街中で見かけて「グッときた人」の思い出

筆ペンはペンなのか筆なのか?

A 回答 (6件)

<書道>カテゴリーでのご質問ですから、毛の集合体と云うことで筆でしょう。

木の繊維を束ねたもので、書をしたためられる方も、筆と仰られておるくらいですから。何故にのご質問なのか理解に苦しみますが、お仲間の間で議論にでもなられたのでしょうか。何でも良いのではないのかと。美術の世界では、このようなことは話題にもなりません。現す媒体は何でもよろしいのですから。
    • good
    • 2

ドーナツの穴は「存在」か「無」か?


筆ペンは「ペン」なのか「筆」なのか?
ん~、哲学ですね。

国語的には後ろの名詞が実態なので、「ペン」なんでしょう。
「狼男」は狼ではなく人間(男)だし、
「おやゆび姫」は親指ではなく小さな姫なのと同じ。
    • good
    • 1

筆の機能を持ったペン。

ではないかと。
    • good
    • 0

筆ペンです。

    • good
    • 1

ペンだけど


用途は筆

使用前の道具としてはペンカテゴリーですね

しかし書かれたものは
筆で書いたとことになります
よほど頑固で特殊な人に言わせない限りは
    • good
    • 0

ぺん

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!