プロが教えるわが家の防犯対策術!

わきがで悩んでいます。手術で治ると聞きましたが、とりあえず手術はこわいし、傷跡も心配です。手術したとばれてしまうのはいやです。また、会社員なのでばれずにこっそりやりたいです。手術をするのは実際どうなのでしょうか。

A 回答 (3件)

初めまして!


わたしもわきがに悩みを抱えており、色々と調べたりしているので回答させていただきます。

まず、剪除法(せんじょほう)というと呼ばれる切開によってわきがの原因であるアポクリン汗腺を摘出する手術の場合についてですが、病院などで行う場合、医師の判断により保険が適用できる可能性があるため費用としては数万円ですみます。

切開するのでダウンタイム(術後の回復までの期間)があり、手術をした後に数回通院する必要があります。

傷跡については以前とは違い技術も進歩しているようですが、数センチは切開するために若干の傷跡が残る可能性は考えられます。執刀医の技術にもよるかもしれません。


傷跡が気になる場合には「ミラドライ」というマイクロウェーブ(電磁波)により、わきがの原因であるアポクリン汗腺を破壊する"切らない治療法"があります。

ただ、保険適用にはならないため数十万の費用が必要となります。

また、手術とは違い、目視で確認しながら行うわけではないためアポクリン汗腺を完全に破壊できるわけではありません。クリニックなどによっては保証してくれる場合もありますがリスクはあるといえます。


切る手術と切らない治療、いづれにしても100%アポクリン汗腺をなくすことは困難ともいわれており、目視で行う剪除法(せんじょほう)においても数%はアポクリン汗腺が残ったり、再生する可能性はあるようです。

ですから、重度のわきがの場合には手術や治療を行うことにより大幅に臭いを軽減できる可能性がありますが、"完全に治る"というわけでもないということは知っておく必要があります。


私自身は最初にお話したようにわきが体質なのですが、重度ではないため制汗剤でどうにか対処しています。
質問者様が制汗剤などでは対処できないほど重度だと思われるのであれば手術も検討すべきでしょうが、リスクはいろいろとあるもののバレるという可能性は低いと思われますのでよく検討してみてください。

【参考にしたサイト】
http://wakigagirls.wpblog.jp/
    • good
    • 4

ワキガを完全に治す方法も! ワキガの治療方法と費用



http://hadalove.jp/body-odor-treatment-10295

程度にもよりますが、病院に行く前にハッカ油スプレーを使ってみてはどうでしょう。
http://yumepyon.com/hakka-mint-oil-cool/

http://wakiga.mobi/waki/waki-qa/peppermint-oil/

http://wakiga.mobi/waki/waki-qa/peppermint-oil/
    • good
    • 3

私ならワキ臭がバレるほうが手術したとバレるより嫌です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!