電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイクの風防にBBQの油がはねてたくさんついています。ウェットティッシュで拭くと油がのびてさらに汚くなります。なにかよい方法はないですか?アメリカンの風防です。

A 回答 (7件)

※一番カンタンなのは、台所洗剤を薄めて拭くことです。


 食用アブラであればスッキリ取れます。

※食用アブラなら、ウーロン茶も結構落ちます。
 ペットボトル入りのウーロン茶をジャバジャバかけて拭き取るだけです。

※ティッシュなどで溜まった油分を吸い取り、残ったギラギラは『トレシー』などのメガネ拭きや、マイクロファイバーの楽器拭きで拭くと驚くほど取れます。
 手垢などは全く問題なく取れるし、元々プラスチックレンズや木製楽器の柔らかいニトロセルロースラッカー塗膜を拭く布です、キズも心配ありません。ヘルメットのスクリーン拭き取り用にも使えるので、サイズの大きい楽器クロスを1枚買っておくと便利です。(楽器クロスにはシリコンクロスというモノもありますが、コイツはアブラ汚れを『薄く延ばす』だけなので、マイクロファイバー製を買いましょう。)

※フロントウインドゥをガラスでなくアクリルやポリカで作るモーターショーのショーモデルは、工業用木精(工業用アルコール)とネルのウェスで拭きます。整備で飛び散った潤滑オイルやお客様の手垢などがスッキリ取れます。ショーモデルのスクリーンはハードコートされていないのでTシャツやタオルなどのコットンで拭くと一瞬で『うずまき』キズが入りますが、ネルのウェスならキズが付く事はありません。
 木精は薬局で買えますし(免許証のコピーを要求され理由を聞かれるかもしれませんが、正直にコピーを出して『バイクのプラスチックスクリーンを拭く』と言えば大丈夫です)、ネルのウェスは作業服屋で売ってます。

※最も手軽なのは・・・・¥100ショップなどで売っている『アルコール除菌ウェットティッシュ』も油汚れが結構落ちます。目の粗いティッシュペーパーですがアルコール薬剤でビショビショになっており、透明スクリーンなど柔らかいモノを拭いてもキズは付き難いです。
 ただアルコール100%ではなく界面活性剤相当の謎薬剤も入っているので、プラスチック部品に対しては多少の攻撃性があるかもしれません。隅の方でチョコッとだけ拭いて変色や溶解が起きない事を確認してからスクリーンを拭いた方が無難です。
 そのまま手の除菌に使えるし、出先でちょっとバイクをいじった時の手の油汚れも落とせるので、何パックか買っておいてバイクの車検証入れなどに入れておくと便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

詳しくありがとうございます。アルコールティッシュをひとつ購入したいと思います。ウーロン茶で油がおちるのは初耳です。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/01 22:02

マジックリン


掃除用と台所用がありますが
換気扇の絵がついた台所用です
黄色いヤツ
スプレータイプを買ってください

するりと落ちます

後でついでに換気扇もお掃除してください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうなんですね。ついでに水回りも拭こうかな♪ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/01 22:03

頑固な油汚れはサラダ油を塗って溶かしてから食器用洗剤で洗い、40度ぐらいのぬるま湯で流す。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

サラダ油でいけるんですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/01 21:59

スーパーのレジ袋で拭くときれいに取れますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうなんですか!初耳です。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/01 21:59

ガラスマジックリン ガラス用洗剤 スプレーがいいです。

シートにも付着していると思われますので使ってください。お近くのスーパー、ドラッグストア、コンビニ?でお買い求めください。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

わざわざURLまでありがとうございます。シートも拭きたいと思います。

お礼日時:2016/06/01 21:58

普通の食器洗い用洗剤が安心です。


脱脂剤やパーツクリーナーとか使うと油は取れますが風防のスクリーン等変質したり曇ってしまったりする可能性がありますので避ける方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

そうなんですか。気をつけます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/01 21:56

「油汚れにジョイ」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そのままですねwご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/01 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!