プロが教えるわが家の防犯対策術!

温暖化対策のため、夏はエアコンを使いすぎないことを意識していますが、扇風機を使うのとエアコンを使うのとではどちらがエコになるんでしょうか?

A 回答 (9件)

既に両方持っているんですね?もしこれから買うのであれば価格差から扇風機の方がエコ。

価格には制作時に消費したエネルギーが反映されていると見ていいから。特に電力はガスや石油で作られるから温暖化の原因と言われる二酸化炭素を排出します。その意味では原発の方がいいですが、原発には他の問題がありますからね。
問題は「扇風機を使うのとエアコンを使うのとではどちらがエコか」ですが、エアコンはヒートポンプで外気を使って冷やします。COP(外気エネルギー利用率のような指数で、使用した電力のエネルギー、と、冷やした空気と冷やす前の空気の温度差から割り出す冷やされた空気が持つエネルギー、の差で表す)は、おおよそ3です。扇風機にはこのような機能がありませんからCOPは1です。
これだけを比べればエアコンの方が扇風機より3倍エコです。
比較するものがおかしいですか?そうです。扇風機は風邪を体に当てて汗を蒸発させ、水(汗)を水蒸気に変える(液体から気体への相変化という)ことによって得られる気化熱を利用するものです。皮膚に水分が無ければ冷やせません。この時は水をかければ皮膚に水分がある間、そして水分の温度が風の温度より低い間は冷えます。
エアコンから出てくる空気も同じ働きをしますが、扇風機と違い、空気の温度を下げることができますから体を風に当てなくても体温より低い温度で体を冷却できます。汗など皮膚に水分が無くても、気化熱を使わなくても、体温を下げます。扇風機のように体に風を受けなくても、部屋のどこにいても体を冷やすことができます。
「どちらがエコになるか」といっても、比較の対象とする範囲、比較するものが持つ方式の違い、更には使う人間の感性というか好みなどによって大きく違います。
「扇風機にはこのような機能がありませんからCOPは1です」と書きましたが、実はわかりません。そもそも温度変化を起こしていませんから、どんなに電力を使おうと使うまいと、何もしていないのですから。だから扇風機とエアコンのどちらがエコ(エコノミー、経済的)かと言っても、何人で使うのか、日本で使うのかノルウェーで使うのか、日本人が使うのかノルウェー人が使うのか、いつ使うのか、など、わけのわからないことも検討しなければなりません。
こんな時は感想を聞くアンケートがいいですね。私はエアコン派です。効果があってのエコでなければ意味がないからです。
    • good
    • 0

そりゃ扇風機ですが、扇風機だけじゃ持たないですよ!熱中症にもなりかねませんから!

    • good
    • 0

扇風機だと室内の空気が吹き付けられるだけですので、湿気があり暑苦しい時には、エアコンと扇風機を併用して涼しい空気を室内に循環させた方が、よっぽどエコになりますよ。

    • good
    • 1

電気代節約でエアコンつけずに熱中症で倒れました。


我慢もほどほどに。
    • good
    • 0

温暖化対策であれば極論ですがどちらも非エコです。


どちらも電気を使用しますので、石油燃料などからの発電を行います。

また、使用環境などによっても変わりますのでエアコン1台と扇風機1台だった場合には土俵が異なるかと考えられます。
〔エアコンは1つの部屋(4人以上の多数も可)、扇風機は1箇所または1範囲(せいぜい3人くらい?)〕

前提として、非インバーター扇風機とインバーターエアコンのスポット機能が無い(使用しない)場合。
1日扇風機で過ごす事が可能であれば、一番電力は少ないと考えられます。
1日扇風機で過ごす事が不可能な場合でエアコンを動作させる場合にはエアコンをON・OFFの連続を避ける事です。エアコンはONになってから設定温度付近になるまでがいちばん電力を使用します。1日中ONにしておいた方が電力は少ない場合があります。

電気料金機能があるエアコンの場合にはその機能で確認してみて下さい。
また、機能が無い場合には、多少リスクはありますが、簡易型電力量表示器(エコワットなど)で計測してみる事をお勧めします。
    • good
    • 0

脱水症になると治るまで時間が必要。


エアコンで冷房除湿、風を強風利用しない、温度が下がるので。
扇風機利用で汗の気化熱利用。

「扇風機かエアコン」
エアコンあるから扇風機いらないと言うひとがいるが、汗をかいて外出先から戻った人は低温よりも、扇風機の乾いた風がうれしい。
「扇風機・エアコン」共存。
    • good
    • 0

洗濯物の部屋干しに使うことも時々ありますが、温度より、湿度の高いときはエアコン、低いときは扇風機を使うようにしています。

    • good
    • 0

エコにはもちろん扇風機です。


扇風機は風の流れを変えるだけです。
エアコンは、風・部屋温度・湿度をコントロールします。
*最低限度の常識です。
    • good
    • 0

扇風機のほうがエコになるでしょう。


扇風機は、空気を動かして風を作っているだけなので、空気を冷たくして風を作るエアコンよりも労力が少なくて済むと思います。
個人的な考えですが(笑)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!