プロが教えるわが家の防犯対策術!

袖だけオレンジ色の白い柄つきTシャツをネットに入れて洗濯機で洗ったところ、
落ちたオレンジ色が白い部分にまだらに色移りしてしまいました。
このオレンジ色だけをどうにかして落としたいのですが、
過去の質問を検索しても落とす方法が見つかりません……。
色移りした色を落とすことはできるのでしょうか。
家事初心者で途方に暮れています。
素材は綿100%です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こちらをご覧ください。


http://www.fujitv.co.jp/kurashi/faq16.html

物によっては落ちなかったりします。

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/kurashi/faq16.html

この回答への補足

液体の漂白剤でつけおき洗いしたのですが、やはり色移りしたのは落ちませんでした……。
みなさんアドバイスありがとうございました。
次回からは気をつけたいと思います。

補足日時:2004/07/20 22:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
粉末の酸素系漂白剤で2時間付け置きですね。
#1さんの方法で駄目だったら試してみようと思います。
参考URL、とても勉強になりました。ご紹介ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/16 18:38

移染した白い部分も綿ですよね。


柄に問題が無ければ、そこの部分を、漂白する手がありますが、柄と言うことなので、難しいでしょうね。

基本的に、オレンジの袖部分の染料の定着が悪かった為で、規格外です。
単色では、規格OKでも、配色使いですと、この商品のオレンジの素材は、湿潤移染の項目で、不合格だと思います。

洗濯表示は、どうなっていましたか。それにより、対応がちょっと変わりますが。
メーカーが、デザイン性もあり、ドライ表示で、逃げていなければ、販売店に持ち込んでください。
何らかの対応をしてくれると思いますよ。<ドライで逃げていても、交渉の方法はあります。消費者センターに相談するとか>

クリーニング店に持ち込んでも、別に染み抜き料金を加算される可能性が高いです。
ドライクリーニングで、抜けるとは思えませんので、職人の手で、こつこつ、染み抜きをやらざるをえません。
ご相談されて、御買いになった金額とのバランスで、判断されたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
> 湿潤移染の項目で、不合格だと思います。
こんな項目があるのですね。
実はこのTシャツはエスニック系の洋服屋で買った輸入物なんです。
ちゃんとドライのマークが付いていました。
(確認はしたのですが、綿100%だから洗濯機でも大丈夫だろう、と勝手に思い込んでいたのです)
安いTシャツなので落ちなかったら部屋着にでもします……。
とてもタメになるご回答ありがとうございました。今後の参考になりました。

お礼日時:2004/07/16 18:46

凄くお気に入りなものなのでしたら、何もせずに


クリーニング店へ持っていくのが一番良いと思いますよ。
こういう時はやはりプロが一番です。

ご自分で頑張ってみたいのでしたら、
色移りした時に使用した洗剤を、
通常の1.5倍くらいの濃度で
約40度ぐらいのお湯に溶かし
そこに衣類を浸けて色が動くかどうか試します。
落ちてくれたら、後はしっかり洗剤が残らぬように
濯ぎましょう。

これでも駄目なら、お湯と洗剤にアンモニア水を
少し足してよくかき混ぜてから衣類を浸けると、
アンモニアが染料を動かすので落ちやすくなります。

また、色落ちしやすい綿を洗濯する前に、
酢を入れた水で軽く洗っておくと酢が染料の定着剤となって、
洗濯をする際に色落ちを防止になりますよ。
やわらかくもなるし一石二鳥です、是非お試しを^^

この回答への補足

回答者のみなさん、アドバイスありがとうございました。
質問を締め切るのは洗った結果が出てからとさせて頂きます。
ご了承ください。

補足日時:2004/07/16 18:47
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お気に入りではあるのですが、安いTシャツなのでクリーニング代がもったいなく……。
洗剤を1.5倍でお湯ですね。この方法は手軽なので今夜にでも試してみようと思います。
色落ち防止方法もどうもありがとうございました(^ ^

お礼日時:2004/07/16 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!