幼稚園時代「何組」でしたか?

現在完了形
I have seen a good movie last week.
という文章に対して

「現在完了形はあくまで現在時制の一種だから, 明らかに過去を表す last week との相性は悪いんだよね....」
と指摘されました。
すると、this week とか this year などなら相性はいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

no1です。

さきほど、妻にあなたが書かれた文章と、下側の補足に書かれた文章を読み聞かせましたが、全部正しいそうです。 わたしには正直、説明ができません。 ギブアップです。 妻に説明を求めましたが、所詮日本人が勝手に解釈しているものに、説明はできないと言われました。

※わたしの妻はイギリス人です。
    • 0
この回答へのお礼

私の質問に、こんなに丁寧にかかわっていただき感謝いたします。

そもそも、映画を見るのにseeは使いません。

watchが正しいです。

それと、現在完了は過去から現時点での継続なので、そこにlast weakもthis weekもthis yearも間違いです。

もういちど、英文法書をよく読んでください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
私も調べましたが long manの「side by side」という教科書には

Have you seen any good movies recently?とか
He has already gone bowling this week.

などの文章が出てきておりますので、ご参考までにご報告いたします。