プロが教えるわが家の防犯対策術!

【水素水は一昔前に流行したアルカリイオン水と同じって本当ですか?】アルカリイオン水の浄水器に水素を増やす鉱石入ってましたっけ?

その理屈だとPanasonicの水素水生成器とアルカリイオン水生成器は同じ製品ってことになりますけどアルカリイオン浄水器はアルカリイオン水イオン浄水器として売っていて、水素水浄水器は1機種しか出してないのでこの水素水浄水器とアルカリイオン浄水器は同じ製品というのは都市伝説でウソですよね?

じゃあ、一昔前にブームになった酸性水とアルカリイオン水が作れる機械を導入している家庭は水素水ブームが起こる前から水素水を飲み続けていたということになる。

でもそんなに見た目違いがないし、何よりアルカリイオン水を飲んでた人が長生きしているということもないということは水素水を飲んでも特に意味がないという結論をアルカリイオン水と同じと言ってしまったらそういうことになってしまいます。理屈上。

A 回答 (2件)

http://panasonic.jp/alkaline/

「還元水素水とは
還元水素水とは電気分解の電気反応で還元され、その時に発生する水素を含んだアルカリ性の飲用可能な水であり「アルカリ性電解水」と同一です。
「厚生労働省告示第112号」にて規定される「胃腸症状の改善」を『標榜すること』が認められています。
また、弊社では「電極板の枚数が5枚以上かつ水素チャージ機能を搭載した商品」の販売名称を還元水素水生成器とし、アルカリイオン整水器と区別しています。」
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

>水素水は一昔前に流行したアルカリイオン水と同じって本当ですか?

異なりますが「詐欺」である事には変わりません。パナソニック自身の説明にも科学的内容はありませんし、厚生労働省も推薦していません。「胃腸症状の改善」を『標榜すること』、標榜するとは単に「嘘とは言えない」だけで、厚労省が省令、規則でもない単なる意見である告示と言う低いレベルで出しているのは、文句が付いたので何か言わねばならないので、出しただけ。「胃腸症状の改善」の内容が全く示されていないのも非常に変で、最近華やかな「エビデンス」を提示出来ないのです、それが可能なら医学会誌に載せるでしょう、そもそもパナソニックが抱える医師、生物分野の研究者は、巨大な企業に比して余りにも淋しい、もし売れるなら何十倍にも膨らますでしょう。
>酸性水とアルカリイオン水が作れる機械
これは大笑いで、塩酸と水酸化ナトリウムを作っているのです。
    • 1