プロが教えるわが家の防犯対策術!

お金が無いから遊びに行けないとは遠まわしな拒否なのでしょうか。
一方で、下記のリンク先のように嫌なわけではないが本当にお金が無かったという人もいるようですね。
私の場合、そのうち出かけられるときにこちらから誘うと言われて、数ヶ月そのままなのですが。

お金がないから、とデートの誘いを断るのは変ですか?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/292560.html

A 回答 (4件)

例えとして貼ってあるリンクの人もそうですが、


「本当に言葉通りの人」と「適当な言い訳」の場合があると思います。

そもそも質問者さんは、「何処へ何をしに誘ったのか?」がポイントの気もします。
それと、相手との親密度です。

真相を知りたいなら、「今回は私が全部出すよ。臨時収入あってさ」とか言ってみればいいのでは?
それなら、お金の問題ではなくなりますよね。
それでも、単純に「おごられる事に、気が引ける」という人もいますので、
お金のかからない遊びの誘いをしてみても、それでも否定されるなら、
お金の問題ではない事が明確になってくると思いますよ。

ちなみに自分は、「お金がない」でも断わりますが、その詳細を話します。
要するに、納得できなかったり、不安なら、「お金がない」至った流れを聞いてみるなり、
上記の様に、揺さぶってみてはいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

相手の好きなところでいいよと任せたきりです。
ちょっと質問して様子を見てみます。

お礼日時:2011/07/23 21:34

同性の友達(女)に1人、「お金がないから」を理由に遊びを断られたことが数回あります。


お金がないから、とは言わず出費があったからとやんわりと断られます。
まぁ…その子は短大卒業後ニートを7年近くしているので、本当にお金がないのかも…と思ってしまいますが、
よくよく考えてみれば、誘って断れるときはその子が苦手(最近分かりました)な友達が参加する遊びだった時だけ。
その苦手な友達がいないときの遊びは普通に参加してきます。
断られたときもブログなどを見ているとカラオケ行ったり服買ったり普通に浪費しているようでしたし…。

私はお金を理由に誘いを断らないようにしています。
遊ぶお金に困るようなことはしていませんが、お金を理由に断るとその後誘いが無くなるからです。
現にもう↑の子を誘わないで!と周りの子からも言われます。

…えっと脱線してしまってすみません;
なので、お金がないということより何か他の理由が隠れているようにも感じます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本人に質問して様子を見てみます。

お礼日時:2011/07/24 06:32

えーっと、デートと遊びに行くとは原則、違うと思うのですが、同じなんでしょうか?



【遊びにいけない】と断られる段階で、アナタと一緒に遊ぶ、ために、かける費用は少なくとも
優先順位が高くない・・・と、はっきり言われていると思う。

【お金が無いから遊びに行けないとは遠まわしな拒否なのでしょうか。】

遠まわしでもないと思います。
そのままの言葉の意味でしょう?
遊ぶだけ、顔見るだけなら、お金もかけずに、できることはたくさんある。
なにも、TDLに行くだけが遊ぶではないし。

【一方で、下記のリンク先のように嫌なわけではないが本当にお金が無かったという人もいるようですね。
私の場合、そのうち出かけられるときにこちらから誘うと言われて、数ヶ月そのままなのですが。】

アナタとは、【遊びに行く】であって、【デートする】ではないでしょう?

そのうち・・・は、’そのうち’であって、確定した未来ではない。
出かけられるとき・・・は、お金があっても’ひま’がないといういいわけもあります。
こちらから誘う・・・・とは、アナタがかけてきても、’自分からの誘い’ではない。


とおまわしでもなんでもなく、お金もないし、暇もないし、こちらからという気になったら、そのうちのいつかにね。
・・・ということで、デートするほど、意中にはないよという言明です。

だから、顎足つきでアナタが誘っても、暇がないとかえされる可能性だって、ありそうです。

数ヶ月放置しても待っているという人を、【経費かけて】積極的に自分の時間を費やしてまでキープしておく必要はないでしょう?

あるいは、アナタにかける経費に嫌気が差したとか、遊び代、デート代が過重負担だという男性の嘆きもここではおおいし、
女性なら、自腹切ってまで、こいつと付き合うのは、馬鹿らしいとおもうことだってありです。

遊ぶなら、自分で出すなら、楽しい時間であるべきだし。
それは男女ともそう思うでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すいません、補足しますと、デートと言うか私の場合はカテゴリであるような友達関係の事なのですが、一応近い例として恋愛相談から持ってきました。
私は男です。

積極的に避けるわけでもないが、積極的に誘うわけでもないということですか。
必要が無いかどうかは。例えば婚活なら合理性狙いで良いのかも知れませんが、そうでないのが友人関係ですね・・。

お礼日時:2011/07/23 21:41

「お金がない」という状況が私には想像できないのでなんとも言えませんが・・・。


その言葉自体は「本当にない」「遠まわしな拒否」どちらもありえるでしょうね。

ただその後、数ヶ月もそのままなのは、やっぱり拒否じゃないかなぁ?とも思いますけど。

どこに誘ったかにもよるんじゃないですか?
私が万が一遊びに誘われてお金がなかったとしたら、「お金がないから、○○とかでも良い?」と、安く遊べそうな提案しますよ。
(でも、デートでお金を出すことってほとんどないので、たぶん相手は「今回はおごってあげるよ」って言ってくれると思いますけど。)
相手に「お金がない」と言われたら、やっぱり「臨時収入があったから奢る」というか、お金がかからないようなところを提案してみますね。
デートなら、映画のチケットを買っておいて「チケットもらったんだけど・・・」的な感じじゃないでしょうか?

まぁ、デートじゃなくて友達とかだったら、多分お互いに「お金ないから、奢ってくれるなら行く」と言い合うでしょうね。
友達に「お金がない」と食事を断られた事が何度もあります(笑)どうしても遊びたい時は「奢る」と言って付き合ってもらいますよ。
(たいてい、その次に遊んだ時は友達が奢ってくれます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

残念ながらあまり親しい友人ではないということですか。ただ、何度か相手の意思を確認していたため、本人かなとも思っていました。
ちなみにデートではなく友達としてです。

お礼日時:2011/07/23 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています