プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古車を探しています。日産のコンパクトカークラスのものです。
5年落ちくらいで、購入後15万km以上走ってもらいたいのですが
総予算70~75万円で買えるでしょうか?
また、中古車にはRからSまでの点数のようなものがありますが、どのくらいのランクなら条件を満たしてくれるのでしょうか?

当方、自動車にあまり詳しくなく質問はこれで精一杯です。ご回答難しいとは思いますがどうかよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>5年落ちくらいで、購入後15万km以上走ってもらいたいのですが



充分可能です。
営業車の場合、5年で軽く10万キロを越えています。
10年で20万キロは、普通です。
私の旧車(1600cc ターボ車)は、25年目(走行距離17万キロ越え)ですが充分車検に通っていますし、林道・高速も問題なく走っています。
流石に、高速追い越し時は140キロが限度ですがね。^^;
メーカーでは部品供給が止まりましたが、全国ディーラーネットワークで新品在庫部品が入手出来ます。
ディーラー営業担当は「そろそろ買い換え」を言ってきますが、メカ担当者・町の整備工場では「未だ乗れる」と言ってます。
まぁ、立場で考え方は変わるのでしよう。
新車販売中心の方は「10年過ぎたら買い換え」を主張し、旧車関係者は「メンテナンス次第で、何年でも乗れる」と言っています。

>総予算70~75万円で買えるでしょうか?

充分可能です。
頑張って探して下さい。
ホンダ・スバル・三菱のディーラーは、多くが「町の整備工場」から代理店になっています。
ですから、メカニックの感覚で対応してくれますよ。
純正部品が無くても、他社製部品で治します。

>どのくらいのランクなら条件を満たしてくれるのでしょうか?

点数よりも、お店で判断した方が良いです。

まぁ、自動車は最低限のメンテナンスをしていれば長く乗る事が出来ます。
私の先輩は、1970年代のスカイラインに乗っています。
先輩も私も、特別な事は行なっていません。
定期的なオイル交換(純正品でなくても、グレード・粘度が合えばOK)を走行距離に関係なく行なっている程度です。

最近は、自動車メーカー各社は「10年又は10万キロで、タイミングベルト交換」を勧めていますね。
という事は、10年以上10万キロ以上の自動車が多く走っている事を意味します。
今時、20万キロ走らない車は(国産車だと)欠陥商品です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
ずいぶん悩んでいたので、救われた気持ちです。
やっぱり、人と人との信頼関係が重要みたいですね。日産もそんな対応をしてくれるでしょうか。サービスの方とどのくらい話しができるかがポイントのようですね。

おおげさですが、希望が沸いて来ました。
最後の三行のコメントにははっとさせられました。言われてみればそのとおりですね。
元気にクルマ探しさせてもらいます。

お礼日時:2010/02/10 02:16

エンジンオイル 冷却水 ATF ブレーキ液 ベルト 等を定期的に交換してれば 15年間30万キロや40万キロ位は余程運が悪く無い限りは走ると思いますよ 途中で発電機とかエアコンの修理位は必要でしょうけど


私のくるま10年目で26万キロ まだまだオイル消耗も無く 快適です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嬉しい回答ありがとうございます。
そういうメンテで済むなら前向きになれます。10年で26万km。愛車ですね。私もそういう乗り方をデイーラーの方に習いたいです。

お礼日時:2010/02/10 02:03

20万キロ軽くと言うのはある意味当たりです。

しかし、軽くというといかにも手がかからないみたいなイメージですが、何もしなくてもと言うことではないですね。僕の上司はコロナプレミオを6年で23万キロ走って今も愛用中ですが、点検、修理はこまめにディーラーに出してるそうです。同じ日本の車ですから日産のコンパクトがダメと言うこともないはずなので、なるべく程度のいいのを買って、こまめにメンテしてやれば走れると思います。ただランニングコストが増えてしまいますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっ、と思ったのですがメンテが前提なんですね。
上司の方は凄いですね。6年で23万kmですか。仕事で使用されているのでしょうか。丁寧に乗られているのでしょうね。お金もかけていらっしゃるのでしょうが。くるまも嬉しいでしょうね。

こまめなメンテか早めの買い替えか。どちらかになるのでしょうか。
私は長く乗りたいタイプなのですがお金がかかるのは今のご時世、きついですね。

お礼日時:2010/02/09 23:58

乗り方、メンテナンスのし方にもよりますが、


新車で買っても15万kmといえばそろそろ寿命かな?って走行距離数です。
3月には各メーカーとも値引き幅が大きくなりますので
不人気車種を交渉で値引きしてもらって新車を購入!
って事もありかも。
ただし軽四になっちゃうかも。です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり15万kmは厳しいですか・・・。以前、ある中古車屋さんで「今のくるまは20万kmくらい軽く走れる」と言われたもので。セールストークだったんですね。

ディーラーからはマーチをずいぶん勧められていますが70では足りませんし、ローンも嫌なもので。
軽は二ヶ月乗って「やっぱりダメ」と体が拒否反応起こしてしまいました。なるべくゆったり乗れる方が好きです。

お礼日時:2010/02/09 22:34

何が何でも直しながら15万km乗るということであれば、最初の車の状態はそんなに関係ないかもしれません。


ひょっとしたら、新車で買って15年乗るのとも大差ないかもしれません。
要は、修理する機会が早くくるか遅くくるかの違いだけになってくるというとこです。

70万円頭金が用意できるなら、100万円程度の新車を決算期の大幅割引を狙って出来るだけローンの分を減らせるように交渉を頑張ってみるのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味深いご回答でありがとうございます。
乗り方、そして人間の作るもの、ということでしょうか。

修理にはなるべく出さなくて済む乗り方をサービスの方に聞いてみようと思います。
それとローンはあまり好きじゃなくて・・・・。
すみません。

お礼日時:2010/02/09 22:26

日産のコンパクトカークラスですとキューブかマーチでしょうか?


その値段ではかなり良い条件の車は購入可能かと思いますが。

5年落ちでその後15万キロはきついんじゃないですかね。
使用条件にもよりますけど。

評価のランクが良くても車は機械物なんでいつ不具合が出てもおかしくないものです。
あとは、あなたの乗り方やメンテナンスの状態ではかなり違ってきますよ。まして車に詳しくなければ顕著です。

古い車に乗っている人は年間走行距離は少なめで半年ごとにディーラーなどにメンテナンスをしてもらって長持ちしている人が多いですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メンテプロパックでしょうか6ヶ月ごとの定期点検にはディーラーにもって行くつもりです。
おっしゃるとおり機械ですからね。私の扱いが悪ければ良い状態のものを購入してもダメになるのでしょうね。
15万kmはきつい、ですか・・・。予算の関係もあって新車には手が届かなくて・・・。

お礼日時:2010/02/09 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!