アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

独学で習字をやっています。右払いはかなり分かってきましたが、左払いが分かりません。縦画がうまく書けないことと関係がありそうに感じていますが、何か方法があるでしょうか。

A 回答 (3件)

持ち方は前の方の画像が参考になりそうなので、気をつけるとよい点をいくつかどうぞ。


・筆をたてて持つこと。
・書きながら筆を持ち上げていくこと。(穂先が少しずつ紙から離れて行くようにすることで、だんだん線が細くなっていくという仕組みです)
・払い終わる最後まで穂先で「書く」ようにすること。(勢いをつけてかすれさせるのではなく)
・筆が離れてからも腕を動かし、遠くまで払うようにすると勢いのある線になります。(次に書く文字や線がある時は、次に書く位置に向かって払うと自然です)

言葉なのでわかりづらかったらすみません。参考になりましたらどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。筆の垂直方向への動きのことは意識していませんでした。おかげさまで新しい一歩が始められそうに思います。ご教示ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/22 02:36

.太筆の持ち方



細筆の持ち方から、持つ位置を少し上に移動させます。
筆が太くてしっかりと持ちにくい場合は、人差し指に添えて中指も筆にかけます。(二本掛け)
手首は甲が膨らまないように起こします。
「左払いのコツというものはありますか」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

画像まで加えていただきありがとうございます。早速練習してみたいと思います。

お礼日時:2012/09/20 19:33

右払いが、出来て 左払い出来ない理由 



筆の持ち方 多くの方は 鉛筆持ちで筆を持っています

この回答への補足

鉛筆持ちが原因なのでしょうか。こう少し具体的にご教示いただけないでしょうか。

補足日時:2012/09/20 14:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!