プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校以来連絡を取っていなかった同級生から
先日突然連絡がありました。
「いろいろあって、話せる友人がいないの。
 あって話したい。」
人づてに彼女の家族に不幸があったことは
知っていましたが、電話では言いませんでした。
どこかでお茶しながら、と私が提案しましたが、
私の家で話したいといいました。
彼女とは確かに仲良くしていましたが、
中学校に行ってからは、クラスも部活も違うので
ほとんど話すことは無かったと思います。
私の両親は(私の自宅に電話がかかってきて、母が出て
このことはしっている)もしかしたら、
お金のことに関する話かもしれないと言っています。
会う約束をしましたが、
私はどう接したらいいでしょうか?
もちろん、悩みだけなら、話を聞いてもいいですが、
お金のことになったら、きっぱり断ろうと思っていますが。正直連絡を取っていない子なので、警戒しています。

A 回答 (13件中1~10件)

私も他の方が言うように、何かの勧誘かなって思いました。


あなたの家で会いたいと言ってるようですが、
一人暮らしですか?親御さんと一緒ですか?

あと外で会うにしろ、もし、勧誘だったら
誰か知らない人と一緒に来ているということもあります。
私も何年かぶりに連絡があってご飯でもということで
待ち合わせ場所にいったら、知らない人も一緒で
その人の知ってる喫茶店にいきました。
行ってみたら、宗教の勧誘でした。
2対1で言われて、何をいっても聞く耳持たないって感じでした。
なんとか断ってでてきましたが。
後で知ったのですが、そこの喫茶店はそういう勧誘の場所だったようです。
こういうこともあるので、外で会うのも注意した方がいいです。

小学校時代の他の友達で仲がいい人がいたら、最近●●さんから連絡きたかどうか確認するのも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほかの方の回答にも書きましたが、
両親と暮らしています。
外で会う前に一人がどうか聞いて、
一人じゃなかったら、会わないようにします。
2人で話したいのでと言って、あとから人が来ることに
なっても、話さないように注意します。
友人に聞いてみてもいいですが、
今回の子と同様に連絡とって無いんですよね・・・。
回答ありがとうございました。

今回の私の質問に対して、多くの方から回答をいただき、
本当にありがとうございました。
友人を介してのセールスがいかに多いか、
会う前に情報を知ることができ、助かりました。
残念ながら、セールスの可能性が高いようなので、
油断せずに話をしに行きます。

お礼日時:2004/07/16 21:48

こういう場合、かなりの確率で何かしらの勧誘である可能性が高いですよね。


「話せる人がいない」ような深刻な内容を、何年も会ってない友人に相談しませんよね、普通。
会うなら、絶対に家は止めた方が良い。あなたの自宅で会うってことは、あなたが逃げにくい状況ですし。
何かしら理由をつけて、外で会いましょう。
もし会話が怪しい感じになってきたら、「そうゆう話はしたくないな」と、きっぱり言っちゃいましょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「話せる人がいない」ような深刻な内容を、何年も会っ てない友人に相談しませんよね、普通。

その通りですね。私もそこがひっかかります。
中学校や高校の友人ではなく、
なぜ私に連絡があったのでしょうね。
いろいろ考えましたが、理由をつけて家ではなく
外で話を聞くようにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/16 21:36

小学生以来…という事でパっと頭に浮かんだのは「何かの勧誘…??」です。

私もよくあります…^^;

何の話か分からないので取り敢えず会ってみて…もし何か本当に悩んでいて相談事があるのなら聞いてあげてイイかと思いますが、もし金銭絡みの話が出たらスッパリ拒否して下さい。本当にずっと親しい大事な友人がもし金銭絡みで話を持ちかけてきたら…もうお金はあげる気で貸しますが。そんなに親しい間柄でも無いのなら貸す気もしませんしね…。

あと金銭絡みでなくても宗教、マルチ、選挙だとか色々ありますね。その辺りも一切拒否すればイイと思いますよ。無碍に断るのも気まずい感じがしますが…どうせ元々そんなに親しくないのであればキッパリ拒否してしまっても後腐れないですしね。

旧友の相談事が金銭絡みでない事を祈ります…。旧友をアテにして金儲け(マルチ)やら金を借りよう…とする方は人間としてカナリ痛いものが有りますね…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

友人の相談事が金銭がらみでないことを
祈るばかりです。
彼女の家は確かに大変かもしれませんが、
私のほうも余裕はないです。
宗教・お金がらみの話は断ります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/16 21:32

私の高校の同期も、Amwayでした。

そのときは仕方なく、1回だけシャンプーを買ってやりました。その後そいつは転職し、さらにその後十何年ぶりの新年会で会った時、「自分があの会社に勤めてたころ、一度会ったよな」と、買ってやったことは触れずに、話し掛けたら、そんなこともあったかなー、とマジで思い出しかねるといった風。「その時はありがとう」の言葉など、薬にしたくても出てきませんでした。「旧友」の中には、そんな手合いもいます。
あくまで、参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

商品を買ったのに、murasakimaiさんのことを
覚えていないなんて、ひどい奴ですね。
もしセールスの話だったら、
私もその程度の知り合いだったということですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/16 21:27

久しぶりに連絡をくれた同級生は沢山いるのですが。


私の場合はネットワークビジネス、宗教、保険その他の勧誘ばかりでした・・・
悲しかったというかアホらしかったというべきか。
喫茶店でタイミングがつかめず席を立てなかったので
五時間以上討論をかわしたことも馬鹿らしい思い出です。
そんな話でない事を願いますが、念のため
一時間位過ぎたころに電話を質問者さんに掛けてもらえるように、
どなたかにお願いしてみてはいかがでしょう。
緊急の仕事が入ったから会社行かなきゃとか、両親が同僚(上司)を連れてくるみたいだから外に行かない?と、振りをすることもできますから。
なにも問題なければ、取り込み中なの又掛けてね~、て言うからと打ち合わせしておくとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5時間以上も!?大変でしたね。
会った時に前もって用事があると言った方が
よいですね。
電話をかけてもらう案も考えておきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/16 21:18

私も以前同窓会でお会いしてない同窓生から、同窓会以外で会えないかと電話がありましたが、不自然なので断りました。

聞けばその人は昔友人に会社を起こさないかと持ちかけられ、渡したお金を持ち逃げされた事があるようでした。なので同窓会では会うけれど、それ以外は忙しいので無理だと断りました。理由は色々ありますから、都合が悪くなったと断るのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そのようなことが多いみたいですね。
12年ぶりというのも不自然ですね。
セールスの話がでたら、断ります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/16 21:04

こんばんは☆



久しぶりにご連絡があったとの事で、喜びたい所ですが…
残念ながら私も、何かの勧誘かなと思います。。
突然連絡があって、会ってみたら…と、よく聞くお話ですよね。
ご本人も「警戒している」との事ですので、本当に久しぶりに連絡してきて自分を頼りにするような関係ではない事も明らかのようですね。

ご自宅に来て頂くと「帰って」とは言い難いと思います。
気分が進まないなら、会う事自体断っても良いと思いますが、本当に困ってらしたら可哀想な気もしますね…
自宅は都合が悪い事を伝えて、外で会えませんか?
美味しいお店があるからそこに行こう!とか。
どうしても自宅になってしまったら、数時間後にでも用事があるという事にしておくなど、万が一の時に逃げ道を作っておいた方が安心だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここに相談する前には実は、「頼りにされている」と
少し思っていましたが、
皆さんからの回答を読ませていただくと、
あまりにそのようなことを利用した
セールスが多いということを知り、驚きました。
もし、友人との待ち合わせ場所に、
知らない人が一緒にいるようでしたら、
会うこと事態、断ろうかなとも思っています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/16 20:59

こんにちは!


ほかの方がおっしゃっていられるように、話は聞いてみたほうがいいですね。
でないと、何の話なのか反対に気になってしまいます。
悪いことばかりではないと思いますし・・・。
もしも、悪い話(あなたにとって?)だったら、やんわりと断った方がいいですね。
私が言いたいことは、絶対にご両親にいる前で話をしてくださいね。
「しばらくぶりなので、母も楽しみにしてたの。」
って、来たときに家族で迎えた方がいいでしょう!
事前には言わないでおいた方がいいです。
警戒されると困りますので。
今は、世の中で、新興宗教や、よくわからないサークルなどなどが横行しています。
私にも、一人暮らしをさせている18歳の息子がいます。
ですから、息子名義のキャッシュカードもクレジットカードも作ってあげていません。
一人暮らしをする際にいろいろな手口の詐欺商売や宗教について3時間くらいかけて話して聞かせました。
あなた自身がお友達と1対1で話したら、気がつかないことでも、人生経験が豊富なお母様やお父様だったら気がつくこともありますので、うるさいなあ・・。って思わないで、ぜひぜひ、同席して話してくださいね。
それを拒むような友達でしたら、話を聞くまでではありません。
悪い話ということです。
人間、人を疑うのは寂しいことですが、全く疑わないのも、心配です。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話は聞いた方がいいかもしれないですね。
私は両親と住んでいるので、家に来るという事は
セールスの話はやりにくいとは思っているのですが。
なにせ10年以上も連絡を取っていない子なので、
どんな話をされるか予想できません。
両親にもこのことは言ってあるので、
少しは安心していますけど、どうなるか・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/16 20:54

こんにちは。



私もこれまで、数年ぶりに友人から電話があり、とても楽しみにして会ったのですが、
結局ネットワークビジネスの勧誘でした。

最初は全くその話には触れず、何度か会ったのち
そんな話になりました。
なんか裏切られた気分でいっぱいになりました。

会って、ある程度話がはずんだら笑って「最初はネットワークビジネスの勧誘かと思ったよ」
などとカマをかけてみるのもいいかもしれません。

そうでなければ必ず否定するはずですから・・・

私はとりあえず、外で会うことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度か会った後にそのような話になると、
がっかりしますね。
「ネットワークビジネスの勧誘かと思ったよ」と
カマをかけるのもいいかもしれないですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/16 20:46

nyan21さん、こんにちは。


小学校以来、12年ぶりにお友達から連絡が入ったんですね。

>人づてに彼女の家族に不幸があったことは
知っていましたが、電話では言いませんでした。
どこかでお茶しながら、と私が提案しましたが、
私の家で話したいといいました。

nyan21さんの家で、ということは、喫茶店など、騒がしい場所でなく
静かに相談したい、ということだと思います。
また相手の家じゃないということは、相手の家族に冠する相談事じゃないかな・・・と思います。

>私の両親は(私の自宅に電話がかかってきて、母が出て
このことはしっている)もしかしたら、
お金のことに関する話かもしれないと言っています。
会う約束をしましたが、
私はどう接したらいいでしょうか?

一応会って、話しを聞くだけは聞いてみてもいいと思います。
nyan21さんのご両親もいらっしゃる家で、お金の相談は、なかなかできないと思いますよ。

しかし、もし万一、お金が苦しいので援助してくれ、とか言われたら
「申し訳ないけど、それだけはできない。
 でも、心から応援しているから、頑張って欲しい」
ということを、ハッキリ言ってあげてください。
それで充分かと思います。

もしどうしても、家で会うのが気が進まないのでしたら
「うちは両親がいるし、落ち着いて話もできないから
 もしよければ駅前の○○という喫茶店に何時に来て欲しい」
と言う風に提案してみてはいかがでしょうか。

お金に関する話しでなければいいですね。
ご参考になればうれしいです。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fishigichanさんの言うような話だったら、
話を聞いてもいいのですが、
友人であったことを利用してのセールスが
多いようなので、注意します。
お金に関する話でなければいいのですけどね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/16 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています