アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姉は、姉の子どもに私から見るとひどい対応をしていました。(今は私と母でしっかり育て中)
学校に持っていく必要なものを用意しない。
学校へ費用を払わない。
晩ご飯を用意しない時がある。
子どもに一日中説教する。
子どもより姉自身の方が大事。
で、私の母は、姉にそれを指摘し、叱りました。
そしたら、姉は、母さんは私(姉)が小さい時から、あれするなこれするなとか押しつけがひどい。いつもやりたいようにさせてくれなかった。
どうして、色々押し付けるの?と泣きわめいて暴れたことがありました。
話し合おうとしても不可能です。
姉は、小学生のときから家事をし、6歳下の私の面倒を見ていました。
中学時代の私は学校で1,2度友人ともめまして、友人の親が家に怒鳴りにきたことがあり、姉が対応してくれました。姉は辛すぎたと思います。
高校時代は母の事務仕事の手伝いをしていました。
姉の弁当は全部姉が作って学校へ通っていました。
父親(今はいない)は無職で寝てばっかりでして、 家が貧乏で大変なときは、私自身は、常に腹ペコでしたが、
姉は高校生だったので、内緒でアルバイトをして色々買っていました。
姉が校時代に派手なネイルをしていたとき、母が頬を叩いて叱ったことがありました。
私は喘息発作を良く起こしましたが貧乏で放置されていました。姉は私に睡眠をだいぶ邪魔されたと思います。
姉が結婚するまで(20代前半)は、外泊旅行は禁止していました。
そういうのが姉を苦しめたのだと思います。
ふと、思ったのですが、母が叱ったことは、押し付けでしょうか?
また、姉の子ども時代を考えると、姉が暴れ狂うのは仕方ないことですか?
妹の私が姉を苦しめたわけでもあり、私も姉をおかしくさせたのだと、私は今苦しみの最中です。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/28 02:55
  • 高校生の姪は、我が家に住んでいた時は、私や母が、姪も使うところの掃除を頼むと、「私(姪)は奴隷にされている、学校で先生に虐待されたと言うからな」と、泣きわめくような子でした。
    姪は掃除=奴隷と言うんです。手伝いをお願いすると、すぐに物に当たり散らしました。
    また、私や母の悪口を姉に色々吹き込み、姪自身を正当化させるところがありました。
    甥に意地悪をし、甥の電子辞書をわざとなくす、甥のものを隠し歩くなどありました。
    甥が頭が良いもので、かなわないと思ってそういうことで甥の足を引っ張ってやろうと思ったんだと思います。
    今、学校で演劇クラブに所属しています。
    きっと家で演技する必要があるから入ったのだなと私は分かります。
    私にはそんな姪までは救えません。
    一人であれもこれもと悩んでも仕方ないのですが。
    皆さまありがとうございました。

      補足日時:2016/05/28 12:11

A 回答 (6件)

お姉さんの子の父親はどうしたのでしょう



そのあたりから
精神的に落ちている状態なのかも知れませんね

あなたを育ててくれたような存在のお姉さんは
本来ならば
きちんとした子育てができる方なのだと思います

それができないのであれば
多分
今の状態が本来のお姉さんの姿ではなく
精神的にかなり参っているのではないでしょうか

あなたのせいではなく
お姉さんとお子さんの父親との問題である可能性が
高いと思います

お母さんとあなたとお姉さんは
3人で支えあって暮らして来たのですね

お互いに甘えもあり
女同士、はっきり言い合える仲でもあるのだと思います

私にも妹がいて母がいて
身近に暮らしていますので
愛情も喧嘩もよくわかります

あなたのせいではなく
だけど今はあなたの助けが必要な時期だと思います

注意深く様子をみて
常識的に様子がおかしかったら
心療内科などの診察を受けてもらうことも
頭の隅に入れておいてください

なるべく明るく接して上げて
一緒に手伝うから○○ちゃんを立派に育てようね
って言ってあげて
孤独感を取り除いて上げたらいいと思います

あなたは悪くないので
暗くならないで
お子さんのためにも
少しでも明るい雰囲気作りをしてくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

姉には何もしていません。何も出来ません。
会話が成り立ちません。我が家で暴れたこともありました。
姉は高2の姪は大変可愛がります。従順だからです。
姪の学費は払っています。
しかし、中3の甥はほったらかしです。学校の費用も払いません。
甥は今反抗期中で、姉の思うように行動しないため、姉はもう放置してしまいました。
母が児童相談所へ行き、甥の担任と話し、私は心理学の本をいくつも読み、子育て本を本屋でいっぱい立ち読みし、ネットで思春期の男の子の対応の仕方を色々検索し、甥と対応しています。
姉の夫も、親に愛されなかったと思っていて、子どもを放置するような人です。9月に甥に会いにきてから一度も甥に電話もなけりゃ、会いに来ないです。
姉は離婚すると言って我が家に2年ほど出戻っていたのですが、夫との家に戻るとなったとき、姉夫は子どもは要らないと言ったと姉は言っていました。最低な人です。
私は仕事から帰宅したら、玄関ドアの前で、毎日深呼吸し、笑顔を作って、
明るくただいまと帰るというのを、習慣にしています。
自分になにがあろうと、家では明るくしています。
が、ネットで調べて毒親というのを知り、見ていたら、私が原因?と思って辛くなってしまって。
私が明るくないといけないですよね。頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/28 11:41

2度目の回答です。


お子さんの 父親 いらっしゃるんですね?
と いうことは ますます あなたは悪くないじゃないですか?
両親揃って育児放棄なんて とんでもないです。


前者の方の仰る通り そのような 精神疾患は あります。
特に 泣き叫ぶ、、、 などの記述を読むと パニック障害らしき症状です。
あなたが 代わりに 育児をするのは 良いんです。
ただね 実の両親がいるわけですから お子さんは どう思うでしょう。

お姉さんには 早く精神的にも 肉体的にも良くなって お子さんのことを第一に考えて欲しいと思います。

そのためには お母さんと あなたとで お姉さんを 心療内科などを受診してもらうのが 良いですね。
その際も お姉さんだけが受診する という形を取らず 3人揃って 相談するのが良いと思います。
そうでないと 「私は病気じゃない!」などと また泣き叫んだり あると思うので。


お母さんが 毒親、、、だったとは 私には思えませんが 喘息だったのに 病院で診てもらえず あなたは さぞつらかったでしょう。

お母さんが お姉さんにしたことに対しては 特に 押しつけとは 私には思えません。

年の離れた兄弟 姉妹 などは 上の子が 下の子の面倒を見ることは よくあることだし 働かない ご主人を持って お母さんも つらかったのでは ないでしょうか?

そのために お姉さんに 甘えてしまった部分もあるのでしょうね。

でも 子どもは 親を選べません。あなたの お姉さんが そういう過去を背負って来たから と言って 育児を放棄する それは 間違いです。
甥子さんも 好きで あなたの お姉さんの元に生まれて来たわけではないのですから
親は 誠心誠意 精一杯の 愛情を持って 子どもを育てなくてはなりません。

私にも子どもが
ふたりいます。上は もう独立していますし 手のかからない子でした。

下の息子も 明るく ほとんど手がかからず 進路も自分で決めて 今年 志望校に進学しましたが(高校)
進学してからの方が手がかかります。お金もかかります。
育ってしまった大人のことも勿論ですが 甥子さんの気持ちを1番に考えて欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔は喘息と言うのは我慢病だと思っていました。
今は吸入器というすごすぎるものがあるので、天国です。
吸うとすぐに息が吸いやすくなるんですよ。びっくりです。
2,3日も息がうまく吸えないのを耐えていたのに、数秒で息が吸いやすくなる。日本は良い国だなとつくづく思います。
だけど、喘息になると、子どもの時死ぬかもと思ったことを思い出し、心がまいってしまいます。
姉はおいと出かけると朝から夜まで説教する(甥は次の日熱を出して寝込む)し、甥には、おかしなことを教えます。姉の常識は正直狂っていて、それを正論として甥に教えます。
だから、甥は姉が嫌いです。母さん(姉のこと)の言うことはおかしいことばっかりだからと甥は言います。
そして、おばさんや母に相談すると、ちゃんとした答えが返ってくるから、僕はうれしいんだとも言いました。
大人になったら、姉を捨てて一人暮らしすると言っています。
不登校になったのも姉夫婦が原因でした。
甥に姉たちが家に帰ったのだから一緒に帰りなさいと言ったら、激しく嫌がり、何をどうしても、家に戻りませんで、我が家で暮らしています。
おいは姉を避けます。私や母がいないところで、姉はおいに何かしたのかもしれません。
だから、姉と離れるのが正解か不正解かまだ分かりません。
高校のお金は私と母で工面する予定です。
ありがとうございました。
私や母が姉を苦しめたのかと、私はずっと苦しかった。
だけど、そうじゃないと言ってもらえて、心底ほっとする自分がいます。

お礼日時:2016/05/28 12:43

主さんは悪く無いです。


お姉様は、アダルトチルドレンですね。
正式な病名ではありませんが
不完全機能家族で育った方をアダルトチルドレンと呼び、それにより鬱になったり、パニック障害になったりです。
アダルトチルドレンは受け継がれるとも言います。
全ての人にでは無いですが。
どんな形で出るかも人それぞれです。
お姉様も苦しんでるのだと思いますが、お子さんの為にも医療機関に相談、もしくは行政の機関を利用して相談でも良いと思います。
お子さんが産まれ、育てる時にアダルトチルドレンの方は苦労します。
誰の責任では無いんです。
みんな育てる時は、必死ですからね。
大変だと思いますが、相談しながら支えてあげて下さい。
本人も気が付かない場合もありますので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甥のことは、児童相談所に相談してきています。
甥は中2の2学期は不登校でした(ゲーム三昧で勉強せず)が、3学期からずっと学校へ通っています。
今は高校受験について考えるまでになりました。
甥は私の母の愛を強く感じて、学校へ行きはじめ、今にいたります。
私は、姪と姉が我が家にいたときから、英検や漢検、数検を受けることをすすめてきていたのですが(費用など私持ち)、不登校になったのであきらめていました。
しかし、私が勉強でストレス発散するタイプなので、それを見ていて、数学検定を受ける、漢検を受けると言いだし、先日中2級を受けまして、合格しました。甥はもともと頭が良いので、まったく勉強してこなかったのに、一週間前から1週間勉強しただけで受かりました。
このたびの中間テストでもほとんど勉強していないのに、70点以上ばっかりで、この頭の良さをうまく活かせたらなと思うのですが、私自身が頭が良いわけじゃないので難しいところです。
姉とは会話が出来ないので難しいです。
甥にはキーキー言うのに、姪には笑顔でやさしい声で会話し、姪には色々やるのに、甥には何もしないというのを先日知り、ショックを受けました。
甥には黙っていますが、私と母で甥を一人前にしようと決心した出来事でした。
誰の責任でもないと言ってもらえて、楽になりました。
前を向いて頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/28 11:58

あなたのせいでは ありませんよ。


よく 虐待されていた子どもは 自分の子どもにも 虐待をする などと言いますが そんなのは まったくのでたらめです。
お姉さんのなさっていることは まさにネグレクト という虐待で。お姉さんの苦しむ本当の理由が見えて来ません。

うちの 母は 私が幼い頃 身体が弱く いつも 私は 2才下の弟と一緒でした。◯◯ちゃんと一緒だと弟が付いてくるから 遊びたくない などと言われたこともありました。

8才下に弟が出来た頃から 母の体質が変わったのか 父の仕事(自営業を始めたばかりだったため)手伝ったりするようになり 私は まだ1才にもならない弟の ミルクとオムツ あやす おぶる など面倒を見ていました。
小学校の遠足 運動会 などから 私は 自分で お弁当を作っていましたよ。
高校に入り 給食がなくなってから 毎日 お弁当でも 毎日 お弁当を作りました。
母は 若い頃から 父との離婚を望んでおり 離婚したいと申し出る度にDVされ それを止めようと 私も暴力され 母親に似てると 虐待され 育ちました。
父が 働かなくなった頃 うちは 母がスナックを経営し 私は 高校を3年に上がる前に辞め 母を手伝うように 命じられました。
父の勝手で 今度は 店を閉めろ と 言い出し
どこからも 収入のなくなった我が家は 私が 市内のスナックに働き口を見つけ 日払いで給料を6千円もらい 母に5千円ずつ渡していました。
千円は バス代などのため残し、、、。
父が働きに出ると 母は 何かプツリと切れたように 遊ぶようになりました。私と年齢の変わらない男性と お付き合いすることなどもあり 私は 母に反発する というよりは その男性に反発したり、、、。

でも 私は お姉さんのようには なっいませんよ。
偶然ですが 2つ下の弟も小児喘息で 風邪から高熱を出すとひきつけを 起こして 舌を噛んでしまうので スプーンに包帯を巻いた物などが 常備されていた時がありました。
母が疲れて熟睡してしまった時などは 私は 自分の手を 弟の口に入れ 舌を噛まないようにして 弟の命を救いました。何度も 救急車で運ばれる弟でした。

私も 旅行になど行ったことは ありませんでした。
旅行という旅行は 2度目の 元旦那との新婚旅行代わりの1泊の 温泉旅行くらいですかね。


そもそも お姉さんは 何に苦しめられているのですか?
お母さんが お姉さんを叱ったことですか?
親が 子どもを叱るのは当然のことです。叱られるようなことをするから 叱るんですよね?

そして なぜ あなたは 苦しまなければならないんですか?

お姉さんが苦しむのが 自分のせいだと思い 苦しいんですか?

文章を読んでいるだけなので これ以外のことまでは 詳しくは わかりませんが 多分 誰のせいでも ないと思います。
もし 誰かのせいだ としたら その人は 誰かのせいにしなければ生きて行けない弱い人だから です。
人のせいにするのは 簡単です。でも 後にも先にも 自分の歩んで来た人生 取り戻せないんですよ。
今までの人生が過酷だったにしろ お子さんがいるんです。
お子さんいくつか わかりませんが お姉さんには お子さんのために しっかりして欲しいです。

それに あなたは 何も苦しむことはないと思います。

いくら家族として 関わって来たから といって お母さん お姉さん あなた の人生は様々で 同じ人生を歩んでいるわけではないのですから。
抱え込む必要なんて何もないです。
長文になり すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はしょっちゅう咳き込み、親に苦しいと訴えていました。
しかし、夜中の咳がうるさい、苦しいという訴えがうるさいのと怒られて、寝たら死ぬなと思った私は耐えたということが、よくありました。
それが姉にとって睡眠の邪魔になっていたのではと思いました。
毒親と言うのを知り、調べていたら、私も姉を苦しめたのじゃと思うようになり、苦しかったです。
私は結婚するつもりも、子どもを育てるつもりもありませんでした。
親と同じことをして子どもを苦しめると思ったから。
だけど、父親と母親に相手にしてもらえない甥を見ていると、そうは言っていられず、本屋で子育て本(特に男の子の)をいっぱい立ち読みし、心理学の本もいくつか読み、ネットで子育てについて色々調べ、自分がどうするべきかきちんと把握して、甥に接してきました。
仕事から帰宅するときは、玄関ドアのまで深呼吸し、笑顔を作って、明るくただいまと言うようにしています。会社で何があっても。
姉には育児放棄であることは言いましたが、そうさせたのは母だとブチ切れて話になりませんでした。
姉は弱い人・・・そう言われるとそうかもしれません。私の責任ではないのかも。ちょっとほっとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/28 11:48

子供の頃は、あなたと母親の面倒を見て


結婚すれば、そこから逃れられると思っていたのに、子供が生まれて小学校に上がると
あー、また昔の繰り返し
いやになっちゃう

という状況ですね。
切り捨てますか?(^_^;

(今は私と母でしっかり育て中)

どんな育て方をしてるんですか?
あなたの状況が見えません(あなたが既婚者なのか子供が居るのか、などの書き込みもありませんし)

ここに書かれている事は、姉の非だけですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姉は夫と、姪(高校2年)と暮らしています。
姪は姉にそっくりで姉に従順なので姉は大好きなのです。
中3の甥は、私と母と3人で暮らしています。
姉は11月から甥に会いに来ていません。
甥はストレスで中2のときは2学期不登校でした。
私と母でなんとかして学校へ行かせました。
私は独身でして、親を見て結婚は地獄だと判断し、
また、私は苦労へ足を突っ込む人間で、母とおなじで共依存体質なので
結婚しないと決めていましたし、子どもを作るまいと決めていました、
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/28 11:31

根が深いですね。

 

精神的に余裕が出来るまで回りも疲れるでしょうが

頑張ってください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姉がそうなるのは当然なのか教えてください。
母と私が姉をそうさせてしまったのだと、私は責任を感じています。
姉の子を育てるのは苦痛ではありません。
身銭を切って頑張るつもりでおります。

お礼日時:2016/05/28 02:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!