プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。5年使用している書道筆の筆先が画像のように割れてしまいます。
この筆は、北斗園 兼毫筆 三号 曙 です。
毎回のケアとしては、使用後、筆を洗い、穂先を整え、縦に干す形で乾かしてから筆立てに置いています。その際の筆先は上を向いています。
3枚ほど書くと穂先が割れてしまうので、買い替え時期なのか、割れないようにするには どうしたら良いのか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

「書道筆の先が割れてしまうのを改善したいで」の質問画像

A 回答 (5件)

しっかり落とせてないのかも


一度コップとかマグカップかそんなような要らない容器にぬるま湯を張って
(きれいに洗った空き瓶辺りが妥当かな…)
筆を根本までたっぷり浸かるようにして一時間置いてみてください
できれば吊るして毛だけが、負荷をかけず浸るようにするのがいいです。
それから丁寧に手でほぐしながら洗ってみてください
後はいつも通りです。
中、根本に近いところが落とせていないのでは。
洗ってあるつもりでも墨が出てくるかと

ただ、子供の学校の習字の筆はハンドソープで洗っちゃいますが
ガビガビな上にギリギリに持ち帰るので(怒)

最近は筆専用シャンプーもあるらしいですから
使ってみてもいいかもしれません
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
墨がしっかり落とせていないと割れてしまうのですね。勉強になりました。
水に浸けて洗い直してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/16 21:00

5年、長いな

    • good
    • 1

よーく洗って、たまにはシャンプーで泡立てて洗ってください


それで墨を完全に取り除いて、半乾きの時に先を、まとめて、ちょっと口で舐めて唾液を付けてもいいから、細くして自然乾燥させます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

シャンプーを使うのですね。
試してみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/07 13:23

干すときは筆先を下に向けてられてますか?



こちら参考までに貼らせて頂きます。
http://kinnminn.com/642.html#
    • good
    • 0
この回答へのお礼

筆先は下向きで乾燥させています。
墨残りもないように、丁寧に洗っているのですが、先割れを繰り返しています。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/07 13:22

こんにちは!


私もよくこうなりました!
これはきっと水分を含んだ後に乾いてまた書い手を繰り返すと半分にわれてしまったとおもいます!わたしも何回もあり、買い換えてましたよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

買い換えの時期なのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/07 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!