【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

車道を走る自転車が邪魔だからって故意にクルマをぶつけて転倒させて怪我させたら
過失による交通事故ではなくて殺人未遂の事件になるのではないでしょうか。

当然ですが自転車側に過失なんて有りませんよね。

A 回答 (4件)

故意であることを立証できれば、傷害罪です。


殺意があることを立証できれば、殺人未遂罪です。

自転車側に過失があるかどうかはわかりませんが、
傷害罪および殺人未遂罪を立件するのに、過失の有無は問われません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

わかりました。
やはり、事故にはならなくて事件とみなされるのですね。

お礼日時:2016/05/24 18:31

ありません。



なので安心して車道を走って下さい。

DQNドライバーとKYチャリカスが相殺される良いシステムです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いつも歩道を走っているから
そういうことはありません。

お礼日時:2016/05/25 08:21

まず第一に


明確な殺意が立証されなければ殺人未遂になりません。
また
もしも故意であることを立証できれば、傷害罪ですが
(此の質問文のみを拝見する限りでは)
それは不可能でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど
それでは、憎い奴が自転車に乗ってる時にわざとぶつけてやっても
運転を誤ったんだと証言すれば
故意とはみなされず交通事故として処理されるという都合の良さが
有るのですね。

お礼日時:2016/05/25 08:20

故意にしたら何でも加害者側に責任あり。

質問者は何処の育ちだ? 日本国においてはこの程度の一般常識は小学校からの道徳の授業で学ぶはずだが。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

そうですか。
この質問でそれがわかっていない
間違い回答している回答者が多いですが。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9273115.html

お礼日時:2016/05/24 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報