!

両者が戦争に至った経緯や社会背景、その後の経過、戦時中の出来事、勝利を得た手段などにかかわらず、最終的に勝った側が「官軍」、すなわち「正義」を語る権利を得るのです。

恐らくこれは時代や東西問わず、永遠の真理だと思いますよ。
勝利によって「正義」を得た側は、過去の味方の不正義と、敵の正義を隠蔽するのです。

これが、逆に原爆を落としたのが日本だったらどうなります。
日本が、原爆を落とし、戦争に負ける。考えただけでも恐ろしい、
経済大国にはなっていないし、過去から現在も世界中から非難され、打ちのめされているでしょう。;^^

NO.4の
>本当に必要なのは唯一の被爆国として核兵器を使用する愚かさを世界に発信することです。

これしかないと思いますよ。NO.4の回答に賛同します。♪^^
    • good
    • 1

やれやれ、何をかいわんやですよ。


あなたは私や他の回答者の事を正しく理解していない、正しく読解していないとお礼の部分で述べていますが、それは私や他の方の読解力が足りないとでも言いたいのですかね?
よろしいですか?

文章を書くと言う行為は、自分の意図(意思)をそれを読む人物に間違いなく伝えるためにするのです。伝わらなかったとしたら、それは駄文です。
あなたが書いた文章を読んだ相手が、あなたの思うように理解できなかったとしたら、それはあなたの落ち度ではないのですか?
読んだ人間が悪いのではなく、書いた人間が悪いのです。
もっと言えば、理解できるように書かなかったあなたが悪いのです。
よろしいですか?

私一人があなたの思うように正しく理解出来なかったのなら、私の勘違いと言えるかもしれませんが、あなたの言い分だと他の回答者も同じように理解出来なかったのですよ。読解も理解も言葉こそ違いますが要は同じことです。
これが偶然だとでも思うのですか?

追記で補足と言っておられますが、その言葉自体、あなたの書いた最初の文が万人に理解出来ないものだと証明しているのですよ。そしてその追記とやらも……まあ、この辺で止めておきましょう。

さて、悪いのはいったいぜんたい誰なのでしょうね?
    • good
    • 0

>米国から謝罪に繋がるような行動を大統領にさせない



原爆によって多くの日本の一般人が多く亡くなったのは、事実です。

そして、原爆によって戦争を終わらせた、それなので
原爆投下は正義であって、誤った事ではないというのが
アメリカの考え方です。

この考え方の人が主流かどうかわかりませんが、
少なからずいて、その人達が謝罪を
してはいけないと、言っていると思います。

謝罪すれば、原爆投下という正しい行いが、
間違った行いに変わってしまう事、自分を否定する事になり
それを恐れているんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

米国の退役軍人会が強力にこの考えのようですね。オバマ大統領の民主党政権はヒラリーへの禅譲を滞りなく成し遂げるには彼らを刺激したくはないでしょうね。
しかし、戦争の早期終結のために→原爆投下、これが正しい行いだという根拠はどこにも無いのです。もっとも勝者の理論=正しいは世の常ですが・・・

お礼日時:2016/05/12 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!