プロが教えるわが家の防犯対策術!

大切に使っている筆があるのですが,水洗いだけだと毛によくないのではないかと思い,リンスしたいと思うのですが,何か悪いことが起きるでしょうか。

A 回答 (6件)

書道で墨を使う場合ですが・・・・。


髪の毛を、毛先から根元に向かって指で擦ると抵抗を感じますが、それは毛には細かい鱗のようなものがあるからです。
そこに、細かい墨が少しずつ溜まって、筆に腰がついていくのです。
高級な細い毛の筆は、はじめはヘナヘナしていますが、少しずつ腰が出てきて書きやすくなるものです。
リンスは、その腰を作る墨が溜まるという作用を拒否するものですので、お勧めできませんね。
また、シャンプーもせっかく出来つつある腰を無くすものですので厳禁です。
ぬるま湯で、穂の根元の墨が出なくなるくらいに綺麗に洗って(これが不十分だと穂が割れる原因に)、毛並みをそろえ、毛先に向かって軽くしごいて水気をとり、書き損じの紙の上などに置いて水分を吸収させ、乾きをはやくしてやると万全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうこともあるのか!ということを教えていただきました。墨の微粒子が毛に対する保護作用ももっているのでしょうか。勉強になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 12:06

NO4です。


ブラシソフターでした。
油彩筆、水彩筆、デザイン筆等に使えます。

参考URL:http://www.yumegazai.com/default.asp?mode=produc …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごていねいにありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 13:51

私は油絵を描いていたときは、コリンスキー(いたちの毛)などの高い筆はトリートメントしてましたよ。


油性の絵の具なので問題なかったです。
みんなやってましたよ。
リンス入りの石鹸もあります。
他に画材屋で筆用トリートメントがあった気がしますが、見当たりませんでした。
確か1000円くらいでありましたよ。
筆は水につけておくと付け根の糊が剥がれたりして痛みます。気を付けた方がいいかと思います。

参考URL:http://www.yumegazai.com/default.asp?mode=produc …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろご教示を頂き、ありがとうございます。ホームページも参照させていただきます。

お礼日時:2005/04/07 13:49

こんにちは。

私も大切にしている筆があり、二十年近く使っているのがあります。
今でも現役ですが、たまにシャンプーとリンスをします。いまのところ、何ら問題は起きていません。
だんだん愛着がわいてきますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご経験に基づくご教示を有難うございました。リンスだけでなくシャンプーも使っておられるのですね。

お礼日時:2005/04/07 13:45

習字用の筆ではありませんが、以前習っていたトールペイントの先生には、筆を「リンスインシャンプー」で洗うよう指導されました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

筆の毛も何か栄養が必要かと思っていたのですが,参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2005/04/07 13:42

リンスとは、髪の外側を包む膜を作ります。


髪の中には浸透しないものです。

ということは、墨汁がのらない、紙に書いた時に
墨の浸透の仕方が違ってくると言う可能性があり
ますね。

いちばん怖いのは、筆のコシがなくなって、
いままでのような書き味が失われることです。
できれば避けた方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご教示を頂き有難うございます。よく水洗いした後,ちょっとゴワゴワという感じで乾燥していますので,何か保護することができないかと思ったのですが・・・

お礼日時:2005/04/07 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!