アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクに乗ってのツーリング中に困るのが、ヘルメットを脱いだ時に髪の毛がペタンとなってしまうことです。髪質なども当然影響があるのでしょうけど、何か対応策をご存知の方、教えてください。今は、ヘルメットを脱いだら、持参しているキャップをかぶるしかありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

検索してみたら、こんなんがありました。



http://blog.livedoor.jp/kumashikafufu/archives/4 …

その名は「Airhead/エアーヘッド」。
ヘルメット用ベンチレーションライナーです。

http://happy-enjoy-life.com/archives/825

これも同じですな。
ヘルメットと、髪の毛間に、隙間を作ってくれて、ベンチレーション効果と、
髪の毛ペッタンコ防止効果があるんですね。

でも、5mmって書いてあるので、どれぐらいかはわかりませんが、
脱いだ後に、少しでも浮いてくれているので、
直すのが楽というか、少し直ってくれる、というか。
人によっては、効果的かも。

僕も若い頃、髪がボリュームあったので、
ペタンコになるのは、すごくいやだったなあ。
前の人が書いてるように、小型のスプレーボトルに水か、寝癖直しを入れて持ち運んでいて、脱いだら、スプレーして頑張って直していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、同じように苦労してるんですね。
髪の毛をすっぽりつぶすようにかぶっているんですから、
仕方ないんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/28 20:45

バイク乗りの宿命。



ただ、長時間かぶるから成る訳で、ペタンとする前に止まって脱いで休憩を入れる。その分早く家を出る等、細かな努力無しには果たせない回避法では有るけれど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃるとおりかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/28 20:45

私の場合は最初のうちは気になって帽子をかぶっていましたが今では坊主頭にして長いです、それでもたまにはハンドルネーム刺繍した帽子をかぶることもあります、ネット関係のオフ会の時は特にするようにしています。


もちろんバンダナを使用するのも一つの方法ですが(ハンカチ代わりに持ち歩いています)

後一つの方法はヘルメットを脱いだときに水道が有れば髪を濡らして手ぐしで整える方法、これは夏場には頭を冷やす意味でも今もすることはあります(髪の毛を整えることは短髪のため有りませんが)水道が無ければ水を入れた容器(霧吹きなど)持参するしか無いと思いますがこれはさすがに面倒ですから経験は無いです。
なお、水道を使用するにしても少しの水を手に付け繰り返す程度でもかなり汗をかいている頭だとさっぱりします(夏場限定)このときに短髪だと頭からかぶれます(これも出来るため私は坊主頭にしました)もちろん癖もとれますよ(一時期携帯用の櫛も使用経験あり)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水は帰宅した際には使えますが、旅先ではそう無いかと・・・
でも、確かにこれはありですよね。

お礼日時:2016/05/28 20:43

バイク取りますか?髪の毛取りますか?


の世界ですね。

自転車のヘルメットに比べたら・・・。

髪型、波打ちますからね。モヒカンに近い髪形になったりね。空気が入るよう穴があいててそれに合わせた髪形になってしまいます。
    • good
    • 0

私の場合はコルクじゃなく半キャを被って後ろに流してます笑


紙型崩れるの嫌ですよね
    • good
    • 0

坊主頭

    • good
    • 0

この問題はバイク乗りになる為の運命でもありますね。



だから、そういう運命に逆らう者が半キャップを後頭部で被って
髪の毛ペタンを避けようとしていますが
安全上も法律上も決して良い事とは言えません。

バイクに乗るならこの運命を受け入れる

それが嫌なら車に乗る

という対策で検討するのが一般的と言えるでしょうね。

私もバイク乗りですが素直にこの運命を受け入れています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
運命ですか。

お礼日時:2016/05/28 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!