プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、質問にお付き合い宜しくお願いいたします。
税務署から電話がありH25-H27年の書類を準備しておいてほしいと言われました。一人できて三時間くらいで終わりますといわれています。

私はH25.H26年は自分で青色確定申告を10万円控除でしていました。H27年分は65万円控除ができるという事を初めて知り、時間も無かったので税理士さんにお願いしました。
そして、税務署から電話がきたので なぜ?というタイミングでした。
三年分の経費の領収書はありますが月ごとに封筒にいれていて、確定申告のときにつかう一枚の紙に一年で交際費はいくら などわかるようにしていますが、帳簿はつけていません。
65万円控除でなかったのでそれでいいかなと思っていました。

せめて家に来るまでに、封筒から領収書を出して経費の種類別にわけてホッチキスで留める。
あるいは一枚ずつスクラップブックに貼ったほうがいいでしょうか?

ご回答よろしくおねがいします。PCの会計ソフトなどは一切使ってません。
職種は雇われ店長で美容師をしているので仕入れなどは私はなにも有りません、技術者としての個人事業主契約です。

ご回答お願いいたします。

A 回答 (7件)

No.6です。




>税理士さんに聞いたら立会いすると10万円かかるから自分でやったほうが良いと言われました。

「税務署に払う(⇒追加徴収のこと)くらいなら、あなたに(立会料を)払うから、立ち会いをして追加徴収にならないように交渉してくれ」と税理士に言いなさい。なお、立会料は5万円にしてもらえないかと交渉してみては?

それにしても、税理士は、いままで何をしていたのか。自分で帳簿を書くか、または、簡単な帳簿を書くようにあなたを指導してこなかったのか?税理士の怠慢というほかはない。

急いで3年分の現金出納帳、預金出納帳、売上帳を書く方がいいですね。経費帳も書けば、なお良い。
領収書を年度別に、しかも経費の種類別に別けてホッチキスで留める方がいいですよ。

ところで、調査対象の3年間の確定申告書には、いずれも税理士の記名、捺印があるはずですが、ありますか。

あるなら、税務署に電話して、私の家に電話するのではなく、先ず関与税理士の方へ連絡して下さい、と要求しましょう。税理士が申告を代行したのだから、先ず税理士へ連絡するのが筋ではないですか。
    • good
    • 0

こんにちは。



1.さっそく税理士に電話して、税務調査の立ち会いを要求して下さい(←絶対に)。そのための顧問税理士なのですから。

2.何をどのように準備するかも、税理士の指示に従って下さい。
・帳簿はつけていません。⇒どうするのか。税理士の方でつけているのか。
・65万円控除でなかったのでそれでいいかなと思っていました。⇒65万円控除の場合は総勘定元帳が必要です。10万円控除の場合でも、現金出納帳、預金出納帳、売上帳ていどの簡単な帳簿は必要です。
・封筒から領収書を出して経費の種類別にわけてホッチキスで留める。⇒税理士の指示に従うこと。

3.調査で悪い結果が出たら(⇒所得税の追加徴収になったら)、税理士の責任を追及して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

税理士さんに聞いたら立会いすると10万円かかるから自分でやったほうが良いと言われました。

雇われ個人事業主なので、仕入れなどなく、経費でレシート提出するくらいで、封筒ホッチキスでもいいと言われました。

お礼日時:2016/05/24 10:43

ありえない?


あり得るんです。
現に来ているんだから。
言葉は悪いけど、奴らはクソです。
    • good
    • 0

>帳簿はつけていません…


>65万円控除でなかったのでそれでいいかなと…

10万円控除では、帳簿が必ずしも複式簿記である必要はないだけで、帳簿そのものがすらないわけではありません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2070.htm

たとえ白色申告だとしても、それなりの帳簿は必要なのです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2080.htm

>PCの会計ソフトなどは一切使ってません…

65万控除を取った平成 27年分は、原則として複式簿記による記帳と仕訳が必要でした。
会計ソフトを使わないことはかまいませんが、簿記の知識はあるのですか。
手書きで複式簿記による帳簿を作成するには、少なくとも商業系の高校を出てきた人でないと、かなりハードルが高いですよ。

>時間も無かったので税理士さんにお願いしました…

この言い方からは、申告間際になって初めて税理士事務所の門をたたいたように聞こえます。
それで 1年分の複式簿記による帳簿を作ってくれたのですか。
そんなことは物理的に不可能です。
申告書の作成を税理士にゆだねるとしても、日常の記帳は自分でやっておかないといけません。

>封筒から領収書を出して経費の種類別にわけてホッチキス…

そんなことはどうでも良いです。
必要な情報をすぐ引き出せるようにしておけば良いだけのことです。

とにかく、10万円控除の年も 65万円控除の年も青色申告決算書
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
1ページ (1) 欄から (31) 欄までに記入した数字の根拠について、請求書や納品書、領収証などがもれなく保存されているかしっかり点検しておくことです。

特に、家事費を経費にしているようなことはないか、ここが個人事業の税務調査で突っ込まれる最初の関門です。

65万円控除の年については、4ページの貸借対照表について、各項目間に齟齬が生じていないか、「元入金」、「事業主貸」、「事業主借」など個人事業特有の科目は適切に記載されているかなどの点が問われます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2072.htm

この貸借対照表の意味と読み方をあなた自身が理解してますか。
もしよく分かっていないのなら、依頼した税理士のところへ行って教わってくることが肝要です。

貸借対照表も分かっていないのでは、65万控除が否認されます。
すなわち、あなたが本当に青色申告をする“資格”があるのかどうかを、税務署は見に来るのだと思いますよ。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

URLつきで大変わかりやすかったです。

複式簿記も賃借対照表も意味がわからないので税理士さんにお願いしたのですが43000円くらいの金額だったので、適当にされましたかね。。

まずは帳簿のつけ方がわかりません、みやすければ大丈夫でしょうか?まだ10日くらいあるので頑張ります。

お礼日時:2016/05/23 09:49

起業して14年で3回の調査なんてありえません、どれだけ無茶な事をしてるんだか?(^_^;


喧嘩しても勝てません

>ですが、税理士さんが勝手にやったんですけど確定申告代理でしてもらって。

税理士に確定申告の時に、幾ら支払いましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたお返事ありがとうございます。

43000円でした。

領収書も送らなくていいとのことで、確定申告をやってもらいました。

もし、この税理士が適当だったとしたら、

帳簿とは?の問いになるのですが、スクラップブックにレシート貼るだけではだめですか?

○月○日、ドンキホーテで衛生費として制服購入。
まで日記みたいに書く必要がありますか?

お礼日時:2016/05/23 09:26

急いで、帳簿が合うように、帳簿を作り替えましょう



間に合わなければ、追徴課税や重加算税です

って、帳簿もつけていないのに、65万円控除の申告
そりゃ、税務調査も入るわ (^_^;

社会人として、しなければいけない事を全くしていないんですから、素直に相手の指示に従ってください
何もする事はありません
今夜は、もう寝てください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
帳簿ははるだけでいいんでしょうか?それとも4/1とか日記みたいに領収書はりながらやるんですか??

帳簿もつけていないのに、65万円控除の申告

ですが、税理士さんが勝手にやったんですけど確定申告代理でしてもらって。

これも駄目ですか??

お礼日時:2016/05/23 01:12

38です。


もう3回はきました。
企業して14年。
三年前の領収書、片っ端から質問されます。
考えて答えましょう。
話し合いではありませんよ?
喧嘩です。
何も出なければ、帳簿を持って行かれ、上司や仲間を引き連れてまた来ます。
次からは領収書、1枚1枚メモした方がいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。けんか腰にいったほうがいいですかね?

全部 交際費などの言い訳説明も考えておく  口の言葉のバトルですね!

お礼日時:2016/05/23 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!