プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、車が欲しくなりました。

しかし、自分の財産が少ないので、新車は諦め、中古車購入をはじめて検討しています。
そこで、車両本体価格が100万円以下の車が気になります。

で、安くて購入後、すぐに故障しないか心配です。
現実的に如何なものですか?

A 回答 (12件中1~10件)

新車価格で、100~150万くらいの車種であれば、100万の中古であればかなり良い状態のものだと思われますし。

1億とか2億の車であれば、ゴミ同然の価格だし。
むしろ、コレクション用という感じでしょう。

車種くらいは書きましょう。
    • 0

心配しないで、自分の好きな車を購入してください

たとえ新車でも、故障するときは故障します。中古だから壊れると考えるのは疑問があります。
自分が納得する車であれば、故障してもかわいいものです
    • 0

こんにちは 価格も重要ですが 年式・距離数をチェックして

ください。100万円以下でも 年式・距離数でおおよその判断は
できると思います。あとは車の下回りなどサビやヘコミを見てください。要は中古車の前オーナーの年代・性別で乗り方を推測します。
人によっては 前オーナーに直接聞かれる方もいると聞きます。
書店で中古車購入のチェックポイントが掲載されている書物が
たくさん出ているので参考に目を通すと良いです。
    • 0

100万以下でも全く問題ないと思います。

私は1年半前に、車体価格7万円の軽を
買いましたが(平成7年式)、故障もなく元気に走ってくれていますよ。
走行距離は5万kmくらいでしたので、とっても元気です。
さすがに見てくれはボロいですけど。

私は神奈川に住んでいるのですが、この車で2週間旅に出て、
一番遠いところで三重県まで行きましたけど、何もトラブルはなかったです。

大手で買おうとすると、それだけでかなり金額が上がります。
私は最初、大手の中古車センターに行ったんですが、
最低40万円からと言われてびっくりしました。
そこの担当の方に聞くと、ボディに傷があったりするとものすごく
買い取り価格が安くなり(ほとんどタダ状態になったりとか)、それを点検して
40万円以上で売るそうです。
故障したら無償で直してくれたりするんですかねぇ。

結局、ネットに出ていた小さな中古車センターで購入しましたが、満足です。
    • 0

以前、諸費用込みで¥15万で購入したダイハツのミラに4年半乗りましたが、全く故障しませんでした。

当たり外れもあるでしょうが、大衆車であれば車両価格で¥100万なら大抵は大丈夫じゃないでしょうか。

ただ、消耗部品の寿命が来たことを「故障した」と取られる向きには中古車はあまりお薦めできません。
古めの車を買うと、色々な消耗部品の交換時期が立て続けにやってくることも考えられます。

もっとも、前述のミラはオイルとタイヤの交換ぐらいしかしませんでしたが。

車に詳しいご友人等に一緒に見に行ってもらう(明るい昼間がよい)
試乗させてもらう
店員の対応から信頼できる店かどうかを見極める

などが大切かと。
    • 0

車によります。

GTRとかRX7とか、その他走り屋とかドリフト御用達の車種とかと、2年落ちの軽やコンパクトなど、売値は同じ位でも使われ方や距離など全く違います。狙ってる車種はなんですか。
    • 0

単に金額の話ではありません。

新車価格150万の車の中古価格100万円と、新車価格700万の中古価格100万円では意味がまるっきり変わります。

中古の車には相場と言うものがあります。
その相場以下のものは、何らかの問題を抱えていることが多いです。
ただ、古くて価格が落ちているものは、修理などの手がかかりますので避けたほうが良いかと思いますよ。
    • 0

100万円のポルシェでも大丈夫って言えば大丈夫です・・・乗る前に400万円くらい掛けて整備すれば だけど。

皆さんの回答にもありますが、セコハンは1つ1つのコンディションが違うので、金額だけで見ても意味はありません。

前オーナーが整備を怠らなかったクルマなら30万円でも(最低3ヶ月から半年程度は)安心して乗れる状態の個体でしょうし、300万円でもNissanGT-Rなら真っ直ぐ走ることも覚束ないような状態でも不思議ではありません。

「コンディションを見極める」・・・コレしかありませんので、信頼の置ける、クルマを判っている人に見て貰うことをお勧めします。
そのような知人・友人などに心当たりがないのなら、ディーラー系や大手の自社工場を持つ中古車販売店で、「出来るだけ高年式で相場なりの価格」の個体を探すことかな?

ま、いずれにしても、セコハンはセコハンですから、買った後に不具合が出ることを想定して、消耗品代(保証の対象外です)も予算に入れた方が良いだろうね。
    • 0

100万円以下がダメという線引きは出来ません。

同じ金額の中古車でも、新車価格によって良し悪しが分かれるからです。

言えるのは、相場が100万円以下の車なら、問題ないと思います。
逆に相場が100万をはるかに超えているのに、1台だけ100万円以下なら何か裏があるはずです。

この掲示板の過去ログを読めば分りますが、中古車に激安車は存在しません。相場で売っても買い手が付くのに、わざわざ値段を下げて売る店はないです。相場より安いのは何か理由があるからです。
その点は気をつけてくださいね。
    • 0

100万円の基準が分かりません。

新車で80万円の車で中古が100万円の物は問題あります。
新車で1000万円の車が100万円でも問題あります。

中古車には車種により値段は様々ですが、相場という物があり同じ車種なら、同じような価格が基本です。それば明らかに安い、高い物は必ず、何かがあります。よほど車に詳しく、その何かがはっきり分かって、納得できるのなら購入しても良いです。初めての購入ならこのような物はやめておいた方が無難です。

と言うか、中古車は一台一台コンディションが異なります。極端に言えば明日壊れるかは、お店でも分かりません。ですから、できるだけ壊れないように整備したり、一定期間内なら保証したりします。値段も大切ですが、買った後のサービス体制も大切です。
    • 0