アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金がないという理由で半年前から約束していたものを断られ、最近も別の約束を断られました。

その人はグッズをたくさん買ったり、そのイベントなどによく行くこです。
わたしの約束は断りますが、そういったイベントごとには誘ってきますし、断った上でここ行かない?と言ってきたりします。
誘われるのは別にいいのですが、
お金がないのはグッズを買うせいなのでは?とか性格悪いこと考えてしまうし、悶々としてしまって怒るというか、悲しくなりました。
きっとそれが生き甲斐なんでしょうから、私がとやかく言うのもおかしいと思うので、伝えておりませんが、私はそのグッズ以下なんだなあと思いました、、

金銭面以外では話してて楽しいのですが、金銭面では壊滅的に価値観が合いません。
こんなに悶々とするならブロックでもしてさよならした方がいいのでは?と思う反面、
遊んだら楽しいので、そこまで踏み込めません。

こういう、自転車操業で生きている友達とつきあってるかたいますでしょうか?
私はまだ答えが出せず、このままなあなあと付き合っていくことになりそうですが、
あなたならどうしますか?ご回答、アドバイスなどお願いいたします。
質問というか愚痴を書き綴ってしまいすみません。

A 回答 (6件)

人には、その人なりの事情があります。


相手がなぜ断るのかは、本人に聞いてみないとわかりません。
でも、あなたの考えも変です。
「私はそのグッズ以下なんだなあと思いました」
これも極端ですね。
勝手に決めつけている。
そう考えることで、あなた自身がつらくなっている。
自分のことを悪く考えることで、
あなたはつらくなっている。
相手と考えの違うところはそのままにし、
楽しいと思える部分で付き合ったらどうでしょう。
    • good
    • 1

あなたは そのグッズ以下 なんてことはないので


悲しまなくて大丈夫ですよ。

わたしの20年来の友人がまさにそれです。

好きなバンドの来日コンサートなどには無限にお金を使い
普段は財布忘れた~などどいうかなりのルーズさんです。
時間にもルーズで待ち合わせができません。

20年代の頃はそんな彼女にモヤモヤし、そしてそれがイライラに発展。
ついには爆発し距離を置いたこともありました。

ただ冷静に考えてみると、それは彼女の価値観、
許さない社会からははじかれて苦しむのは彼女でしょう。
そしてそれは彼女の問題です。
実際、会社員に向かずフリーランスのような仕事をしています。

わたしは今も彼女と仲良くしています。

なぜなら、それにまさる才能があるからです。
会社員にはなれなくても、フリーランスで才能を発揮しているほうが
希少です。
彼女の才能を間近で見られることは私にとってもメリットです。

40代になっても、まだイベントにはまっていて
かなり自転車操業の彼女ですが
熱中することがある ということは
人生を豊かにする とつくづく感じます。

長いスパンで彼女の生き方を見るのも私の楽しみです。

あなたはしっかりされていて
金銭感覚も全うで、
きっと人に迷惑をかけない方とイメージします。

しっかりしている方、
気が利く方が
いつも負担することになります。

それでも、そのお友達の何かが光って入れば
学べることはあります。

そして深い付き合いは禁物です。
    • good
    • 1

嫌いじゃなければ都合が合う時には遊べばいいでしょう(*^^*)

    • good
    • 1

どんなに仲良しでも、


遊ばないと疎遠になるからね
自然に任せるしか、
無いかも知れませんよ
    • good
    • 3

自分を優先してくれないから、面白くないと思うのはわかりますが


お金を何にかけるかは、やっぱり個人の趣味志向だよ。
要するに、その人はそのイベントに関する事が
優先順位が高いので、よっぽどお金に余裕がある人なら別でしょうけど
イベントにお金を使いたいから、他に関してはお金が無いという答えなのです。
そういう人だと割り切って
付き合って楽しい限りは付き合えばいいし
一つも合わないと思うなら、付き合いを辞めたらいいよ。

>自転車操業で生きている友達とつきあってるかたいますでしょうか?
いますよ。
海外旅行の為に日本で働いて、お金が溜まると出かけてほぼ音信不通。
帰ってきたら連絡あって、旅行の話を楽しく聞かせてもらってます。
どちらも友人関係に依存はしてませんから、問題ないです。
    • good
    • 1

行動力次第で無尽蔵に「友人」なんてできます。


そんな約束も守れない「不良物件」にこだわる必要がわかりません。

私なら宣言せずとも徐々に距離を置き連絡をしなくします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A