アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7年目の今の職場で、仕事をばりばりと意欲的に行ってきました。
7年間、一度も早退や欠勤はせず、真面目にやってきました。
部署異動前までは評価が高く、リーダーも任され、将来有望と言われてきました。

1年前、部署異動がありました。
私を育てたい!と意気込んでいた、仕事のできる上司がいました。
その上司は「考えてやらせる」タイプの上司であり、自分なりに考えて仕事をし、ミスや観点漏れがある度に皆の前で叱責を受けました。
私は元々そそっかしく、なかなか指摘されたミスが直らず、皆に迷惑をかけました。

これ以上迷惑をかけたくない、ミスをしたくない…と、自分から仕事を取るのが億劫になってしまい、思い切って意見を述べても「はっきり言うぞ。お前は頭おかしい」とひと蹴りされ、自分の意見が持てなくなってしまいました。

出勤して朝にメールボックスを見ると、上司からの私のミスの指摘メールが部署全体宛に流れている毎日…
メール本文には平然と「頭の悪い◯◯へ どうしたら直る?」など…
当然、上司の気持ちもわかります。私の頭が悪いだけだ…と何度も改善策をだしました。でも、忘れた頃にまた同じミスをしてしまいました。

そして、部署全員に私のポンコツさが如何程かが広まり、気がついたら職場で孤立していました。
1年前までの栄光は何処へやらです。

そして、1ヶ月前にぷつんと何かが切れたかのように仕事の意欲がなくなってしまいました。
皆が当たり前にやっている普通の仕事すらしたくなくなりました。
1週間くらい目の重さや軽い吐き気を感じ、それを理由にもう1人の別の上司に「体調崩しました。仕事するのが厳しいです」と、逃げる姿勢をとってしまいました。
その上司は、私の体調を気遣い業務の負担を軽減してくれました。
勝手に逃げる理由を作っておきながら、私は最低の人間だ…と罪悪感を持ってしまっています。
皆は変わらず仕事してるのに、何で私は楽をしているんだ…と思う毎日です。
昔から表面だけ良くしている癖があり、会社側が設けてくれたカウンセリングでも、元気になったらまた頑張りたいと嘘をつきました。実際はもうやる気が起きないのに…

私は、元気な時は元気なんです。
仕事中も、世間話とかの会話の時は笑ってます。
プライベートは相変わらず楽しんで過ごしています。
今の状態は仕事をやりたくない思いからの怠けなんじゃないかと思ってる自分がいます。

また、昔に持っていた将来の夢(競争率高い職業です)を今は頻繁に意識するようになり、この仕事だったらできるんじゃないのかなぁ。今の仕事なんて辞めて夢を追ってみようかなぁ。なんて甘い事を考えてしまっています。
前までは妄想にとどまっており、今の仕事に力をいれていたのですが…

同棲中の彼氏にも、鬱になりたがってるだけじゃん。プライベート時はこんなに元気なのが腹立つ。世間の都合に甘えてるだけじゃないか、やる気無いなら辞めろ。と、厳しく指摘されています。

明日、精神科を受診するのですが、鬱と認めてほしいという気持ちの反面、私は理由をつけて鬱になりたがっている健康な人間なんじゃないかと思ってしまいます。

長文・駄文失礼いたしました。

皆様から見て、私はどんな人間に見えますか?
「怠け」とはっきり書いていただいても構いませんので、皆様のご意見をお伺いしたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ウツであったとしても魔法の薬や呪文が処方されるわけではないのですよ。


このカテではこの種の質問をよく見ますが、致命的な勘違いがあると思いますよ。
ウツと診断されるということは地獄の入り口に立ったということです。
病気が原因だと安心している場合じゃないんです
    • good
    • 1

上司のやってる事は間違い無くパワハラです。



例えどんな酷いミスをおかしたとしても
「頭おかしい」なんて人格否定するような発言、
他の人の前での叱責は
許される事ではありません。

その上司、部下を育てる能力は無いと思います。

あなたは悪くありません。
怠けているのでも、逃げているのでもありません。

上司のパワハラによる新型うつ病ではないか?と思われます。
従来のうつ病と違い、新型うつ病は、趣味や楽しい事は普通に出来ます。
れっきとした病気です。

私は、医療関係の人間では無いので、あくまで感じた事を述べただけです。

ただ、7年も真面目に一生懸命仕事に打ち込んで来たあなたが、
周囲の不適切な対応と無理解によって苦しみ、
自分を責めている現状に
やりきれない憤りと悲しさを覚え、回答させて頂きました。

提案としては、心療内科へ行き、質問文と同じ内容を相談して下さい。

それと、会社の相談窓口へ相談して下さい。

もう一度言いますが、あなたは悪くありません。
上司に問題があります。

あなたが気持ちを楽に、
また仕事への意欲を取り戻せますように、
遠くから応援しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

上司にきつい事を言われて、私がミスをしなければこんな事には…自分は駄目な奴なんだと、追い詰められていた毎日でした。
気持ちを少しずつ、楽にしたいと思います!ありがとうございます!

お礼日時:2016/05/25 15:08

俗に言う「燃え尽き症候群」でしょうね。


これはあなたが書いてるように緊張の糸みたいのが突然切れ、やる気が起きない症状のことです。
原因としては、元々は頑張り屋さんなんだけど
ある時から頑張り疲れしていて頑張れない時に、無理して頑張り続けてたらなるそうですよ。
そして突然やる気が起きなくなり、虚無感や自分をダメ人間だと思いつめちゃうらしい。
あなたの説明を読んでたらピッタリ当てはまる感じです。

治療するのに病院とか行く必要はないです。
これは病気といえば病気なのかも知れないけど、自力で回復可能な病気ですから。
でもまぁ、行くことで安心するなら行ったほうがいいのかもね。

治療法は、ともかく休みましょう!ってだけ。
一切頑張ることをやめ、意識的に休むのがいいそうです。
だから一日中、何にもしない日を作るのもいいし
何かをするにも頑張ってするのではなく、楽しめることだけをするといった具合に。
そして環境を変えるのも一つの手らしいので
もし今の仕事が辛いなら思い切って辞めちゃうのもいいかも知れない。
ただそこはあなたの人生ですから、あまり勝手なことも言えないのであなたに任せます…。

いずれにしても『ちょっと頑張れそう!』と思える時が来るまで、ひたすら休むことです。
他人にウソついてもいいけど、自分の心や体にはウソつかず、頑張れない時は二度と頑張らないことです。
そして心の避難場所を作るのも大事でしょうね。
いざと言う時に逃げ込める何かを。

それと、もし病院行くなら彼と一緒のほうがいいですよ。
同棲してるなら尚のこと。
同居人の理解と協力は絶対的に必要でしょうから。
ただでさえ心の治療は時間が掛かるのに、相手を気遣って自分を偽ってたら治るものも治らない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

燃え尽き症候群…なるほど、確かに症状があてはまります。
彼氏は仕事なので、診断を頂いたら話そうと思います。
自分を追い詰めて自滅しようとしていることに気付くことができました。ありがとうございます!

お礼日時:2016/05/25 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!