プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校の頃、毎週書写の時間があったのですが、先生が、「筆は。1年くらいで買い換えた方がいい」と聞きました。
これって本当なのでしょうか?

あと、練習中に、「筆もシャンプー、リンスで洗った方がいい」というのも聞きました。
洗い方についても教えてください。

A 回答 (1件)

先生のご発言

「筆は、1年くらいで買い換えた方がいい」!?
「筆もシャンプー、リンスで洗った方がいい」!?

びっくりしてしまいました。
以前「筆はあらわなくてもよい」という別の先生の発言を聞いたときも驚きましたが。

確かに運が悪く「良くない筆」を買ってしまって、あっという間に筆の根元が割れることもあるようです。しかし普通は、使用後、丁寧に毛の根元を洗っていれば、長年持ちます。(もちろん使用状況によって寿命は異なるでしょうが。)

ポイントは、とにかく根元の墨を、毛を傷めないように溜めた水(またはぬるま湯)で、水を替えながら、しつこくしつこく振り洗いすることです。ここに墨が蓄積されると、次第に根元が膨らんで、書いたときに穂先が割れるようになります。

シャンプーリンスというのは、なんと大胆な。毛の自然の脂分が取れるのではないでしょうか。試したことはありませんが。

でも、蛇足ですが、一度試しに100均の筆を買ってみたことがありました。あれは1年寿命というより、使い捨てでしたね。
    • 1
この回答へのお礼

しっかり手入れをしていればいいんですね。1年で変えなくても大丈夫なんですね。

シャンプー、リンスはどっちかというと悪いんですね・・・。もったいなくて使っていなかったのですが、よかったよかった。。

私も、一度、100均の絵筆を使ってみたことがありました。ナイロン筆はいいのですが、フツウの毛の筆はダメでした。。きっと書道筆も同じでしょう・・・・。。。

回答ありがとうございましたっ。