プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポストに届く郵便物が度々盗まれ、警察に被害届けを出しました。

家の周辺でこういった盗難が起こるのは初めてだそうで、私の家ばかり集中的に狙っているので近場に住んでる人が犯人なのでは?と思ってます。

まだ荷物に手を出されてるだけなので良いですが(本当は良くないですが)、九州でのアイドル刺傷事件もありましたし
そのうち私自身に被害を加えられるのでは?と思い恐怖に怯えながら過ごしています。

本当は引越しが出来ればいいのですがお金もかかりすぐに引っ越せません。

そこで護身用に折りたたみ式ナイフを持ちたいと思ってるのですが、これは銃刀法違反になるのでしょうか?
6cm以上だと銃刀法違反に該当すると見たことがあるのですが、6om未満なら持っていても良いのでしょうか?

今すぐに護身出来るものが良いのです。
催涙スプレーを買おうと思いましたが届くまで時間がかかりますし、防犯ブザーは音を出すだけで逆に相手を逆撫でして刺されそうなので購入は考えていません。

折りたたみ式ナイフが銃刀法違反に該当するのか、
身近で買える防犯グッズなどありましたら教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 誤配はないです。全て保証付き確認番号も付いている荷物です。
    最初は誤配だと思い相手先に連絡したら何個もあるポストのうちどこが私の家のポストかちゃんと知っていました。
    1度郵便物がポストに届いているのを確認し、仕事に行き帰ってきたらごっそりなくなってましたので...

    住んでるところがマンションなので防犯カメラの設置は難しいです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/24 17:27

A 回答 (6件)

刃物は所持が銃刀法第2条、携帯が同法第22条で規制されています。


そのうち折り畳み式ナイフは同法施行令第37条第2号で、携帯が規制されない形状が規定されています。

あなたが携帯していて銃刀法第22条に該当し、携帯している折り畳み式ナイフが同法施行令第37条第2号に該当しない形状であれば、同法第22条違反となり、同法第31条の18により2年以下の懲役又は30万円以下の罰金となります。

ちなみに、銃刀法施行令第37条第2号に該当する形状であっても、軽犯罪法第1条第2号に該当すれば、軽犯罪法第1条により拘留又は科料となります。

あなたが男性か女性か、若齢なのか老齢なのか分かりませんが、日本では「護身用」と認められる人の属性は極めて狭く、殆どの方は「護身用」の携帯が認められません。
大半の方は勘違いされていると思いますが、健常な成人だと、刃物どころか催涙スプレーであっても、護身用はまず認められないのです。

おかしいと思われるでしょうが、催涙スプレーを含めてそれらを悪用する犯罪が数多ありますので、日本の司法ではそうなります。
あなた個人の事情や属性は、殆ど考慮されません。

結局のところ「危ない箇所には行かない」しかないのです。
日本では、殆どの方が例え護身用であっても武器を持てないのですから。

もし、先に述べたリスクを押してなお持つというなら可罰を覚悟し、警察官に説明して認めて貰うようにするしかありません。

ただ私は個人的に思いますが、護身用でナイフを持つことで本当に護身出来るんですか?
出して相手が怯まなければ相手を刺す、若しくは相手を切り付けるんですか?
それが出来ないのであれば、ナイフを持つ意味は無いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

催涙スプレーでさえ認められないのですね。
ならネット等でなぜ催涙スプレーの販売が許可されているのか、ほんとに支離滅裂ですね(´・_・`)

相談した人にも防犯ブザーが1番いいと言われました。
大人しく防犯ブザーを買います

お礼日時:2016/05/25 15:26

普段からスニーカーなど走りやすい靴を履く。


これが一番です。
不意打ちされても戦うには訓練が必要。
一般人は逃げるが勝ちですよ。

ナイフは相手が怯めばよいですが、怯まなければ殺し合いになります。
護身用には不向きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ナイフで戦おうと思った私が馬鹿でしたm(_ _)m
安全に逃げることだけを考えますm(_ _)m

お礼日時:2016/06/01 21:46

マンションでしたか…なら、防犯カメラではなく郵便受けに鍵を掛けては?


それが破壊されてまで盗られているのなら、器物損壊で警察に動いてもらえます。
また、管理人にも相談してみてはいかがでしょうか?
もしかしたら防犯カメラを設置してくれるかも!?

あと、大事な郵便物は郵便局なら局留め、宅配便なら営業所留めにして自分で取りにいくのもアリです。
手間ですがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、ポストを使わないのが1番ですよね...
大家さんには相談してあるので、防犯カメラも取り付けたいと思いますm(_ _)m

お礼日時:2016/05/25 15:27

なにかの弾みってあるからね


、あなたがつまづいて刺してしまう。うっかり落としてしまうなど、自分が悪くなってしまうので、今でも護身用の特殊警棒売ってるからそっちの方が良いよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2016/05/25 15:22

ナイフは止めた方がいいでしょう。


あなたが罪に問われたら元も子もない。
攻撃性の低いものの方がいいです。

やはり催涙スプレーがベストでしょうね。
市販の方が頼りになりますが。
唐辛子の辛いのですから、何か刺激物を霧吹きにでも入れればお手製で作れます。
タバスコでもあればいいです。

ナイフよりはスプレー殺虫剤とかの方がまだ役に立ちます。スプレー系ならなんでも。
それから鈍器。振り回せるようなものならなおいいです。
ビニール袋に缶コーヒー入れておくだけでも違います。缶コーヒーは投擲にも使えます。
私だったらサザエの貝殻を護身用に持ちます。たまたまサザエがあるからですが。
よくあるのは靴下に硬貨を詰めるやつですね。

軽犯罪法1条2号
正当な理由がなくて刃物、鉄棒その他人の生命を害し、又は人の身体に重大な害を加えるのに使用されるような器具を隠して携帯していた者

という法律があるので、殺傷能力はない方がいいです。
市販の護身用具でも理由無く持ってたら逮捕理由にはなります。
(もっともこの場合、逮捕されたら安全なんですが。ヤクザとかはわざと逮捕されて留置所に逃げこんだりします)
警察に何度も相談をしてください。記録を残してください。
うかつに護身具を持って痛くもない腹を探られるより警察を頼った方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2016/05/25 15:21

相手を傷つける物は持たないほうがいいでしょうね。


せいぜい催涙スプレー程度かと。
もし暴漢と遭遇しても素手の相手と刃物を持ったあなたでは
万が一刺したときは過剰防衛とかならないですかね。

で、郵便物が盗まれているという確証はありますか?
誤配なども考えられますし…

まずは防犯カメラでポストを監視することではないでしょうか。
犯人がいれば写るでしょうし、それを持って改めて警察に相談すべきではないでしょうか。
相手が誰なのか、男なのか女なのか、若い人なのか年寄りなのか、それすらわからないのでは
警察も動けませんし、動く気は無いでしょう。(ただでさえ動かないのですから)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!