アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

叔母さんが子宮頸がんになってしまい、限りなく4に近いステージ3で手術不可能です。今は抗がん剤と放射線治療?の1クール目です。
5年生存確率20%です。
小さい頃母親が大きな病気で長期入院してる際、私を育ててくれた方なのでとてもショックです。
様子を見に行った時は、元気そうでしたがそれが逆に辛く、これからどんどん痛みと戦わなければならないのに私に何ができるだろうと思い質問しました。
私にも家庭があるのと、仕事はフルなので病院への送り迎え等は私の母や母の姉で交代してやっています。
叔母さんの娘息子も頻繁に来ていますが家庭もありますし、少し離れたところに住んでるので私が1番叔母さんちには近いです。

調べて体に良さそうなものを持って、たまに様子を見に行くつもりです。
兄弟のように育ったので娘息子とは関係は良好ですが、あまり出しゃばるような事も出来ないし、でもお世話になった第二の母なので近い私が土日の休みの日にご飯作ったり、叔母さんが入院してる時の叔父さんの話し相手にいったりしても迷惑にならないでしょうか?
小さい頃父を癌でなくしてるので叔父さんも第二のお父さんだと思っています。
私の立場で何かできる事、してはいけない事、子宮頸癌に詳しい方などなんでもいいので教えて下さい。
母には小さい頃育ててくれた人なので出来ることは協力しなさいとだけ言われております。

質問者からの補足コメント

• 詳しくは聞いてないですが子宮の外にも癌があり手術できないと言われているのです。外側と内側から治療してます。腎臓も片方機能していなく、沢山飲んで出さなきゃなのにトイレもなかなかでない状況です。
    一応水素水とか玄米とかが良いと聞き持って行きました。サプリも良いんですね、早速持ってきます。確率にとらわれず、普通に接していこうと思います。ありがとうございました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/18 11:07
  • そうですよね。なんだか動揺してしまって。
    顔を見せに行くだけでも喜んでくれると思うので頻繁に顔出します。
    1つ聞いても良いですか?
    少しでも長く一緒にいたくて白米や生物、油物控えて!って言ってしまったんですが、食欲は結構ある方でそれなら好きなものを好きなだけ食べさせてあげた方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

私もStage4のガン患者です。

5年生存率20%だから80%死ぬと考えているようですが
本人はそんなこと考えていませんよ。

5年生存率とか、自動車事故で死ぬ確率や飛行機が落ちる確率など
医者や保険会社が計算する確率です。

心配してあげるのは良いですが普通の接方で良いと思います。
ガンは免疫が大切と言われています。
免疫を上げる漢方やサプリメントなどを持っていくと喜ばれます
高額なものは長続きしないのでドクダミとか安価なもので続けると良いです。

私も大きな手術を3回、抗がん剤も何回も経験しています。

>限りなく4に近いステージ3で手術不可能です。

こんな診断は無いですよ
子宮頸がんについてもしっかり勉強するのも愛情だと思います。
この回答への補足あり
    • 0

>子宮の外にも癌があり手術できないと言われているのです。

転移があり、手術できないということはStage4ですね。
確かに厳しいです。
しかし5年以上も生きられる人が20%いるんですから大丈夫です
    • 1