アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年金支給の他にいくらまではたらける?

A 回答 (4件)

年金生活は楽では有りません。

色んな心配事が噴出しストレスが溜まりますし体力気力が低下します。年金の減額.課税など気にせず豊かに暮らす為に就労する事をお勧め致します。
    • good
    • 1

健康のためにも働いたほうがいいです。



仮に年金の減額があっても、それは年金資金を若い人のためにとっておくことにつながります。
    • good
    • 0

質問の情報が少なすぎるのですが、


年金を満額受給しながら働くには
給与収入がいくらまでがよいか?
といった質問と想定します。

以下が参考になります。
https://www.nenkin.go.jp/pamphlet/kyufu.files/00 …

在職老齢年金の仕組みを簡単に
御紹介しますと、

①60歳~64歳までは、
年金の月額と給与(賞与も含む)の月額が
28万円以下であれば、年金の減額は
ありません。

②65歳以降は、
年金の月額と給与(賞与も含む)の月額が
同様に47万円以下であれば、
年金の減額はありません。

上述の年金の月額は
老齢厚生年金の月額であり、
老齢基礎年金は含まれません。

支給が減額となる場合、
加給年金は減額されません。

またこの条件は勤務先で社会保険に
加入している場合であり、加入して
いない場合は減額はありません。

いかがでしょうか?
    • good
    • 3

いくらでも働いてください。

働くのは自由です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す