アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは♪

現在、分譲マンションに住んでいるのですが、
一戸建てに住み替えてを考えており、色々物件を見て回っている最中です。

そんな中、いいな~と思った物件があったのですが、
近くに大きな倉庫(企業の物流センターだと思います)と、
送電線があることが気になっています。

大きな倉庫については騒音を、送電線については電波障害などが
あるのかな。。と勝手な推測ですが、思っています。

そこで、大きな倉庫か送電線の近くに住んでいる方の経験談を
お聞きしたいのですが・・・
メリットでもデメリットでも構いません。
一概には言えないと思いますが、どんなことでも構わないので、
教えて下さるとありがたいです。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

「近く」とは「20m」くらいですか?

送電線の鉄塔の直下は避けた方がいいでしょうね。夜中とか「ザー」とか「ジー」とかうるさいですよ。

でも50mくらい離れてしまえば影響は少ないみたいです。

私の友人のマンションが鉄塔から70mくらいのところに住んでいますが、体調変化等はないそうです。その真下にレストランがあるのですが、その駐車場は鉄塔の真横にあるためすごくうるさいですね。
    • 0

送電線近く(概ね100M)までは、風の強いときの送電線からの唸りが気になるようです。

配送センターが近くにある、との事ですが、用途地域はお調べになりましたか?周辺に空き地や低利用地(駐車場など)はありませんか?その空き地に建つ可能性のある用途の建物が建った場合、住環境はどう変わるか推測して考えられると良いと思います。
    • 0

物流センターの倉庫でしたら、騒音の問題はさほどではないと思いますが、輸送トラックの出入りが激しいので、交通事故が気になりますね。

歩行者の安全が確保されているかなどの道路の整備の具合によるとは思いますが。

でも、24時間稼動していたら、トラックの音も気になってくるかもしれません。

逆に昼間しか稼動していない倉庫だと、夜は真っ暗で、ひと気もなくなって、怖いです。
徒歩で付近を歩くことはできないです。

送電線の近くは地価が安いと聞いたことがあります。
どうしてなのかは、よくわかりません。
ほかのかたの言うように、発ガン率が高いからなのでしょうか。
実際、その近くに住んでいる人は何か不自由を感じていることはないみたいです。
携帯電話もつながるし、趣味の無線もできるみたいです。
元気に生活しています。
    • 0

#1さんと似た感じになりますが…。

事実かどうかは不明ながら、高圧線近くでの障害が現れる映画があります。

エディーマーフィーが主演の映画です。
「ホワイトハウス狂騒曲」

これで、私は「高圧線は危険」という刷り込みがされてしまいました。。。

よかったら、見てみてください。
    • 0

過去に関連しそうな質問がありました。

そちらを参考にされては?

私自身何かのドキュメント番組で、送電線の付近の町だけ極端にがんの発生率が高いという内容のを見ました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=823949
    • 0