アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はこの春、進学校に入学した高校1年生です。私は最近、ストレスのせいで精神的にもうダメになってきています。
私は、家の近くの進学校へ入学しました。でもそこは自称進学校だったのです。
私の周りはみんな頭がいいです。それに比べて私は入試ギリギリで受かったので、もはや勉強についていけなくなってしまいました。中学のときはそのようなそのようなことがなかったのでとてもショックでした。みんなに置いていかれてると思うと、すごく不安になります。
そして、私のクラスに話せるような子がいません。少しは話せるけど心を打ち明けれるような友達なんかいません。この前の授業でペアを作ることがあったのですが私のはひとりになってしまいました。悲しく、そしてショックでした。
あと私の学校の先生はほんとに嫌いです。世界史の先生なのですが、過去に暴力を振るい、親から苦情があったらしいのです。挨拶しても返してくれないし、問題に答えられないとバカだとアホだの言われて本当に嫌です。
自称進学校ということもあり、課題は山のように出されます。私は頑張って終わらせようとしています。最終的には期限前に終わるのですが、毎日寝るのが遅くなります。そして終わって寝ようとしても不安で寝れないのです。
私の中学の親友は商業高校へ行きました。私は中学のとき願書提出前日まで、そちらの高校と迷っていました。でもその日に決められなく、周りに流されこの高校に入学しました。
最近、その中学の親友に会いました。学校がすごく楽しいと。クラスも少ないし、みんな仲いい。しかも、先生は優しいし面白い。生徒の話を聞いてくれるらしいです。課題も週末しか出ず、授業も生徒に合わせてくれるとか。放課後も友達と遊びに行けるよ!とか。笑顔で報告してくれました。
なんであの時、商業高校にしなかったのか…。商業高校に入っていたら望んでいた高校生活が遅れたのに…。
でも自分のせいなんだ。だから頑張らなきゃ。って思ってるけど、体は正直なようで、毎朝具合が悪く、吐き気がし、胸がキリキリします。学校でも密かに泣いています。苦しいです。涙が止まらないです。甘えだってわかってるけど、本当に辛い…。
親に相談したとき、もちろん怒られました。だけどその後、「大丈夫。開き直れ。しょうがないんだ」と言われました。相談したとき、少しすっきりしたのですが、その夜にまた明日のことを考え出し、不安になってしまいました。
過去に戻れるのなら、高校を変えたい…。中学のときの明るい私はどこにいったの?委員長やクラス伴奏、リーダーをやった明るい自分。高校になってから殻に閉じこもってしまった自分。もう嫌です。なんとも言いますが甘えだとはわかっています。でも苦しいんです。だれか私の悩みを聞いてください。
今、私の精神的状態は尽きるところまできています。きついお言葉をもらいたいところですが、心が痛くなるので、そこをなんとかよろしくおねがい致したいです。
学校が楽しくない。助けて。

A 回答 (5件)

中学も高校も、その後の人生でも、いろんな事があります。



精神的に大変な事はもっともっと増えていきます。

学校は勉強や部活や学校行事を通じて、先生、先輩、同期、後輩、親、兄弟、彼女といろんな経験をする場所だと思います。

尽きるまで尽きたところにいるのも、社会に出る前のいまのうちに通るべき経験だと思います。

世の中には勉強でも、その他でも、上には上がいます。そんな経験は今後もっともっとすると思います。

今の環境を悪い環境だと思って嫌々過ごすか、そらとも試練を与えられた良い環境だと思って歯をくいしばって乗り越えてその後の達成感を楽しむか、ご自身の心の持ちよう次第です。

中学の同期が良いと思う気持ちもわかりますが、ただぬるい環境で大きな成長は見込めなさそうに感じました。

またあなたにとっていた中学はぬるい環境だったと感じますし、その時に覚えた変なプライドが邪魔してると思います。

鶏口となるも牛後となることなかれという、言葉がありますが、個人的経験では、精神的にはキツイかもしれませんが、牛後で頑張る方が、実力も精神も鍛えられると思います。

そういう生き方が嫌なら、鶏口でも良いですが、まだ高校生ですし、上を目指す絶好の機会と思って試練を楽しむ精神力を鍛えてはいかがですか?

きついかもしれませんが、
40代からの激励です。
    • good
    • 1

自信をもって高校卒業まで1番びりを貫きなさい!周りは賢いんだから仕方ない!


かっこつけなくていいよ!1番びりで卒業しなさい! 
いまやめたら、また、新たな悩みにぶつかります!
だめなまんまで卒業まで学校へいきなさい!
    • good
    • 4

あー、そんな事情だったんだね。


進学するのが目標じゃないなら、辞めちゃって一人で勉強してー高卒認定試験を受ける方法もあるし、あなたが嫌じゃなければ、来年、その商業高校を受験する道だってあります。
回り道したって構わないんじゃないかな。
あなたの人生なんだから、決めるのはあなただよ〜。

高校生活なんて、長い人生の過程の一つに過ぎないんだからー、悪い成績でも構わないんだよ。
要は、卒業することと、進学するにしても就職するにしても、自分の力で道を切り開いていけばいいんだから。
課題なんか適当にして、遊びに行きなさい。
そして、元気になったら、真剣に自分の道を考えてみてね。
大丈夫。
あなたと似たような経験してる子は大勢いるから。
(^_−)−☆
    • good
    • 1

中学の頃の友達がいるなら、高校の友達なんて作らなくてもいいのでは?自分はそうしています。

その方が休み時間に勉強出来ますしね。
先生は仕方ありませんね。悪口を言われたら謝って置けばいいのです。自分の住んでいる県の県民性は何でもかんでも「すいません」と言ってしまう事なのですが、そうしておけばあまり面倒なことは起こりません。
自分は高校をギリギリで落ち、私立高校へ通っています。中学のころは友達と騒いだものですが、今はそんな自分はどこかいきました。自分を変えるチャンスだと思うんです。
昨日と同じ今日、今日と同じ明日。その生活を辛くても耐えるしかないんです。一緒に頑張りましょう。
    • good
    • 2

日記を付けて、日々の気持ちを綴って教育委員会や友達や児童相談所などに見てもらい、あなたがいかに悩みに悩んでいるかを分かってもらったらよろしいかと思います。


学校に直接訴えるよりも、まず外堀から攻撃する術を考えてみましょうか。

親御さんがあなたを理解し、守ることが出来ないなら、大変ですが、自分で自分を守るしかありません。

しばらく具体的に日記を綴り、限界が来たら、その日記を持って、親御さんではなく教育委員会や児童相談所などに相談しに行ってみてください。

親御さんに大丈夫だと言われた以上、適切な相談相手ではありません。助けてくれることを望み続けるのは、大変危険です。心が壊れる恐れがあります。親御さんから譲歩して理解を示すまで、過度の期待は禁物です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています