アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「やこー」の語源を教えてください。
「など」「なんか」と同じ意味です。
備前で聞いたことがありますが、備中や備後、他の地域でも話者がいれば合わせて教えてください。

語源の判明により、カナ記述が「やこう」なのか「やこお」なのかも教えてください。

民間語源による回答はお断りしています。妄想や連想で答えないでください。
「江戸時代初期の京都の言葉『○○』が変化したもの」のように答えてくださると助かります。

A 回答 (1件)

方言の語源を探るのは不可能に近い。

文献資料がないから。
なお、方言を書き記すときは、「やこー」「やこお」とかく。
「やこう」では「う」は「う」と発音するのか「お」と発音するのか分からないから。

さて、日本国語大辞典によれば、
=================
類例または一例として示す場合に用いる。そのものを軽んずる気持を含む場合も多い。など。なんか。
《やか》滋賀県高島郡「晩やかもー寝られなんだ」兵庫県加古郡 徳島県海部郡「帽子やかいらんわ」 香川県「今やか漁師になるもんやかあるかい」 愛媛県
《やあかあ》三重県志摩郡「死ぬやーかーわからせん」
《やあき》三重県度会郡
《やかい》奈良県南部 徳島県 「花やかい買うな」 香川県
《やかし》徳島県「あしこやかしには節季でも閑なもんじゃ」 香川県
《やかや》香川県高松市・佐柳島「榊女史やかや、そなんことなんでもないやろ」
《やから》香川県三豊郡
《やからしな》香川県仲多度郡(多く子供が用いる)「わたしやからしな、今日金毘羅へいたんで」
《やかり》香川県「先生やかりはそなんことするもんか」
《やき》熊本県菊池郡
《やけ》三重県度会郡
《やこ》香川県
《やこい》徳島県 香川県「こんな青いトマトやこいたべられるかや」
《やごい》徳島県那賀郡
《やこお》岡山県
《やこし》徳島県「何にゃこしもろてきた(何やかやたくさんもらって来た)」 香川県「隣りやこし五人出征して五人とももどったのに」
《やこや》香川県男木島
《やち》島根県
《やちゃ》富山県砺波 島根県出雲「おちやちゃとーの昔聞いちょったね(私なんか、よほど前に聞いていましたよ)」
《やんか》愛媛県「食べるものやんかない」
《やんだ》滋賀県彦根 奈良県宇陀郡「提灯やんだ入らん、月夜やよって」
《よこお》東京都八丈島

想像をたくましくすれば、疑問の助詞「や」+「か」、あるいは「さわやか」「つややか」の「やか」と関係があるかも、など考えられるが、所詮は民間語源説の域を出ない。
    • 1
この回答へのお礼

周辺地域の類語の列挙、誠にありがとうございます。
徐々に変化しているのが見てわかりますね。
上方語源辞典や国立国語研究所の方言分布図などで調べているんですが、日本国語大辞典は初見でした。
京都の古語や文献の古文などを、もう少し調べてみようと思います。