アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリード、7年落ち、3万キロ 総額130万円
フリード、7年落ち、6万キロ 総額95万円

*1年あたり1万キロぐらい走っているほうがエンジンの調子が良いと聞き、どちらを買おうか迷っています。
10年以上は乗るつもりです。週末買い物に行くくらいで、年間2000キロも走らないと思います。
アドバイスをよろしくお願いいたします。

*今年7月に、フリードが8年ぶりにモデルチェンジするそうですが、中古(7~8年落ち希望)はそのあとに探したほうが在庫も豊富で値段も安いでしょうか?どれくらい安くなるものでしょうか?
半年以内に買いたいと思っていますが・・

A 回答 (10件)

待てるなら絶対にモデルチェンジ後に購入した方がお得です。


今年の中古車価格動向を見ながら安定した頃に購入した方がよいでしょう。
すみませんがフリードならマイナーな車なので待てば価格は下落方向です。

あとご質問にあった走行距離の件ですが走行距離より点検記録や外部検査(カーセンサー認定等)がしっかりしている車両の方がよいです。 
走行距離が多走行でも整備や部品交換記録がしっかりしている車両の方が買い得の場合もありますのでモデルチェンジ後に程度のよい車両をじっくりと捜されるとよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。参考にいたします。

お礼日時:2016/07/05 14:23

どちらも高いですねー 値切れば値切れそうな 上乗せ表示価格に思います。


7年落ちとは、 昔だと価値0ですよ まあ市場人気価格というのがのこ売るのですが ちょっと 高すぎもいいとこ フリードってそんなに価値あるんですか?

7年落ちで 10年乗るなら 3万キロの方が優位ですが 車って 登録13年目から 自動車税が 1.5倍になりますよ 

ホンダ車は、高性能な反面 ボディーがヤワなのと エンジンンは、ナイーブで相性が悪いエンジンオイル使用やオイル交換を長く怠ると エンジンメカノイズが大きくなって寿命も縮まります。メンテナンスが非常にシビアで 長く乗るのは、難しいです。中古の場合 購入時の程度が見抜けないと 難しく
上記2台の 年数と走行距離の割に高すぎると思います。 半額程度の価値しか考えられませんが ミニバン系ってそんなに価値が残るのですか?

7年経過って ゴム系部品 ブッシュやホース類の交換が必要になって来る時期です(最近の車のゴム部品は、ゴムの品質が低下し長持ちしない)マフラーも穴あく時期かな 部品交換のメンテが嫌な人が捨てる(下取りに出す)時期なので 中古価値も大きく下がる節目だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。参考にいたします。

お礼日時:2016/07/05 14:23

フリード、7年落ち、3万キロ 総額130万円を110万円に値切って買う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。参考にいたします。

お礼日時:2016/07/05 14:24

中古車からの10年はあまり期待しないほうがよいかもですね。


新車であれば自分でメンテすることになるので望みはありますが。

週末の買い物程度であれば、車にお金をかけ過ぎないほうが良いのかなと。
上の候補なら
>フリード、7年落ち、6万キロ 総額95万円
ですが

日常の足程度なら軽か(フリードのポジションとして)モビリオでも十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。参考にいたします。

お礼日時:2016/07/05 14:24

HONDAしゃなので、どちらもダメ (^_^;

    • good
    • 4
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。参考にいたします。

お礼日時:2016/07/05 14:24

こんにちは。



7月といえば近日の内ですので、待てるならそう為さってください。
新型が出れば、下取り車が大量に中古市場に出回りますので、価格だけでなく選択肢の幅がずっと増えますよ。

劇的に安くなりはしませんが、7年落ちで総額130万円は正直言って高いですので、
モデルチェンジの情報が正確なら、いずれにせよ、もう少しお待ちになったほうが得策です。

ではでは!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。参考にいたします。

お礼日時:2016/07/05 14:24

日割りで約12キロと24キロ。



どちらも通勤+週末利用範囲でしょう。

年間2千だと10年で2万。どちらを買ってもそれくらいは行けそう。この35万の差は微妙。乗り潰すお積りの様なので後者で充分と思いますが、あとは見た目、好み、次回交換必須の消耗品の減り具合でしょうか。タイヤ、等。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。参考にいたします。

お礼日時:2016/07/05 14:24

迷わず3万キロ。



>あとに探したほうが在庫も豊富で値段も安い?

これを「捕らぬ狸の~」といいます。
昭和時代ならそういう傾向がありましたが
平成時代は相場が下がると言うことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。参考にいたします。

お礼日時:2016/07/05 14:24

この辺の判断は、本当に難しいんですよね。


と、いうことで、やはりここは、双方ともに試乗しに行きましょう。
その方が、わかりやすいし、あなた自身も納得できると思います。

ここで回答される答えは、単なる走行キロ数からイメージするだけ。
正しい答えは、正直言って得られないと思います。

価格以上に、程度が良かったり悪かったりもあるので、面倒くさがらず見に行くこと。

でも、試乗してもわからない。という素人さんだったら、例えば友達を連れて行って判断してもらうとか、家族がいれば、家族のものを一人連れ行き、二代のイメージをうかがう。
なって言うことも大切かと思います。
後は、整備手帳がしっかりと残され、整備された書類がきちんと残っているか。あたりで判断。
ここはポイントだと思うよ。
距離が多くても、しっかり点検整備されていれば買い出し、また、その逆に、距離は短いけど整備されていない。というのは、後々トラブルが起こる可能性があるのでパスするとか、ある程度、自分でこれがほしい。
これだけはほしい。
とか目星をつけておくこと。

今年7月に、フリードが8年ぶりにモデルチェンジするそうですが・・・・
ご名答。まさにその通り。
新車への乗り換えが増え、中古市場への流通は降るから、価格がこなれて安くなることはありうる話。
しかも、流通台数が増えれば、それだけ、程度の良いものを選びやすくなる。

ただし、これには条件があり、クラウンのように、新車流通が思うように上がらない。つまり、新車がそれほど、人気が出ない現象。
の場合、今回の新車はパスして、マイナチェンジされるのを待つ人がいるので、今乗っている愛車を手放さないケース。
すると、中古市場は新車市場の反動を受けて、価格が一時的に上がるケースが時々ある。
また、一つ前の型式だと、新車から中古へと流れてくるユーザーさんがいるので、価格とともに流通の方も一時的に品薄になることもある。
その時は、辛抱して時期を待つこと。
こ時に流れてくる中古は、あまり程度の良いものがなくても、買うと販売店側が判断、強気だからユーザー損するのでご注意。

そんなところですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。参考にいたします。

お礼日時:2016/07/05 14:24

どっちかなら6万キロの方。


走行距離少なすぎると、カーボン詰まりで不具合でる可能性が高いので早期にでない確率が高いかも。
ネットで見つけたら下見が面倒でしょうし、7年オチなら検渡しがわりとあるから試乗も難しいでしょうが、長く乗るつもりならがんばって吟味して下さい。

ところで、ホンダが好きなのかフリードに一目惚れなら構いませんが、あれだけ売れまくった姉妹車の2002年から2007年まで販売してた初期型フィット見かけますかね?
二代目もそれほど年数立っていない割にだいぶ減ってきたようで、ちょっと気になります。
10年以上乗るなら17年落ち。
不安ですね。
ホンダ車は熱烈なホンダフアンでさえ何年経っても最高!乗り続ける!とか言いながらなぜか買い替えますから。
急がないなら下見をちゃんとしつつ、もう少し高年式で程度の良い奴探した方が良いかもしれません。
モデルチェンジはともかく、ボーナス商戦があります。

買い物車であまり人を乗せないなら新車のアルトバンでしょうか。
フリードの安い方でもおつりが来ます。
バンなのに4ドアで、後ろに荷物載せやすくなってます。
こちらの方が10年後まともに乗れている可能性が高いですね。
あくまでも可能性ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。参考にいたします。

お礼日時:2016/07/05 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!