【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

皆様の格言を教えて下さい。
私は【因果応報】です。私にはまるで呪縛のような言葉です。

A 回答 (13件中1~10件)

No5です



>国家のために、我々は生かされている

なるほど、そういう見方もできますね。

ですからマルクスは、「プロレタリアートは祖国を持たない。持たないものを彼から奪うことはできない」といったのでしょう。

クニなんてものは無いに越したことはないんです(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国がない、との考えがありませんでした。一見真逆とも思えるその発想で物事をみてみようと思います。大発見です!

お礼日時:2016/05/28 22:21

豪華絢爛、贅沢三昧、酒池肉林

    • good
    • 1
この回答へのお礼

時に欲は自分の身を滅ぼしますが、時に希望を与えてくれます。むしろ、欲に溺れたい訳であります。ゆえに、good、Greed is good!な訳でです。

お礼日時:2016/05/29 13:50

絶対的な言葉は、諸行無常です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味深く考えれば、どんな事にもあてはまり、ある意味でネガティブになってしまいますね。確かに絶対かもしれません。

お礼日時:2016/05/28 22:34

「道徳的なスローガンはどこからくるものであっても絶対に人間を良くしない」ルドルフ・シュタイナー。


「あなたの持てる才能はそれを持たざる者のためにある」ユダヤのことわざ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前者はそうかもしれない、と思います。後者については、一見思いやりににている様ですが、傲慢、エゴイズムを感じるのはユダヤに対する私の偏見があるからです。

お礼日時:2016/05/28 22:29

「大切なことは勝敗ではない」なんて、おおかた


敗者が言う言葉だ。(M・ナブラチロワ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りかと思います。敗者の弁であります。

お礼日時:2016/05/28 22:22

人事を尽くして天命を知る!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後に己の運命を知るわけですね。笑
良い結果であれば良いですが。笑

お礼日時:2016/05/25 14:14

心身共に健全ならば、悪天候なるものは存在しない。


どんな日も美しく、激しく吹きつける嵐にさえ、血湧き肉躍るのである。
ジョージ・ギッシング

痛みとは、理解を閉じ込めていた殻が割れた証である by ハリール・ジブラーン

人は運命に囚われるのではない。
人を捕らえるのは、己の心だ。  byフランクリン・ルーズベルト

『諦めない奴には、絶対に勝てない』 ベーブルース

「金を失うものは少しを失う、誇りを失うものは多くを失う、勇気を失うものはすべてを失う」イギリスの元首相チャーチル

休息とは回復であり、何もしないことではない ダニエル・W・ジョセリン

喜びは、何かの中にあるのではなく、私たちの内側にある リヒャルト・ワーグナー

老師曰く「今までの自分を捨て去れば、なりたい自分になれる」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

諦めない奴には、絶対勝てない
ベーブ・ルース
→この言葉は好きです。私に合っているかもしれません。good頂きました!

お礼日時:2016/05/24 20:39

明日死ぬつもりで今日を生きなさい。



永遠に生きるつもりで、勉強しなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常にストイックですね。私には無理のようです...

お礼日時:2016/05/24 20:36

「国とは、人々がそのために死ぬように作られた枠組みである」(ジョセフ・ヘラー)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

国家のために、我々は生かされている訳ですか。これこそ格言ですね!

お礼日時:2016/05/24 07:54

拝金主義全盛の昭和の時代を、


貨幣制度反対を掲げて闘い続けた私に
とって周りは全て敵、「常在戦場」。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく教訓になる言葉です!その心構えを少しでも持ちたいと思います。

お礼日時:2016/05/24 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す