アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理由は小学校低学年と思われる男の子が3回も故意に飛び出しをしてきたからです。
同居人も合わせると4回になります。

狭いT字路で、子供もたくさんいるのでいつも10キロいくかいかないかで、とても慎重に運転しています。
ノロノロなのが悪いのかは分かりませんが、
少し前で両手を拡げて道路の真ん中に立ちふさがったり、近くを通ると「おい!止まれよ!」と言ってきたり、車が進んでいる時に後ろスレスレまで接近してきたり・・・

最初は子どもだからと無視していましたが、あまりに危険で悪質と感じたので叱ろうと思いました。

ここまでが経緯です

〜〜〜〜

さて、叱ろうとした時にどうするのが良いでしょうか?

直接叱るのか、ご両親にお伝えするのか、この御時世なので小学校へ連絡した方が良いのか、その他・・・

アドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 飛び出しとは関係がないのですが
    上の男の子を含む数人が道路だけではなくて
    近くのアパート(自分のアパート含む)でよく遊んでいるのです。その子達は別に住人ではないことが分かっています。

    その子達が玄関前まで入ってきたり、水鉄砲で踊り場から水鉄砲を打ったり、自転車で駐車場に停まっている車の隙間を爆走しているのを見かけました。

    これも一緒に注意する事は出来るのでしょうか?

      補足日時:2016/05/16 12:48

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。



とても危険ですね。
直接叱ることはあまりおすすめできないように思います。
遊んでいて飛び出してしまったのならその場で叱ることもありだと思いますが、故意にそのような行動をとっているのなら、逆効果になる可能性が高いと思います。そのお子さんの家族にしても、話の通じる相手かどうか…

やはり、通学している学校に電話で詳しい経緯と、とても危険で困っていることを伝えましょう。
それと、該当する市町村の少年センターへ連絡して、そこから学校へ通達してもらうとよいですよ!
警察にもそういったことを相談する窓口があるそうですよ。

万が一接触でもしてしまったら大変です!

なるべくならすぐにでも行動されたほうがよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

《叱ると逆効果になるかもしれない》という文に納得し、頭の血が下がったのでベストアンサーに選ばせて頂きました。

相手がどこの小学校か分からないという事と皆様の意見から、近くの交番に行くことを決め、早速行ってきました。
補足の件を含めたお話を聞いていただきましたが、やはり男の子の決定的な情報が少なく、すぐに対応することは難しいとのことでした。

しかし、次に飛び出してきた時にすぐ通報出来る様、交番直通の電話番号を教えてもらいました。
近くの児童館にも掛け合ってくれる様です。
私も轢くのは嫌なので、徐行は続けていきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/17 14:39

3回となれば悪質なので、警察を通して学校、親に連絡して貰う、このやり方が、一番こたえるでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察に相談したところ、男の子の情報が少ない事から、飛び出しをされた時に通報し、そこから親御さんに伝えて頂けることになりました。
男の子には是非、車が危険だという事を学んでもらいたいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/17 15:32

学校より警察に通報です!交通法違反ですから。

当然学校へは警察から連絡しますから。アパートもそうで他人の敷地内ですから、住人に迷惑をかけたり、危険性があったりするなら警察へ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その子の事があまり分からなかったので、警察に相談して良かったです。
危険性はあまりありませんが、アパートの住人が不快な気分になる可能性があるという事で、聞いて頂きました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/17 15:23

警察に相談してみるのはどうでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様からのご回答で初めて警察に相談という選択肢が出てきました。
お陰様で冷静な判断ができました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/17 15:16

顔見知りの子であれば普通に注意します。


叱るとか怒るとかでなく、諭すように注意します。

顔も名前も知らない子であれば
学校へ連絡します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

越してきたばかりで、名前も顔もどこの小学校かもはっきりしないので警察の方に掛け合いました。
頭に来すぎて叱ることばかり考えてしまいました。
諭す事は難しそうですが、大事なことですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/17 15:13

クラクションは法を知っていれば、逆に道路交通法違反になるので勧めない。

時間帯が同じなら、警察に言って、その時間見てもらうのもいいかもしれない。どこにも角が立たん。けっこう来てくれるよ。時間が一定しないなら、町会長に言うのも一つの手。回覧を回してもらう。ひとつの他が関わる事実があれば、轢いても言い訳はたつ。学校は、全体に言うしかしないから、効き目はない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むやみにクラクションを鳴らしてはいけない事は存じておりましたが、頭に血が上り鳴らしたくなってしまいました。反省します。
時間が一定しない・越してきたばかりで町内会をよく知らない等の理由から警察に相談致しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/17 15:08

No.1 です。


以前住んでいたところで、近所の小学生が放課後に数人 マンションの敷地内(駐車場)で遊んでいるうちに小石の投げあいを始めたのですが、直接注意せず 小学校が近かったので学校に電話しました。
すぐに先生が来てくれて、校庭で遊ぶよう注意していただいたので、その後は同じようなことはありませんでした。
子供だからと大目にみられることもあれば、そうでないこともありますね。
他に気になる行動があるのならば、あわせて相談してみて下さい。
質問者さんのケースで、先生がどう対応してくださるかどうかわかりませんが、親に注意してトラブルになるよりは学校を通した方がよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1と合わせてお礼をさせて頂きます。
警察に相談したところ、すぐの対応とはいきませんでしたので、回答者様のように起きた時点でお電話を入れるべきだったなと少し後悔しております。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/17 15:03

学校に連絡するのがいいと思います。

出来るだけ特徴を覚えて…性別や服装、髪型、場所や状況を。

もしこれで駄目なら警察に相談したほうがいいかも知れないです。

というのも、子供に注意しても故意にやっているのに言うことを聞くかどうか。そんな子供を育てた親が常識を知っているのかどうか。

因みに相談者さんは悪くありません。狭い通路だから徐行は当たり前の事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

徐行につきまして、ありがとうございます。
運転に集中してしまうと、どうしても覚えられないため、警察に相談致しました。
男の子には危険な事をしていたのだと分かってもらいたいですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/17 14:51

① 子供に注意


② 親に注意
③ 学校に注意
私なら殺人者になりたくないので全てに伝えます。

喧嘩ではありません。適切な対応、注意をして下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も殺人者になどなりたくないです。
男の子をあまり知らないということで警察の方に掛け合いました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/17 14:47

クラクションを鳴らしっぱなしにする。

近所の人を集めて目撃者をつくる。それから親に文句を言いに行かれたら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飛び出しをされた時は本当に頭に来てクラクションを鳴らそうかと考えたほどでした。
警察に掛け合ったので改善される事を望みます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/17 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!