アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。例文
she is (worrying / worried) about her laboratory results. But I'm sure it would be just fine.

この文のカッコ内を適切なものを選択する問題で某スカイプレッスンで教わった正解は「worrying」だということだったのですがなんかすっきりしません。後半の文would be .....となるのは未来のものだから「今」心配しているという風に使う現在進行形のbe worrying,この際のworryは動詞だと、そんな解説でした。でも、be worried という受け身の形で「心配する」という意味だったと思ったんですが。。。何か間違っていたら教えてください。・・・なんでこの場合はworried はNGでworryingだけが正しいといえるのか納得したいんです。

A 回答 (1件)

前後にとりたてて文などがなくて、これ単独で見るのなら、worryingでもworriedでも正解です。

前者は行為(心配している)を指し、後者は状態(心配である)を指しますが、まあ、心配してるってことは心配なんだから、結果的には同じような意味です。ちなみに、私(TOEIC900点台です)なら自然と後者を選んでしまいますね。単純にその方が一般的だからです。ただし、文脈によって、どちらかがNGになるということもあり得るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

arigatougozaimasu.