アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(長文失礼します)
現在高校二年生で医者を志しているものです。
将来的に食っていける仕事を考えた上で、自分の父が医者という点もあると思いますが、医者が一番の職業ではないかと考えました。そして、いまいろいろなやってみたいことがあり、最近でゲームプログラミングをやってみたいとも考えるようになりました。しかし、医者になっては時間がない、趣味がないという記事をたくさん見つけてしまい、ゲームプログラミングを目指そうとも考えるようになってきました。 こんな野郎ですが、取っての職業がおすすめか、なにかいいアドバイスがあれば教えてください。

A 回答 (9件)

医者になる能力と経済力があるならば医者になることを薦めます。



仕事はたいへんそうですが知り合いの方は医師として、しっかり頑張っています。
さらに、コンピュータ関連の知識では、データベースについて学習されて
データベースの知識を患者の状態把握や病院全体の運営などに生かしている方がいます。

患者にとってより良い医療を実現するにはプログラムの知識が使えるかもしれません。
無駄な知識はないと思います。

せっかく良い環境があるのですから、医師への道を目指しても良いのではないでしょうか。
広い視野で、しっかり勉強して患者から信頼される医師になってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど両方やるという道もあるのですねありがとうございます。

お礼日時:2016/05/19 01:42

医者はなったことがないのでわからないが、


ゲームプログラマーはなるとがっかりなブラックな職業よ
    • good
    • 0

今ではzip圧縮が主流ですが、少し前の日本ではzipと同等の圧縮効率を誇るlha圧縮が主流でした。


このアルゴリズムをMS-DOS 向けに具現化したのはプログラム職の人ではなく、内科医です。
医者ってすごいな~と思いました。きっとこの人は、やりたいことをやってきたのでしょう。
    • good
    • 0

ゲームプログラミングで生涯食べていけるかはわからないですよ。


時代の流れで人の興味は変化します。

そんなこといてる人が医者になるっていう選択は理解しがたい。
どっちかといえば、医療テクノロジー系の技術者を目指してはどうですか?
片手間にゲームつくりも出来そうです。
    • good
    • 0

趣味の時間と金は「作る」ものです。

    • good
    • 1

医師免を取ってしまえば、資格である程度の収入は得られるでしょう。

(世の中の仕組みが大きく変わらなければ)
    • good
    • 0

たぶん難しいと思います。


例えば、医療の授業中に専念できますか?
授業中にゲームの事を考えたりするようになりますよ。
その逆の場合もあります。
どちらへ進むかはっきりと決めた方が良いと思います。
医療の事はよくわかりませんが、最先端技術でなければ
勉強されたことが卒業後も役に立つと思いますが
ゲームプログラミングについては、言語も体系もゲームの種類も日進月歩です。
今、身に着けた言語や知識が将来長くにわたり役に立つわけではありません。
>最近でゲームプログラミングをやってみたいとも考えるようになりました。
の理由を思い出してみて下さい。
    • good
    • 0

珍しい事例かもしれませんが、プログラミングの入門書を執筆している有名な人で「猫でもわかる~~~」シリーズを執筆している先生がいます。



 調べなおしてみないと間違っているかもしれませんがプロフィールは確か北海道の医師がプログラミングしている・・・で間違っていないと思う。

代表例
http://www.amazon.co.jp/%E7%8C%AB%E3%81%A7%E3%82 …
    • good
    • 0

プログラミングは医者になるのと同じくらい難しいです。


生半可な気持ちではできるものではありません。
せっかく覚えた言語も数年後には使われなくなるものが相当数あります。

アドバイスはただ「あなたはどうするのか?」だけです。
何になりたいのか。一生何をやっていきたいのか。

医者になりたい理由を100個あげてください。医者になりたくない理由を100個あげてください。
プログラマーになりたい理由を100個あげてください。プログラマーになりたくない理由を100個あげてください。
何日もかけてやってみればあなたの回答が出ると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!