「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

大腸内視鏡検査をうけました。
ポリープは、その時に切除してもらいましたが、他に腫瘍があり、2週間後
悪性腫瘍(大腸ガン)と検査結果が出ました
医師からは「初期ではないが後期でもない」と言われました。
その日にCT検査(転移、ステージ等の確認のためと説明がありました)を受けました。

手術日は決まったのですが、
その前に、注腸検査(造影剤バリウム)を行うということです。
内視鏡検査の後に注腸検査は必要あるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    医師には、患部の正確な場所を確認するためと説明されたのですが、それは内視鏡検査で確認されているのではと思ったのです。

      補足日時:2016/05/23 10:56

A 回答 (2件)

私も4年前に大腸ガン手術を受けました


その他にもPETやMRIなどの検査も受けます。
注腸検査は大腸を立体的に捉えるためだと思います。

開腹手術か腹腔鏡手術になるか分かりませんが
注腸検査の画像を見ると分かりやすいです。

>その日にCT検査(転移、ステージ等の確認のためと説明がありました)を受けました。

結果はどうだったのですか?
手術を前に他にも脳や心臓、肺活量など様々な検査をします。
不安でしょうが、完璧な手術をするための準備と考えるしかないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、転移はなくひとまず安心していおります。

お礼日時:2016/05/28 13:12

注腸検査で医師が求めるのは憩室の破れなどを懸念しているのではないでしょうか。


内視鏡では内側しか見えませんが、注腸検査ではバリウムの流れで漏れているかが分かります。
そこのところをハッキリと見たいのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/28 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!