人生のプチ美学を教えてください!!

言い方がちょっと上から目線(きつい言い方)になってしまいますが…
最近の人たちの行動って(特に女性)ひと昔と違い、陰湿な人(穢れてる人)が増えましたよね?
昭和時代に比べると、特に女性は、声に出さずに相手に対し行動で「嫌い」をアピールしている気がします。ひと昔前の女性って、純粋な感じの人の方が多かった気がします。
自分で言うのは何ですが、どちらかといえば純粋な性格なので(いい意味でも悪い意味でも…ホント自分でそんなこと言っちゃいけないけど)そういう人たちを見るとどうしても関わりたくないな、距離を置きたいなと思ってしまいます。
日本は外国と違い、声に出さずに普段の(声を出さない)行動で相手に「嫌い」を伝えている気がします。
私は、裏表で付き合っていくのが苦手なので(自分自身が疲れちゃうので)ありのままの自分を出すようにしています。
正直、裏表がある人の方が世渡り上手だと思いますが、どうしても自分のためにも相手のためにも嘘を吐きたくないっていうか、本音で付き合いたいっていうか…
ですが、そういう考えのせいか、なかなか自分が仲良くなれそうだな、本音で付き合ってけそうだなっていう人ってなかなか現れません。私が、この子と仲良くなれたらいいなって感じる人は、自分と同じ考え方を持っている人が多いです。その子たちもほとんど純粋な感じです。
けがれてるって言い方はおかしいですがそういう人が増えたのは、女性の社会進出という時代になったからでしょうか?
何せやっていることが陰湿な気がするのです。年を取るたびにそう感じています…

A 回答 (3件)

言われてみればそうかもしれませんね。


昔の方が牧歌的でけっこう口に出していたような社会だったような気がします。
今は誰かが口にしたことに対しての攻撃がすごいですから、態度だけでこっそり
「あんたが嫌いだよ」って教えているのかも。
でもきっとあなたは好かれているのではないでしょうか??
みんなから憧れられているかもしれませんね。
    • good
    • 1

若い女性だけでなく年老いた女性も酷くなったと思う。

陰湿な女性が増えたと思うなら。貴女だけでも綺麗な心の持ち主でいてね人は人と思わなければこの時代やって行けないですね。
    • good
    • 1

創価学会公明党が原因で、謗法が蔓延ってしまった故の災難に他なりません。



    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!