プロが教えるわが家の防犯対策術!

銀行口座名義貸しについて

先日、身内から「Aさんから銀行口座の名義を貸して欲しいって言われたから新しく口座を作って欲しい」と依頼がありました。
最初からノリ気にはなれなかったので、後日身内より「口座は此処で作って欲しい」等のメールが有ったのですが、そこでキッパリお断りしました。

ネットで調べたところ、口座の貸し借りは当然ですが、身内が私に行った行為が既に犯罪行為に該当する事を知り、警察へ相談するか否か迷っています。
また警察に相談した場合、私からの告発は身内に解ってしまうんでしょうか?
変な質問ですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

断って正解です^^

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やっぱりそうですよね(p_・q)

?

わざわざ新しくなどと書いてあったので、以前にも貸していたのかと勘違いしました。

これが初めてなら別に警察に相談してもお身内も逮捕もされませんし、警察も動きません。
    • 1
この回答へのお礼

でわそのままにして置きます。

オープンにはされませんが、身内さんが逮捕されれば、当然疑われるでしょう。

だってあなたも本来共犯ですから。
あなたが無罪なら疑われて当然です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

因みに私は依頼を聞いただけなのですが、共犯になるのでしょうか?